SSブログ

クジラを食べるツー…だったんだけど…(^^; [ツーリング]

7/10-11と太地町にある国民宿舎白鯨でクジラを食べてきました。

当初の予定では友人達とのツーリングだったのですが、7/11の天気予報を聞いて心折れてしまい、エアコン効いて快適なフィットで出動しました[車(セダン)]

友人達は大阪から龍神スカイライン経由のルートを設定していましたが、個人的に伊勢方面から太地町を目指したかったので、早朝5時に一人出発しました。
中国道~名神~新名神~東名阪~伊勢道で伊勢西ICまで一気に走ります。
新名神は霧がひどかったですね。
霧の中を走って思うのですが、フォグランプの正しい使い方を知らない車が多すぎです。
明るい街中だと嬉しそうに点灯してるのに、実際に霧が出ても点灯しないし…[ふらふら]
DSC05224-s.JPG DSC05225-s.JPG 
DSC05226-s.JPG DSC05228-s.JPG 
8時前に伊勢西ICを下りて、外宮(豊受大神宮)へ。
DSC01645-s.JPG DSC01647-s.JPG 
DSC01650-s.JPG DSC01651-s.JPG 
DSC01653-s.JPG DSC01654-s.JPG 
DSC01655-s.JPG DSC01657-s.JPG 
DSC01659-s.JPG DSC01662-s.JPG 
DSC01664-s.JPG DSC01665-s.JPG 
DSC01667-s.JPG DSC01670-s.JPG 
DSC01672-s.JPG DSC01673-s.JPG 

今回は内宮のおかげ横町はパスです。
伊勢西ICから紀勢自動車道で紀伊長島方面へ向かいます。
この区間は無料です。地元の人は助かってるでしょうね。
DSC05229-s.JPG 
今日の目的のひとつである、道の駅紀伊長島まんぼう。
まんぼうの串焼きを食べるのだ[わーい(嬉しい顔)]
DSC05236-s.JPG DSC05235-s.JPG 
DSC05231-s.JPG DSC05234-s.JPG 
塩こしょうが効きすぎな感じですが、食感は鶏肉みたいでした。
おいしかったけど、一串350円は高いと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

R42でひたすら太地町を目指します。
雲が覆ってますが、雨は降ってません。峠を越えて海沿いに出ると青空になりました[晴れ]
DSC05237-s.JPG DSC05238-s.JPG 
新宮で見たすき家。
警備員が立って、車を誘導するほど流行ってるすき家って初めて見た[目]
反対車線は入場待ちの渋滞になってました。
DSC05240-s.JPG 
どこかでイルカを食べることが出来ないか、うろうろ探しましたが…
残念ながらイルカを出すお店を発見できませんでした。
しかたなく、お昼ご飯は紀伊勝浦の食堂にて。
イカ鉄火丼ですが…感想は無しでお願いします[バッド(下向き矢印)]
DSC05242-s.JPG 
この辺は電車ですね。もうちょい東は非電化区で、DD51がコンテナを引っ張ってました。DSC05241-s.JPG 
 
DSC05243-s.JPG DSC05244-s.JPG 
DSC05248-s.JPG DSC05249-s.JPG 
DSC05253-s.JPG 鯨型の風力発電機。
この前にあるサークルKでビールとか氷、お茶、つまみの買い出し。

14時頃に国民宿舎白鯨に到着。
まだみんな到着していないので、先にチェックインしてお疲れビール。
朝も早くから出発したので、気持ちよくお昼寝…[眠い(睡眠)]
DSC05254-s.JPG DSC05255-s.JPG 

友人達が到着したので温泉で汗を流し、夕食前のぷち宴会[わーい(嬉しい顔)]
くじらの串カツとサンマ寿司。 
DSC05256-s.JPG DSC05257-s.JPG 

今回の夕食はくじらのフルコース。
DSC05258-s.JPG 
カルパッチョ、おばけの酢みそ和え
DSC05260-s.JPG DSC05261-s.JPG 
煮こごり、竜田揚げ
DSC05262-s.JPG DSC05263-s.JPG 
ベーコン、ごま和え
DSC05264-s.JPG DSC05265-s.JPG 
刺身、はりはり鍋
DSC05266-s.JPG DSC05267-s.JPG 
DSC05269-s.JPG 
ひじきの煮物もありましたが、取り忘れです(^^;
竜田揚げは懐かしい味ですね。煮こごりは臭みを感じるので、苦手な人も多いかも?
カルパッチョなんてくじらって言われないとわかりません。

こんなおいしい物をなぜ規制するのか?
くじら、イルカだけが頭がいい?かわいい?
シーチワワかグリーンピースか知らないけど、人の家の台所に口を出すな!
海賊行為と同じなので、妨害した船の乗員は全員縛り首にしてやれ!


