SSブログ

2013/01/26 J-Cruiseで走ってみた [モーターサイクル]

J-Cruiseで走ってきました。
朝からウルトラマンRSをガレージから出して…
ギュル…ギュ…ル…カカカカッ…[がく~(落胆した顔)]
残念ながら、バッテリーがダメです。先週末に充電器をつないで充電してたのに…[ふらふら]
P1260974-s.JPG 
仕方ないので、そのままガレージに戻しました。
トリッカーはハンドルカバーを外して放置してたので、シグナスXで出動です。

出かける前にメットインの比較をしてみました。
J-Force3(XL)はそのまますっぽり。
ウェイクスタビライザーがメットイン後部に軽く当たります。
IMG_2670-s.JPG 

続いてJ-Cruise(XL)を…
残念ながら入りませんでした。側頭部がメットインにひっかかって底まで入りません。
IMG_2671-s.JPG 
J-Cruiseは帽体が大きくなってるようですね。
かぶってみると同じサイズなんですが、J-Cruiseの方がゆったり感じます。

J-Cruiseをかぶって走り出すと、ジェットヘルメットなのに結構静かです。良いか悪いかは別にして、エンジン音や周囲の音があまり入ってきません。フルフェイスをかぶってるみたいです。
風切り音については、今日は朝から強風吹き荒れてましたので、インプレは無しで[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のモデルからシールドがCJ-2に変更になっています。
J-Force3のCJ-1シールドに比べると、全長が長くなってあご先までカバーしてくれます。
鼻の下まで覆ってくれるフェイスマスク+ピンロックシールドで、冬場の通勤最高になりそうな感じがします。マルチテックはあごの下が寒いですから[ふらふら]

肝心のインナーバイザー。これめっちゃnice!ですね。
日中、常に下ろしたまま走りそうです[わーい(嬉しい顔)]
操作は右側頭部左側頭部のレバーで行いますが、ウインターグローブでも問題なく操作できます。
ただ、操作方向が逆で、”バイザーを下ろす>レバーを上げる、バイザーを上げる>レバーを下げる”なので、最初は戸惑いました。

で、色々考えながら走ってたら、加西のがいな製麺所に到着です。
IMG_2677-s.JPG 

今日はめっちゃ寒かったので、暖かい釜たまうどんを注文。
おかずにはさぬき盛りを[わーい(嬉しい顔)] 
IMG_2673-s.JPG 
IMG_2674-s.JPG 

ごちそうさまでした。

お約束の、巨大るみばあちゃんと記念撮影[カメラ]
IMG_2678-s.JPG 

あとは帰るだけなので、北条鉄道沿いの田舎道を選んでのんびり帰ります。
IMG_2679-s.JPG 
IMG_2682-s.JPG 

JR粟生駅でトイレ休憩。
いつのまに、こんなきれいな駅舎になったんだろう[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2684-s.JPG 

嫁様へのお土産を買うため、淡河方面へ寄り道。
豊助饅頭をゲットしました。
IMG_2685-s.JPG 
寒いけど気持ちいい天気でした。
同じ兵庫県ですが、北の方は大雪らしい[雪]

100kmちょいのJ-Cruiseインプレ&お昼ご飯ツーでした。

帰宅してからトリッカーのハンドルカバー装着方法のカイゼン。
フラップで固定している取付部のすきま風を少しでも減らそうと…
5mm程度のウレタンマットを巻き付けてハンドルカバーを装着しました。
P1260975-s.JPG 

ワイヤーの出口部分も適当に切ったウレタンマットを押し込みました。
これで、少しはすきま風を防ぐことができるかな?
P1260976-s.JPG
 


あずきさん[猫]

IMG_2668-s.JPG



nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 16

SerowGOGOGO

あずきさん・・・萌え(^^)b

by SerowGOGOGO (2013-01-26 19:19) 

腰痛ライダー

あらら・・・、RSのバッテリーあがりは痛いですね・・・。
MFバッテリーは突然お逝きになるという事を良く聞きますが、まさにその通りでしたね・・・(汗)

私もヘルメットはジェット派ですので、遮音効果が高くなっているのは嬉しいですね。

by 腰痛ライダー (2013-01-26 20:29) 

たくや

バッテリーは残念でしたね~
ヘルメットいい感じでよかったですが、バイザーの上げ下げは未だに迷います(笑
by たくや (2013-01-26 21:10) 

