SSブログ

2013/02/17 蕎麦ツー [ツーリング]

今朝は寒くて、ちと考えることがあったので自宅でごろごろしようと思ってたのですが、Facebookの555さんのポストを見て…「そうだ、お昼は蕎麦にしよう」とウルトラマンRSで蕎麦ツーに出発[わーい(嬉しい顔)]

目的地はJR加古川線小野町駅。”ぷらっときすみの”です。
自宅から40分ほどでした。最短距離で走ると思ったより近いです。
IMG_2842-s.JPG 

おろしそばが好きなんですが、寒いので暖かいかけ蕎麦定食にしました。
揚げたてのかき揚げがいい感じです。
IMG_2840-s.JPG 
炊き込みご飯もおいしかったです。できるならお代わりもしたかった[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2841-s.JPG 
IMG_2843-s.JPG 
IMG_2845-s.JPG 

せっかく寒い中を走ってきたので、遠回りしながら帰ります。
交通量の少ない県道市道広域農道を選んで走ります。
IMG_2846-s.JPG 
IMG_2855-s.JPG 
IMG_2861-s.JPG 

こんな感じの道を2速~3速でのんびり走るのが好きです。
IMG_2863-s.JPG 

小野~吉川~三木~淡河、長閑な道を選んで走り抜けました。
いつもの岩谷峠へ上っていくと…急に冷え込みがきつく感じます[がく~(落胆した顔)]IMG_2865-s.JPG 
峠付近の路肩に雪が残ってました[雪]
凍結はなく路面はウエットなので、のんびり走ってれば問題ありません。

休憩は定番化してるデイリーヤマザキ神戸山田中店で[トイレ]
IMG_2869-s.JPG 
イートインスペースで缶コーヒーと肉まんをもぐもぐ。
路面に落ちている白いのは、雪ではなく凍結防止剤です。
後で見てみたら、タイヤが白くなってました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2867-s.JPG 

今日のオミヤは、ぷらっときすみのの巻き寿司とコロッケ、韃靼そば茶です。
IMG_2870-s.JPG 

 


あずきさん[猫]
IMG_2820-s.JPG 





土曜日に胃カメラ検査をしてきました。
IMG_2827-s.JPG 

会社の検診のバリウム検査で特に異常は無かったのですが、かかりつけのお医者さんに年齢を考えると一度見てる方がよいと勧められて…[あせあせ(飛び散る汗)]

経口内視鏡だとオェッとなると思うので、経鼻内視鏡を選択。
だいたいの流れは…
胃の内部の泡を消すクスリを飲む。
 >まずい[あせあせ(飛び散る汗)]
両方の鼻にスプレーを噴霧し吸い込む。
 >気持ち悪い[がく~(落胆した顔)]
しばらく放置。
通りのよい方の鼻を選択。
ゼリー状の液体(麻酔)をシリンジで注入…飲み込む。
 >めっちゃ気持ち悪い[ふらふら]
しばらく放置。
細いカテーテルを鼻に入れる。
 >ちょっと痛かった[あせあせ(飛び散る汗)]
しばらく放置。
太いカテーテルを鼻に入れる(内視鏡と同じ太さ)
 >なんかどうでもいい[もうやだ~(悲しい顔)]
注射をされる(鎮静剤)
かなり放置。

検査開始。
思ったより違和感がなくするするとカメラが入ります。
検査より前処置の方が苦痛でした(笑

検査の結果…
十二指腸と胃に潰瘍ができて、自然に治癒した痕があった(自覚症状無し)
逆流性食道炎の形跡がある(太りすぎ)
怪しいモノを発見…[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

怪しいモノの生検とピロリ菌検査のための生検を実施。
胃の内部を生検鉗子でちぎるのは見てて痛かった。現実には痛くないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

検査終了後、鎮静剤が切れるまでベッドで安静(車で来院してるため)
iphoneでIGやFBを見て暇つぶししてました。
IMG_2828-s.JPG 

診察室でいただいた怪しい部分の写真。
先生は、見た感じ悪い印象は持たなかったので大丈夫だろうとおっしゃっていました。
結果が出たら、生検の結果を聞きにいきます…[ふらふら]IMG_2871-s.JPG  

 

ちょっと、不安…


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 20

n

胃カメラ、、、聞いているだけで苦痛が伝わってきますーー;
from 未経験者^^;
by n (2013-02-17 18:44) 