今回の持ち込み酒は八海山の特別純米でした[グッド(上向き矢印)]
部屋に帰ったらなぜか勉強会。
ビッグマシンのDVD(柏さんのやつ)を見て、ライディングを考えよう。
DSC05270-s.JPG 
DVD見て、F1の予選を見て…気がつけば3時前…
砕けるように就寝しました[眠い(睡眠)]

それでも6時過ぎに目覚めるのが中年親父の集まりです(^^;
外は大荒れ…[雨]
DSC05272-s.JPG
朝から温泉に浸かり、のんびり朝食です。
いたって普通の宿の朝食ですね。
DSC05275-s.JPG  
今回、バイクで参加した2台です。
雨の中、おつかれさんです[ふらふら]
DSC05276-s.JPG DSC05277-s.JPG 
DSC05278-s.JPG 釘刺さってるよ[がく~(落胆した顔)] 

和歌山経由で帰ろうと考えましたが、和歌山で1車線の高速なので渋滞の可能性を考え、来た道を戻り伊勢道から帰る事にしました。
9時過ぎに宿を出発。
DSC05282-s.JPG DSC05285-s.JPG 

トイレ休憩以外ノンストップで伊勢道~新名神~山陽道を走ります。
山陽道に入った頃から暴風で車がふらふら。
お昼ご飯は淡河PAで。
焦がし醤油ラーメンとミニカレーセット。カレーがミニじゃないんですが[がく~(落胆した顔)]
DSC05286-s.JPG 
元気に走ったおかげで、15時前に帰宅できました。

次こそはバイクで出動したいなぁ。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 10

月光14th

アリャ?車?
この天気じゃ~ね~。(;□;)!!
くじら・・・どう?
by 月光14th (2010-07-16 20:03) 

腰痛ライダー

夏休みに入ったので、昨日三重県から帰ってきました。宇治や大阪あたりで集中豪雨に見舞われ大変でした。
私も会社のバイク乗りの方々に誘われ、22日に道の駅:紀伊長島マンボウへマンボウ料理を食べに行くことになりました。
by 腰痛ライダー (2010-07-16 20:16) 

SerowGOGOGO

フォグは同感です
こちらも馬鹿者が多いです
鯨はベーコンと竜田揚げに涎が出そうです
千葉で食べたのが最後だから・・・何年も前だ(TT)
by SerowGOGOGO (2010-07-16 20:18) 

たくや

一晩過ぎたら飴でしたか(涙)
車でよかったですね
by たくや (2010-07-16 20:52) 

bis

緑豆など煮込んでくいつくしてやりたいです。
自分たちがくってるものはどうなのか考えてみたことが
あるのだろか?奴らは。
by bis (2010-07-16 21:11) 

HIRO

こんにちは。
自分もフォグは同感です。

カタログとかコマーシャルでもきちんと表記しないし、間違った印象?を与えていたりするから(大呆)
by HIRO (2010-07-16 21:15) 

のらねこ

雨の時は車ってのも手ですよね。
フォグランプは、黄色い光が霧の時に目立つんですけどねぇ。

by のらねこ (2010-07-16 21:21) 

あかえび

車でも良いじゃないですか(^^♪

鯨を食べに行かねば!!

日本の伝統食を守りましょう(^^)
by あかえび (2010-07-16 22:34) 

響

イカ鉄火丼でも十分に走る価値があるコースですね。
クジラ料理は昭和生まれの方には
とっても懐かしいでしょうね。
昔は「またクジラ~?」って言ってたけど
いまや貴重な食材ですので食べたくなって来ました。

by (2010-07-17 01:01) 

kaon

こんにちは。
天候不順の中、お疲れ様でしたねぇ。
伊勢道を通ると、和歌山もあっという間・・・
という感じなんでしょうか?
私も今年の夏休み、行ってみようと思います。
クジラ・・・って聞くと、給食思い出して
しまうのは、私だけ(?)でしょうか?(笑)
by kaon (2010-07-17 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。