SSブログ

ポジションランプ交換 [フィット]

フィットの右ポジションランプが切れました[バッド(下向き矢印)]
走行距離も5万キロを超えたので寿命だと思います。

フィットのポジションランプを交換するのはかなり面倒です。
車高を下げたり、デカイホイルに交換していなければ、タイヤハウス側から作業します。
ジャッキアップしてホイルを外して交換したり、バンパーとヘッドライトユニットを外してから、交換作業している人もいるようです[がく~(落胆した顔)]
なので、面倒な作業は1回で済ませたいので予防交換として同様に劣化が考えられるヘッドライトバルブも交換しちゃいましょう。
DSC04055-s.JPG 
一番安かったH4ハロゲンバルブ、なにがビギナー用なんだろう(笑
2600円ほどで1年の保証付き。補修用の普通のH4バルブが1個1500円ぐらいだから、ちょっとお得かなぁ。
これでクリアバルブだったら良かったのに…[ひらめき]

手順
1.ハンドルをどちらかにめいっぱい切る
  ※取説には逆に切るって書いてあります
2.タイヤハウスのカバーを止めているプラスチックのピンを外す
3.カバーの隙間から手を突っ込んでバルブを交換する
DSC04077-s.JPG
カバーは結構弾力性があるので、ひん曲げても元に戻ります。
簡単だけど、めんどくさい作業です[あせあせ(飛び散る汗)]

左側に新しいバルブを装着しています。
写真じゃあまりわからないですね[ふらふら]
DSC04074-s.jpg


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

kaoru

おはようございます。
大変な作業なんですね。
お疲れ様でした。
by kaoru (2010-02-03 03:54) 

きん

電球替える大変ですね!

左側のライトはオーラが出てます♪
by きん (2010-02-03 07:19) 

komi

ボンネットを開けたら済むのかと思ってましたが,違うんですね。
車ってデザイン的にはよくなってても,作業性がどんどん悪くなっているような気がします。

by komi (2010-02-03 08:17) 

たくや

エンジンルームが狭いと交換大変ですね
Dラーさんの工賃稼ぎになってます
by たくや (2010-02-03 09:18) 

ごまめ

ほほ~、タイヤハウスからバルブ交換ですか~
日本車のボンネットの中って、ぎっしり詰まっている感じだもんね~
 
by ごまめ (2010-02-03 09:53) 

yosi

インナーフェンダーはずして装着するんですか。
知らなかった。
僕のはどうやって換えるのかな。(爆)
by yosi (2010-02-03 15:51) 

XXAR2

えらく大変な作業になりますね。
ウチのクルマも面倒だったけど、ボンネット内でしたからねぇ^^;
by XXAR2 (2010-02-03 18:21) 

魔太郎

へえー、昔の車ならドライバー一本で出来てた気がするけど
めんどいんですね。
私のサーフ号はどうなんだろ?約10年のってるけど
ランプが切れたことがないのです。
by 魔太郎 (2010-02-03 22:01) 

アマ

失礼ながら、整備性の悪いホンダという伝説は生きてましたかm(__)m
昔、ガソスタでバイトしていたときは苦労しました(^^)

バルブのビギナー用って、ほんとどういう事なんでしょうね(^^;)
by アマ (2010-02-03 23:54) 

HIRO

こんにちは。
フェンダーの中からクセスするって…(凄)
ウチのは、ライトのレベライザー周りのプラ樹脂が崩壊しかねない(145仲間内では有名)ので、リスクが大きいです(笑)
まあ、最初から(スペチ仕様で)HID入っているから、ライトは、まだ大丈夫なんですけど...
by HIRO (2010-02-04 11:38) 

GATA

作業お疲れ様でした。
なかなか大変そうな作業ですね。
確か自分の車も同じ方法でした。
なので車屋さんにお任せしちゃいました。(^^ゞ
by GATA (2010-02-04 15:00) 

響

ボンネット開けての作業じゃないのですね?
ウ~ン、知らないと何処から交換していいやらわかりません。

by (2010-02-05 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。