HIRO

こんにちは。
胃カメラお疲れ様でした。
自分も、未経験なので、読んでるだけで恐いです。
結果が、無問題である事をお祈りしてます。

自分も、「秋の健康診断での疑惑箇所をいい加減診察受けてくれ」という事で、昨年暮れにMRIとか受ける羽目に…無問題でした。

by HIRO (2013-02-17 21:09) 

るぐっちぃ

初米です!よろしくお願いします。
鼻からの胃カメラは毎年やってますが自分の体内画像見てホルモンが食べたくなります(笑)
生体検査の結果が良性であることお祈りします。
by るぐっちぃ (2013-02-17 22:28) 

まえまえ

凍結防止剤は洗い流さなきゃ錆の原因になりそうですね♪
胃カメラは面倒ですが、最近バリウムでレントゲン撮っても、結局再検査でカメラ飲むので、毎回カメラにしようと決めました(笑)
by まえまえ (2013-02-17 22:43) 

パウロ

ハンドルウォーマーが暖かそうですね
日本は自分で全部見えるんですか!
こちらでは全身麻酔で終わってから目が覚めます
見えない方がいいのでは?
by パウロ (2013-02-18 04:22) 

ANIKI

寒い中お疲れ様です。
胃カメラはまだ飲んだことありませんが、辛そうですね。。
by ANIKI (2013-02-18 07:49) 

ごまめ

私はずっとバリウム派だったのですが、一昨年(口からの)胃カメラに挑戦、そして撃沈(オエェ〜オエェ〜)されて、昨年はバリウム検査に…

でもその場で結果が判る胃カメラの方が精神衛生上いいような気がします
by ごまめ (2013-02-18 07:57) 

たくや

胃カメラの結果は異状なしですよ。
鼻からのはまだやったことないです。
by たくや (2013-02-18 09:13) 

XXAR2

年齢的に人間ドック行かねばと思いながらもナカナカ…
by XXAR2 (2013-02-18 15:14) 

SerowGOGOGO

出石の蕎麦も食べてみたいんですよね~
美山にもあるらしいし・・・
私は毎年胃カメラ!
バリウムの前の炭酸水が飲めません(><)
by SerowGOGOGO (2013-02-18 19:04) 

tonojin

広域農道は気持ちよいですよね~♪
でもって。。。胃カメラww
鼻から入れちゃうなんて、怖すぎる~
一度は飲まないといかんなとは思ってるんですがww
by tonojin (2013-02-18 21:26) 

響

ほんと気持ちよさそうな広域農道ですね。
私も遠回りになるとわかっていても
広域農道のあんないを見つけると走ってしまいます。
by (2013-02-18 22:10) 

ローキン

私も胃カメラ苦手です。
いつも、寝てしまう注射をお願いしますから(^0^)/
by ローキン (2013-02-18 22:30) 

harukichi

楽しそうなツーリングと思いきや…
記事の後半は読んでても痛々しい(T_T)
何もない事を祈ります!!
by harukichi (2013-02-18 23:57) 

腰痛ライダー

胃カメラは確かに苦しそうですよねぇ。
なので、過去に胃カメラを飲んだ時は、麻酔で寝ている間に検査をしてくれる病院を選びました。
怪しい部分は気になりますねぇ・・・。


by 腰痛ライダー (2013-02-19 12:51) 

Yan

速くよい結果が来るとよいですね。ワタシは口から入れて悶絶しましたよ。(^^
by Yan (2013-02-19 23:39) 

歳三君

胃カメラ検査は自分も2度経験しましたが
気持ち良くは無いですよね~。
でも自分で映像見ながらやって貰えるから納得し易いですよね。
by 歳三君 (2013-02-20 20:54) 

barbie

かき揚げ入りがいいですね。
胃カメラは鼻から派です。レントゲンより詳細にわかるし再検査の必要がなくなり一度で済むようになりました(^^)
by barbie (2013-02-21 12:57) 

POP

こんばんは。

初期の胃癌であれば開腹手術せずに、
カメラで削り取る技術が発達しています。
経鼻内視鏡であれば苦痛も少ないので、
スクリーニングとして受けていただくことが大事です(^.^)

by POP (2013-02-21 18:55) 

にゃびのママ

おぉ~のどかな道
おぉ~あずさんの肉きゅう、モチモチしたい。

胃カメラ、私も美味しくないので嫌いです。
早く結果で安心できるといいですね。
by にゃびのママ (2013-02-22 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。