SSブログ

2012/11/10 紅葉を見に行くツー時々トラブル [ツーリング]

久々にガタガタ道を走って、紅葉を見に走ってきました。

いきなり北上すると寒そうなので、近場の笠形基幹林道からスタート。
DSC00148-s.JPG
出鼻をくじかれました[もうやだ~(悲しい顔)] 
でも、横が開いているから…

入り口からしばらくは砂利道ですが、すぐに舗装路になります。
以前より舗装が進んだ気がする[たらーっ(汗)]
ガタガタ道になって、スタンディングで走り出すとトラブル発生。
アクセルを開けてもエンジンストール。でも、座り直すと普通に回転が上がります。
そういえば、同じようなトラブルを記事にした覚えが…

仕方ないので、座ったまま走ります。ギャップや溝が怖いなぁ。

DSC00151-s.JPG  
DSC00154-s.JPG 
docomo、au通話可能になってますが、場所によってはソフトバンクもつながるようです。
DSC00153-s.JPG 

先を進むと、もう少しで県道に接続する辺りで通行止め。
DSC00155-s.JPG 
DSC00156-s.JPG 
さすがにここは通れなかったので、また来た道を戻ります。

季節外れの黄砂のせいか、この辺りから頭痛が…[ふらふら]
エンジンも不調なので、このまま帰ろうかなぁと思いましたが、まだ時間も早いのでR312を経由して笠形基幹林道の2本目へ向かいました。

ガタガタ道の途中でダンプに追いつきました。砂埃をかぶるのがイヤなので少し待ってから、走りながらエンジントラブルの再現性テストをやってみました。その結果…

・低速でスタンディングするとほぼ発生する。
・ある程度速度を上げて(45km/h~)からスタンディングすると問題は発生しない。
・異常状態になったら、アクセルを開けてもそのまま回転が落ちてストールする。
・回転が落ちた状態でも座ると復活する。


色々試してみたら、一つ共通する原因を発見しました。
スタンディングでサイドカバーをふくらはぎで挟み込むと、エンジンの異常が発生[爆弾]
がに股でスタンディングすると大丈夫なんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

一度、シートとサイドカバーを外して調査しなくては。
エアクリーナーボックス~インテーク、燃料ポンプ周りの電装ハーネス、ガソリンホース辺りがなんかなってるのかなぁ?

と、異常のトリガーらしきものを認識できたので、笠道の展望所で休憩です。
DSC00161-s.JPG 
ここで、ソフトバンクiphoneが普通につながってましたよ。
DSC00165-s.JPG 
ガタガタ道のお供はあんパンですね。
DSC00160-s.JPG 
DSC00166-s.JPG 
今回は前後MX71だったので、とても走りやすかったです。
ハンドルを振られても、ちゃんとグリップしてくれるし。
突然ダーッと流れることはなかったです。
舗装路も多少グニャ感はありますが、安全運転してれば平気でした。

二本目の笠形基幹林道を抜けて、この時点でまだ紅葉に出会えていません。
さらに北上すべく、三本目の笠形基幹林道へ。

しばらく走ると…
DSC00171-s.JPG 
DSC00174-s.JPG 
真っ赤な紅葉に出会えました。
この頃から頭痛がひどくなってきたので、ここからUターンして帰ります。
トラブルの原因も早く究明したいし…

帰宅する前に、遅くなったランチをカウボーイカレーさんで。
DSC00177-s.JPG 
DSC00175-s.JPG 
特上すじカレーです。
相変わらずとろとろになったすじ肉はウマウマです(^ρ^)

帰宅したら軽く洗車。後でシート周りを分解しますから。
DSC00181-s.JPG 
DSC00180-s.JPG 
舗装路、ガタガタ道合わせて約200km走行のMX71F。


あずきさん[猫]
PB070867-s.JPG 
nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 21

まえまえ

紅葉してますね〜
私も観に行かなきゃ d(-_^)
ハーネスの一部断線でしょうか? 解決すれば良いですね♪

しかし、特上すじカレー美味そう…
by まえまえ (2012-11-10 21:33) 

カズ−

焦らず冷静に原因分析をしているとこがすごいですね。
皆さんの林道記事を見ると、久しぶりに林道に行きたくなります。
by カズ− (2012-11-10 22:11) 

