SSブログ

2012/11/18 ヘラーコネクタとUSB電源取り付け [トリッカー]

トリッカーにヘラーコネクタとUSB電源を取り付けました。

ヘラーコネクタはBMW純正充電器を使ってバッテリを充電するためです。
最初はBMW純正充電器のヘラープラグを普通のシガーソケットに変換して…と考えていましたが、デイトナから安価なヘラーコネクタが出てたのでそれを購入しました。

USB電源はナビ用です。内蔵バッテリ+エネループ外部電源で運用してましたが、走行中にバッテリーダウン>停車してモバイルバッテリー交換作業は面倒なので[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00190-s.JPG 
DAYTONA デイトナ/ヘラタイプシガーソケットDAYTONA デイトナ/ヘラタイプシガーソケット
NEWING ニューイング/MCシグナル USBステーションNEWING ニューイング/MCシグナル USBステーション  

部品もそろったので作業開始です。
DSC00189-s.JPG 
ヘラーコネクタは車体右側、車載工具入れのカバーに装着します。
適当に位置を決めて、穴を開けて取り付けます。DSC00191-s.JPG 
裏側はこんな感じです。
DSC00192-s.JPG 
バッテリーから途中にヒューズをかまして、直接ケーブルを引き回します。DSC00193-s.JPG 
充電するときは、こんな感じになります。
普段は工具入れカバーと同系色の防塵カバーで目立ちません。
DSC00195-s.JPG 

USB電源はACCから取りたいので、ホーンの配線から分岐させます。
USBコネクタはメーターガードに固定させました。DSC00197-s.JPG 
実際にiphoneを接続して、充電ができているか確認して作業終了です[わーい(嬉しい顔)]

前回の記事で宿題にしていた『スタンディングするとエンジンストール』の対策ですが…

こんにちは~初めまして。私もスタンディングするとFI警告灯が点灯してエンジンストールなんて症状が出てました(毎回ではない)。原因はたぶんスタンディングした時に踵でサイドスタンドを押し下げているのではないかと思います。そこを意識して乗るようになってからはこの症状は今のとこ出なくなりましたのでご参考までに~。
by 銀玉 (2012-11-11 07:27)  

銀玉さんのコメントを見て、多少心当たり(がに股で立つと異常無し)があったのでブーツを履いて試してみたところ、ブーツの踵がサイドスタンドに当たります。立ち上がるときに無意識に踵スタンドを押し下げてるのかもしれません。ライディングシューズやタフギアだと当たらないようです。

なので、スタンドのスイッチを無効にしました[あせあせ(飛び散る汗)]
コネクタから外すのが面倒だったので、途中で切断して短絡させてテープ巻き。

これでしばらく様子を見ましょう。


あずきさん[猫]
IMG_1788-s.JPG 


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 14

HIRO

こんにちは。
作業お疲れ様です。
電子戦装備が多いと、電源確保も大変ですね。

ストールの原因が判った様で安心です。
by HIRO (2012-11-18 21:08) 

たくや

充電装備があると便利ですね~
原因が確かだとメーカーも対策取りますよね。
by たくや (2012-11-18 21:23) 

あかえび

電ジャケも着られますね。(*´∀`*)
by あかえび (2012-11-18 21:37) 

まえまえ

成る程! スタンディングポジションに問題が有ったとは…
そんなのメーカークレーム対象の様な気もしますけどネ
トリッカーオーナー共同で申し入れしたら対策部品が出るかもしれませんね♫
by まえまえ (2012-11-19 07:41) 

ごまめ

エンジンストールの原因らしき物が判明して良かったですね!
現象が現れたり・現れなかったりって、なんだか気持ち悪いですものね

ACC電源をホーン配線から取る、勉強になりました。
そーですよね。それが一番簡単かも。
いままでずっとヘッドライト開けてハーネスの中からキーオン配線探して、そのコネクタ裏から電源取ってなんてしてましたよ・・・
 

by ごまめ (2012-11-19 11:07) 

POP

こんばんは。
ヘラーコネクタは、とても便利ですね。(^.^)
トリッカーに装備してしまうとは・・・
好きなのですね(笑)
スタンドスイッチは、トラブルの原因になりますので、
ころしておくのが正解だと思います。
サイドスタンドを外さなくてはならないEDとかで、
困りますね。

by POP (2012-11-19 16:56) 

よしまっちゃん

ウチの前バイクのセローもホーン配線からシガーソケットの
電源を取っていました。

工具入れカバーに取り付けたコネクターは純正品の様な仕上がりですね。
by よしまっちゃん (2012-11-19 16:59) 

SerowGOGOGO

なんと!スタンドスイッチだったとは・・・!
盲点でした(><)
by SerowGOGOGO (2012-11-19 17:19) 

歳三君

スタンディングでの不調原因がわかって良かったですね。
XTもやっておこうかな?
by 歳三君 (2012-11-19 22:56) 

にゃびのママ

あっ、また笑ってる!!
by にゃびのママ (2012-11-20 00:10) 

harukichi

電池の減りが早いiPhoneとかはUSB電源が必要ですよね!
by harukichi (2012-11-20 00:50) 

腰痛ライダー

へ〜、これは便利なグッズが色々出ているんですね。
ヘラープラグって、日本じゃ何かと使いづらいですものね。

by 腰痛ライダー (2012-11-20 19:35) 

響

あずきさん、笑ってる~!!
by (2012-11-20 20:56) 

saku

流石!綺麗な仕上がりですね。ヘラコネクター知らなかったけど、便利ですね。
by saku (2012-11-23 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。