SSブログ

2013/02/23 ヘッドライトリレー装着 [R1100RS]

うちのウルトラマンRS、キーをオンにするとヘッドライトが点灯します。
ヘッドライトは12V55Wなので、約4.6Aの電流が消費されてしまいます。

冬期の冷間始動は大変バッテリーに負担がかかります。
ヘッドライトスイッチが装着してあれば、ヘッドライトオフのままセル始動できるのですが…[ふらふら]

そこで、ヘッドライトを消灯するリレーを装着しました。
 
原理は簡単で、部品をそろえて自作も可能です。
ロービーム側に自己保持A接点。ハイビーム側にリレーのコイルを配線します。

キーをオンにするとヘッドライト(Low)には電流は流れません(A接点が開いている)
セルボタンを押してエンジンを始動します。
パッシングもしくはHiに切り替えるとコイルが励磁されてA接点が閉になり、Lowビーム側の配線がつながります。この状態でLowに切り替えると、Lowビームが点灯します。
※パッシングもしくはHiに切り替えないと、ヘッドライトは消えたままです[あせあせ(飛び散る汗)]

自作するのは面倒なので、ヤフオクで良さそうなのを落札しました[わーい(嬉しい顔)]
P2231124-s.JPG 

早速装着します。
左側のアッパーカウルを外します。左右どちらでもいいと思います。
P2231126-s.JPG 

外装はキレイにしてますが、中身は汚いですね[あせあせ(飛び散る汗)]
P2231127-s.JPG 

ヘッドライトのH4カプラの間に割り込ませます。
P2231128-s.JPG 
P2231129-s.JPG 

カプラを外すとき、バルブの根元をねじ曲げてダメにしちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ソーラムのIRハロゲンランプ…高かったのに…[たらーっ(汗)]
仕方ないので、手元にあったレイブリックビギナーズハロゲンを装着。

取付後、キーオンにしてチェック。リレー動作は問題ないようです。
セル始動時、バッテリーの負担が少しは減るかな?


今日は胃カメラ検査で生検した結果を聞きに行ってきました。
駐車場が一杯だとイヤなので、寒いけどトリッカーで出動。

胃カメラの検査時、生検鉗子で怪しいモノ2カ所、ピロリ菌1カ所を取ったのですが…

結果、怪しいモノは2カ所とも良性、ピロリ菌は無しでした[わーい(嬉しい顔)]
この1週間、なんとなく胃が重たくてしんどかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

すっきりしたので、帰宅せずにそのままトリッカーでうろうろしてきました。
IMG_2891-s.JPG 

今日のつくはら湖展望所(呑吐ダム)はがらがらでした。
多いときは奥の方に高額な輸入車が集まってたりしますが。
IMG_2892-s.JPG 

お昼はカウボーイカレーさん。
IMG_2895-s.JPG 

今日はブリスケカレーです。
IMG_2893-s.JPG 
これがブリスケ。とろっとろでおいしいです[わーい(嬉しい顔)]IMG_2894-s.JPG 

帰宅途中に伊川谷にりんかんに寄り道して、通勤用ウインターグローブをゲット。
P2231122-s.JPG 

にりんかんオリジナルのモーターヘッド製…だと思ったらワイズギア製でした。
P2231123-s.JPG 


あずきさん[猫]
P2231132-s.JPG 
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 11

SerowGOGOGO

いいなぁ~うろうろできて(><)

by SerowGOGOGO (2013-02-23 19:32) 

響

バイクのライトってエンジン始動時も点いてるので
いつもバッテリーが気になります。
黒いカレーは見るからに美味しそうです。
by (2013-02-23 19:49) 

harukichi

ヘッドライトを消灯するリレーとは!!
いいですね~真似したいパーツです♪
by harukichi (2013-02-23 20:44) 

n

異常無し、ナイスです^^
by n (2013-02-23 22:12) 

河原

HIビームライトスイッチはWRに装着していますヨ!
コレって1回点灯すると
次のエンジン停止までは点灯したままですよね。

無いよりはマシですよね~


by 河原 (2013-02-23 22:13) 

HIRO

こんにちは。
交換お疲れ様でした。
ウチの3台は、年代的に?総てライトSWが付いてますけど(笑)
by HIRO (2013-02-23 22:35) 

カズ−

これで、バッテリーも長持ちしそうですね。
一石二鳥でしょうか。
カレーは濃厚で、美味そうですね。
by カズ− (2013-02-24 09:23) 

たくや

胃カメラの結果は一安心でよかったですね。
ライトリレー考えましたね~
by たくや (2013-02-24 11:09) 

腰痛ライダー

幸か不幸か、私のRSは前期型なのでライトスイッチが存在します。マスツーリングで一人だけライトオフで走っていると、バイクの古さを実感しますね(笑)
by 腰痛ライダー (2013-02-24 18:24) 

Yan

ピロリ菌なしはヨカッタですね。ブリスケカレーもより美味だったのでは?(^^
by Yan (2013-02-24 21:29) 

るぐっちぃ

検査結果問題無しで良かったですね!
リレーのアイデアもnice!です。
by るぐっちぃ (2013-02-25 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。