2013/01/26 J-Cruiseで走ってみた [モーターサイクル]
J-Cruiseで走ってきました。
朝からウルトラマンRSをガレージから出して…
ギュル…ギュ…ル…カカカカッ…
残念ながら、バッテリーがダメです。先週末に充電器をつないで充電してたのに…
仕方ないので、そのままガレージに戻しました。
トリッカーはハンドルカバーを外して放置してたので、シグナスXで出動です。
出かける前にメットインの比較をしてみました。
J-Force3(XL)はそのまますっぽり。
ウェイクスタビライザーがメットイン後部に軽く当たります。
続いてJ-Cruise(XL)を…
残念ながら入りませんでした。側頭部がメットインにひっかかって底まで入りません。
J-Cruiseは帽体が大きくなってるようですね。
かぶってみると同じサイズなんですが、J-Cruiseの方がゆったり感じます。
J-Cruiseをかぶって走り出すと、ジェットヘルメットなのに結構静かです。良いか悪いかは別にして、エンジン音や周囲の音があまり入ってきません。フルフェイスをかぶってるみたいです。
風切り音については、今日は朝から強風吹き荒れてましたので、インプレは無しで
今回のモデルからシールドがCJ-2に変更になっています。
J-Force3のCJ-1シールドに比べると、全長が長くなってあご先までカバーしてくれます。
鼻の下まで覆ってくれるフェイスマスク+ピンロックシールドで、冬場の通勤最高になりそうな感じがします。マルチテックはあごの下が寒いですから
肝心のインナーバイザー。これめっちゃnice!ですね。
日中、常に下ろしたまま走りそうです
操作は右側頭部左側頭部のレバーで行いますが、ウインターグローブでも問題なく操作できます。
ただ、操作方向が逆で、”バイザーを下ろす>レバーを上げる、バイザーを上げる>レバーを下げる”なので、最初は戸惑いました。
で、色々考えながら走ってたら、加西のがいな製麺所に到着です。
今日はめっちゃ寒かったので、暖かい釜たまうどんを注文。
おかずにはさぬき盛りを
ごちそうさまでした。
お約束の、巨大るみばあちゃんと記念撮影
あとは帰るだけなので、北条鉄道沿いの田舎道を選んでのんびり帰ります。
JR粟生駅でトイレ休憩。
いつのまに、こんなきれいな駅舎になったんだろう
嫁様へのお土産を買うため、淡河方面へ寄り道。
豊助饅頭をゲットしました。
寒いけど気持ちいい天気でした。
同じ兵庫県ですが、北の方は大雪らしい
100kmちょいのJ-Cruiseインプレ&お昼ご飯ツーでした。
帰宅してからトリッカーのハンドルカバー装着方法のカイゼン。
フラップで固定している取付部のすきま風を少しでも減らそうと…
5mm程度のウレタンマットを巻き付けてハンドルカバーを装着しました。
ワイヤーの出口部分も適当に切ったウレタンマットを押し込みました。
これで、少しはすきま風を防ぐことができるかな?
あずきさん
あずきさん・・・萌え(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-01-26 19:19)
あらら・・・、RSのバッテリーあがりは痛いですね・・・。
MFバッテリーは突然お逝きになるという事を良く聞きますが、まさにその通りでしたね・・・(汗)
私もヘルメットはジェット派ですので、遮音効果が高くなっているのは嬉しいですね。
by 腰痛ライダー (2013-01-26 20:29)
バッテリーは残念でしたね~
ヘルメットいい感じでよかったですが、バイザーの上げ下げは未だに迷います(笑
by たくや (2013-01-26 21:10)
風の侵入防止は、一番の難問ですね…
結果報告をお待ちしてます♪
バッテリーは消耗品ですから…と諦めますか?