まえまえ

風の侵入防止は、一番の難問ですね…
結果報告をお待ちしてます♪
バッテリーは消耗品ですから…と諦めますか?
by まえまえ (2013-01-26 21:10) 

saku

インナーバイザー便利良さそうですね。
自分もサングラス派なので欲しいです。

粟生駅のカレー美味しいらしいですよ、珈琲も豆をたんぽぽさんが、入れてるらしいのできっと美味しいと思いますよ。
by saku (2013-01-26 22:17) 

半世紀少年

インナーバイザーの操作は右手で酢かぁ・・・
トンネルの出入口での開閉がチト不便な感じがしますが・・・。
by 半世紀少年 (2013-01-27 02:11) 

barbie

インナーバイザーの操作は慣れですね(^з^)-☆
充電器につないでおいても…うちのKTMのバッテリーも多分お亡くなりに(笑)
by barbie (2013-01-27 09:08) 

Yan

バイザやっぱりいいですかぁ。これが刺激になってもう一社も出してくれないかなぁ。(^^;
by Yan (2013-01-27 13:30) 

よしまっちゃん

いつもオフメットなので、最近ツーリング用にジェットヘルが欲しくなりました。
インナーバイザー良さそうですね。
by よしまっちゃん (2013-01-27 21:40) 

カズ−

「J-Cruiseは帽体が大きくなってるようですね」とのことで、
私も試着してみたくなりました。
by カズ− (2013-01-27 22:26) 

ANIKI

この時期はバッテリー上がり対策のアイドリング大会が必須ですね。。
うちのもちゃんと始動しなくては・・・
by ANIKI (2013-01-28 08:04) 

POP

こんにちは。
うちのGSもそろそろバッテリーが心配な時期になってきました。
1150は、まだやっかい持病を持っているので、
バッテリーくらいなら、いいかな、と思っています。
(259系の特性に惚れていますゆえ(笑))
今のジェットヘルは静かみたいですね。
国産でもシューベルトなみになるといいですね。
by POP (2013-01-28 16:49) 

スヌユキ

はじめましてこんばんは
るみばあちゃんのうどんおいしそうです!
ジェットも気になるのですが、予算の都合上フルフェイスしか持ってません。
年に一つずつ買えるなんて、しかもプレゼントなんてうらやましいです(≧▽≦)
by スヌユキ (2013-01-29 00:44) 

tonojin

インナーバイザーはいいな~♪
訳あって購入が伸びたので(笑)
早く体験してみたいぞぉーーー
by tonojin (2013-01-29 09:02) 

j-taro

▼555さん
寝てると萌なんですが、起きてると餌なんですよ(笑

▼腰痛ライダーさん
昨年からフィット、シグナス、RSとバッテリーが逝きまくりです…Orz

▼たくやさん
インナーバイザー、使うとめっちゃ便利ですよね。
マルチテックが退役したら、ネオテック買っちゃおう。

▼まえまえさん
二輪のバッテリーは消耗品とわかっても、懐に厳しいですね。
車が安すぎるんやね。

▼sakuさん
粟生駅のカレー、次は食べてみます(^^)

▼半世紀少年さん
左側の間違いでした(^^;
アクセル側で操作は無理ですよね。

▼barbieさん
充電器は過信できませんね(^^;
でも、5年使えたから十分かな。

▼Yanさん
アライはどうでしょうね。
システムヘルメットも否定?してるようですし(^^;

▼よしまっちゃん
トリッカーもオンのツーはJ-Force3を使ってます。
やはり開放感がある方が楽ですから。

▼カズーさん
前から見ると、同じサイズのマルチテックより幅があります(^^;

▼ANIKIさん
冬期はバッテリーに厳しいですね。
うちはたまたま寿命が重なったようです(^^;

▼POPさん
R259系の弱点、これから出てきそうです。
セルモーターやホールセンサー…Orz

▼スヌユキさん
初めまして。
ヘルメットを2年連続なのは、2004年製シンクロテックと2006年製J-Force2の引退が重なったからです(^^;
嫁様からのクリスマス+誕生日プレゼントですが、不足分は自分の小遣いで補填です(笑

▼tonojinさん
インナーバイザー、めっちゃ便利ですよ。
これは使わないとわからない良さだと思います(^^)

by j-taro (2013-01-29 18:52) 

歳三君

帽体はおっきくなってるんですね。
やはり安全性とインナーバイザーを両立させるには
仕方ないんですかね?
by 歳三君 (2013-01-29 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。