HIRO

こんにちは。
人気の無い林道での不調も恐いですね(笑)
by HIRO (2012-11-10 22:38) 

腰痛ライダー

さてさて、エンジン不調の謎解きが楽しみですね(笑)
私も今日ツーリングに出ていましたが、山奥の蕎麦屋では、ソフトバンクの電波のみ届いていませんでした・・・(汗)


by 腰痛ライダー (2012-11-11 00:24) 

銀玉

こんにちは~初めまして。私もスタンディングするとFI警告灯が点灯してエンジンストールなんて症状が出てました(毎回ではない)。原因はたぶんスタンディングした時に踵でサイドスタンドを押し下げているのではないかと思います。そこを意識して乗るようになってからはこの症状は今のとこ出なくなりましたのでご参考までに~。
by 銀玉 (2012-11-11 07:27) 

よしまっちゃん

不調の原因が解決しそうでなによりです。
ソフトバンクもだんだん繋がるようになってきましたね。
ウチの近所の山頂も繋がるようになりました。
by よしまっちゃん (2012-11-11 09:42) 

j-taro

▼まえまえさん
カレーは普通サイズがいいです。
メガ盛りは40超えたおっさんにはきつかったです(^^;

▼カズーさん
林道をのんびり走るのはいい感じです。
自分も数年前のソネブロオフでガタガタ道熱が再燃しましたから(笑

▼HIROさん
そうそう、この日は工具やスペアチューブは積んでましたが、空気入れを忘れてました。パンクしたらパニックになるところでした(汗

▼腰痛ライダーさん
ソフトバンク、田舎でもアンテナたちますがネットが遅いことがあります(^^;

▼銀玉さん
そういえば、オフブーツを履いてるときだけ発生してますね。
うちのトリッカーはクラッチスイッチが死んでる(ピンが折れた)ので、サイドスタンドスイッチも外してみます。
情報、ありがとうございました。

▼よしまっちゃん
ツーリング先で使えないことが多いんですが、順調にエリア拡大してくれたらiphone1台でまかなえそうです。
by j-taro (2012-11-11 10:06) 

ローキン

アクティブに動かれてますね~(^0^)/
こういうの見ますと・・・セカンドが欲しくなります。
とても買えませんが・・・(汗)
by ローキン (2012-11-11 11:25) 

bis

あんぱん、、なんかわかります。ボクは白あん派です(^^
by bis (2012-11-11 16:53) 

たくや

原因追及で早く直りますように!

by たくや (2012-11-11 18:07) 

Yan

不調、軽く済むといいですね~。原因は何なのか気になります。
by Yan (2012-11-11 19:22) 

わたべ

オフローダーには、通行止めがつきものなのでしょうか。
だんだん、フィールドが少なくなっているのでは?
by わたべ (2012-11-11 21:35) 

歳三君

エンジン不調が怖いですね。
座ると問題ないならシート下にあるエアクリボックスとか
吸気系ですかね?
by 歳三君 (2012-11-11 23:10) 

パウロ

すじカレー!
確かに美味しかったです!
by パウロ (2012-11-11 23:10) 

SerowGOGOGO

フュエルパイプですかね?
by SerowGOGOGO (2012-11-11 23:40) 

そねっち

ガタガタ道のお供はあんパン・・・めっちゃ賛成します(笑
来週私も紅葉見に行ってきまーす
by そねっち (2012-11-12 22:49) 

ANIKI

サイドカバーの圧迫がトリガーとなってたんですか~。
ここまで解れば外して調査&調整ですね^^。

by ANIKI (2012-11-12 23:01) 

barbie

紅葉とのツーショットがいい感じに撮れましたね(^_−)−☆
通行止めでもスルリと行けるのがうらやましい(^^v
by barbie (2012-11-12 23:03) 

響

立つとエンジンが止まるってナンデ?
林道散策は紅葉も楽しめて良いですよね。
山で食べるパンも美味しそう。

by (2012-11-15 19:35) 

半世紀少年

走ってる間に原因であろうポイントを掴むとは・・・さすがです!
真っ赤な紅葉を見ることが出来てよかったですね。^ - ^
by 半世紀少年 (2012-11-17 18:28) 

harukichi

やはりオフ車はいいですね~♪ どこでも行けて!!
しっかし・・・妙なトラブルですねwww
by harukichi (2012-11-18 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。