by まえまえ (2013-01-26 21:10)
インナーバイザー便利良さそうですね。
自分もサングラス派なので欲しいです。
粟生駅のカレー美味しいらしいですよ、珈琲も豆をたんぽぽさんが、入れてるらしいのできっと美味しいと思いますよ。
by saku (2013-01-26 22:17)
インナーバイザーの操作は右手で酢かぁ・・・
トンネルの出入口での開閉がチト不便な感じがしますが・・・。
by 半世紀少年 (2013-01-27 02:11)
インナーバイザーの操作は慣れですね(^з^)-☆
充電器につないでおいても…うちのKTMのバッテリーも多分お亡くなりに(笑)
by barbie (2013-01-27 09:08)
バイザやっぱりいいですかぁ。これが刺激になってもう一社も出してくれないかなぁ。(^^;
by Yan (2013-01-27 13:30)
いつもオフメットなので、最近ツーリング用にジェットヘルが欲しくなりました。
インナーバイザー良さそうですね。
by よしまっちゃん (2013-01-27 21:40)
「J-Cruiseは帽体が大きくなってるようですね」とのことで、
私も試着してみたくなりました。
by カズ− (2013-01-27 22:26)
この時期はバッテリー上がり対策のアイドリング大会が必須ですね。。
うちのもちゃんと始動しなくては・・・
by ANIKI (2013-01-28 08:04)
こんにちは。
うちのGSもそろそろバッテリーが心配な時期になってきました。
1150は、まだやっかい持病を持っているので、
バッテリーくらいなら、いいかな、と思っています。
(259系の特性に惚れていますゆえ(笑))
今のジェットヘルは静かみたいですね。
国産でもシューベルトなみになるといいですね。
by POP (2013-01-28 16:49)
はじめましてこんばんは
るみばあちゃんのうどんおいしそうです!
ジェットも気になるのですが、予算の都合上フルフェイスしか持ってません。
年に一つずつ買えるなんて、しかもプレゼントなんてうらやましいです(≧▽≦)
by スヌユキ (2013-01-29 00:44)
インナーバイザーはいいな~♪
訳あって購入が伸びたので(笑)
早く体験してみたいぞぉーーー
by tonojin (2013-01-29 09:02)
▼555さん
寝てると萌なんですが、起きてると餌なんですよ(笑
▼腰痛ライダーさん
昨年からフィット、シグナス、RSとバッテリーが逝きまくりです…Orz
▼たくやさん
インナーバイザー、使うとめっちゃ便利ですよね。
マルチテックが退役したら、ネオテック買っちゃおう。
▼まえまえさん
二輪のバッテリーは消耗品とわかっても、懐に厳しいですね。
車が安すぎるんやね。
▼sakuさん
粟生駅のカレー、次は食べてみます(^^)
▼半世紀少年さん
左側の間違いでした(^^;
アクセル側で操作は無理ですよね。
▼barbieさん
充電器は過信できませんね(^^;
でも、5年使えたから十分かな。
▼Yanさん
アライはどうでしょうね。
システムヘルメットも否定?してるようですし(^^;
▼よしまっちゃん
トリッカーもオンのツーはJ-Force3を使ってます。
やはり開放感がある方が楽ですから。
▼カズーさん
前から見ると、同じサイズのマルチテックより幅があります(^^;
▼ANIKIさん
冬期はバッテリーに厳しいですね。
うちはたまたま寿命が重なったようです(^^;
▼POPさん
R259系の弱点、これから出てきそうです。
セルモーターやホールセンサー…Orz
▼スヌユキさん
初めまして。
ヘルメットを2年連続なのは、2004年製シンクロテックと2006年製J-Force2の引退が重なったからです(^^;
嫁様からのクリスマス+誕生日プレゼントですが、不足分は自分の小遣いで補填です(笑
▼tonojinさん
インナーバイザー、めっちゃ便利ですよ。
これは使わないとわからない良さだと思います(^^)
by j-taro (2013-01-29 18:52)
帽体はおっきくなってるんですね。
やはり安全性とインナーバイザーを両立させるには
仕方ないんですかね?
by 歳三君 (2013-01-29 22:14)