SSブログ

2013/02/24 グリップヒーター交換 [モーターサイクル]

シグナスのグリップヒーターが不調で、バッテリー直配線で復活しました。
しかし、アイドリングでは暖かいのに走り出すと冷たくなる事が頻繁に起こり、最終的には暖かくならなくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

テスタで色々チェックした結果、アクセルグリップが断線してました。
アクセルグリップを操作しない(アイドリング)状態だと正常な抵抗値なのですが、アクセルグリップを動かすと抵抗値が振り切れます(断線)
配線をつなぎ直して修理しようとしたのですが、グリップの根元部分だったので修理できませんでした[ふらふら]
アクセルグリップだけ修理部品で取り寄せできますが、価格が5000円以上で配線取り出しも旧式なので同じように断線する可能性があります。
装着して4年使ったので、新しいグリップヒーターをポチりました。

ホンダのグリップヒーターにしました。
ヤマハもスズキも中身は同じようで、ホンダが一番安かったから[わーい(嬉しい顔)]
詳しく見ると、ヤマハにはコントローラの取付ステーやグリップ用ボンドも付属してます。
その付属品で価格差を考えると…やはりホンダがお得です。
IMG_2906-s.JPG 

P2241150-s.JPG 

装着は古いグリップヒーターを外して、取り替えるだけ。
P2241149-s.JPG 
P2241152-s.JPG 

コントローラーはアナログからデジタルになって、一回り小さくなってました。
P2241153-s.JPG 

コントローラーは両面テープで貼り付けます。
P2241154-s.JPG 
P2241156-s.JPG 

これで、早朝の通勤は安心です[手(チョキ)]

 


グリップヒーターが午後に届く予定だったので、ウルトラマンRSでツーリングに出かけたのですが…
篠山周辺の田舎道をうろうろ走ろうと思い、9時過ぎに自宅を出発。
R428で岩谷峠から吉川ICまで走ります。
P2241141-s.JPG 

岩谷峠周辺の路肩に雪が残ってます[雪]
P2241143-s.JPG 
P2241144-s.JPG 

道の駅淡河を横目に吉川IC方面へ進みます。
しばらく走ると、重い雲に空が覆われ、雪が降り始めました。
写真じゃわかりにくいですが、雪が舞ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
P2241145-s.JPG 

 

さらに北上することを考えると…心折れました[もうやだ~(悲しい顔)] 
三木方面に進路を変更すると雲が切れ、青空になりました。
P2241148-s.JPG 

三木からつくはら湖周辺を走って帰りました。
お昼は久々に八角ラーメンへ。
IMG_2903-s.JPG 

八角ラーメン(半コテ、ねぎ・もやし多め)
IMG_2902-s.JPG 


あずきさん[猫]
P2241140-s.JPG 
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 15

たくや

まだまだ寒い日が続くので、交換して快適通勤が復活ですね!
by たくや (2013-02-24 22:26) 

カズ−

F6のグリップヒーターはまだ大丈夫なんですが、電熱ベストが
暖かくならないです、、、。

by カズ− (2013-02-24 22:32) 

まえまえ

ある意味で純正は安心ですね
日差しのある処は暖かでしたが、陰ったら雪でしたね(笑)
この季節は、備えあれば憂い無し♪
by まえまえ (2013-02-24 23:59) 

半世紀少年

これで文字通り『通勤快速』ですね。(^v^)
また今回もご自分で取り付けですね。
憧れます。
by 半世紀少年 (2013-02-25 00:08) 

パウロ

グリップウォーマーとどっちがいいのかな?
by パウロ (2013-02-25 07:34) 

n

ぐっ、ラーメン^^
by n (2013-02-25 13:10) 

SerowGOGOGO

ヒーター・・・・まだまだ我慢(><)クッ
by SerowGOGOGO (2013-02-25 15:59) 

歳三君

グリップヒーターって半分消耗品ですよね。
ならば安いものがベストの気がします(^^;
by 歳三君 (2013-02-25 21:03) 

Yan

折れた心をラーメンで温める、、、これはこれでいいかも、、。(^^;;
by Yan (2013-02-25 22:10) 

POP

こんばんは。
最近、GSのグリップヒーターが、
・一つですと、あまり暖かくなりません。
「むむっ、では・・のしてみるか。」
と、スイッチを動かすと、今度は熱過ぎてたまりません(笑)
交換の時期なのかもしれませんね。
もうすぐ帰宅できそうな、出来なさそうな・・・
空腹感120%でのラーメン画像・・・地獄です(^_^;)
by POP (2013-02-26 19:03) 

腰痛ライダー

グリップヒーター復活して良かったですね。
通勤車にこそ快適装備が必要ですよね。


by 腰痛ライダー (2013-02-28 23:41) 

響

わたくしの一緒のグリップヒーターです。
バッテリー保護機能もついてて手ごろなので良いですよね。
これに防風ナックルガードを装着すれば完璧です。
by (2013-03-01 01:39) 

ANIKI

いろんな方のグリップヒーターを見ても、やはりホンダ製が一番安心の
ようです。。
この時期、手を温めるグッズは貴重ですね^^。
by ANIKI (2013-03-02 06:56) 

アマ

構造上、断線しやすいのでしょうかね~
もうグリップヒーターはあきらめました、私は(-_-;)
by アマ (2013-03-02 12:42) 

よしまっちゃん

グリップヒーターなら快適でしょうね。
信号待ちのたびに、エンジンを触って暖をとってますw
by よしまっちゃん (2013-03-03 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。