2012/12/28 今年最後のバイクいじり [トリッカー]
アチェルビスラリー3ブッシュガードを装着したとき、取付ステーがブレーキラインとバンジョーに干渉するので、ハンドルバーを交換しました。
”プロテーパーSE YZ High プラチナグレイ”
このハンドルバーは幅800mmあるので、アクセルワイヤーやクラッチワイヤーが届かない可能性があるので、パイプカッターを用意しました。ダイソーで420円で売ってるらしいのですが、ダイソーに行くのが面倒だったので近所のナフコで598円で買ってきました。
ハンドルバーに切り取り線がプリントしてあります。
仮組してハンドルを左右に切ってもワイヤー類は問題が無いようなので、そのまま装着しました。
このハンドルバーはブレースのバーパッドが標準装備なのですが、これがあるせいでトップブリッジの装着ボルトに工具が届きません。バーパッドを外せれば作業できるのですが、バーパッドは一体型でブレースバーに通してありますので、ブレースバーの片方を外してブレースバーを起こしてからボルトを装着しました。
ブッシュガードのステーとブレーキライン、かなり余裕が生まれました。
しかし、アドベンチャースクリーンのステーにブレーキホースが干渉したので、バンジョーを緩めて角度を変更しています。
さらに、トップブリッジ横に固定したフラッシャーにブッシュガードが当たるので、フラッシャーの位置を三つ叉の横に移動させました。
年末の空いた時間に少しだけ走りに行って様子を見てみよう。
あずきさん
本当にマメにいろいろとさわられますね~。
見習わなくては。
by 半世紀少年 (2012-12-28 23:42)
よさげなハンドルですね~。
KLXもハンドル交換したいと思って2年も放置状態です(泣)。。
by ANIKI (2012-12-29 18:41)
バーライズをつけてるから純正と同じ755mmまでしかつけられません
腕が長くないからちょうど良いですが(^^;
by SerowGOGOGO (2012-12-29 19:27)
オフ車のパーツのブランドは知らないのばかり。
オフ車の奥深さを感じます(^^)
by アマ (2012-12-29 21:53)
今年も器用なj-taroさんにただただ驚かせて頂きました。
来年は我が家のRTにも今頃ですが手を加えてみようかと思います。
もう少し、あの子が好きだから悪あがきしてみる予定です。
あずさんの姿にほっこり、来年も楽しい話とあずさんを楽しませて下さい。
良いお年を!!
by にゃびのママ (2012-12-30 08:17)
ハンドルバー格好いいじゃないですか!
なんだかトリッカーが派手になってきてますね(笑)
by harukichi (2012-12-30 11:11)
意外と純正ケーブル類は短くて余裕が無いんですよね~。
だんだんゴツめなトリッカーになって来ましたね(^^)
by 歳三君 (2012-12-30 15:26)
自分仕様になって走りやすくなりますね。
by たくや (2012-12-30 16:43)
ハンドルバーの高さと距離のアジャストは一発で決まりました?
by パウロ (2012-12-31 08:39)
性能云々と言うよりも、こういう雰囲気のバイクって良いですよね~
下道トコトコに最適でしょう!ライドが楽しくなりそうです グ~!
by セローおじさん (2012-12-31 08:45)
バーパッドのPROTAPERの文字がカッコイイですね。
ウチのCRF250Lもハンドルをもう少し上げたいのですが
ケーブル類が微妙です・・・
by よしまっちゃん (2012-12-31 21:08)