2013/02/24 グリップヒーター交換 [モーターサイクル]
シグナスのグリップヒーターが不調で、バッテリー直配線で復活しました。
しかし、アイドリングでは暖かいのに走り出すと冷たくなる事が頻繁に起こり、最終的には暖かくならなくなりました
テスタで色々チェックした結果、アクセルグリップが断線してました。
アクセルグリップを操作しない(アイドリング)状態だと正常な抵抗値なのですが、アクセルグリップを動かすと抵抗値が振り切れます(断線)
配線をつなぎ直して修理しようとしたのですが、グリップの根元部分だったので修理できませんでした
アクセルグリップだけ修理部品で取り寄せできますが、価格が5000円以上で配線取り出しも旧式なので同じように断線する可能性があります。
装着して4年使ったので、新しいグリップヒーターをポチりました。
ホンダのグリップヒーターにしました。
ヤマハもスズキも中身は同じようで、ホンダが一番安かったから
詳しく見ると、ヤマハにはコントローラの取付ステーやグリップ用ボンドも付属してます。
その付属品で価格差を考えると…やはりホンダがお得です。
装着は古いグリップヒーターを外して、取り替えるだけ。
コントローラーはアナログからデジタルになって、一回り小さくなってました。
コントローラーは両面テープで貼り付けます。
これで、早朝の通勤は安心です
グリップヒーターが午後に届く予定だったので、ウルトラマンRSでツーリングに出かけたのですが…
篠山周辺の田舎道をうろうろ走ろうと思い、9時過ぎに自宅を出発。
R428で岩谷峠から吉川ICまで走ります。
岩谷峠周辺の路肩に雪が残ってます
道の駅淡河を横目に吉川IC方面へ進みます。
しばらく走ると、重い雲に空が覆われ、雪が降り始めました。
写真じゃわかりにくいですが、雪が舞ってます
さらに北上することを考えると…心折れました
三木方面に進路を変更すると雲が切れ、青空になりました。
三木からつくはら湖周辺を走って帰りました。
お昼は久々に八角ラーメンへ。
八角ラーメン(半コテ、ねぎ・もやし多め)
あずきさん
まだまだ寒い日が続くので、交換して快適通勤が復活ですね!
by たくや (2013-02-24 22:26)
F6のグリップヒーターはまだ大丈夫なんですが、電熱ベストが
暖かくならないです、、、。
by カズ− (2013-02-24 22:32)
ある意味で純正は安心ですね
日差しのある処は暖かでしたが、陰ったら雪でしたね(笑)
この季節は、備えあれば憂い無し♪
by まえまえ (2013-02-24 23:59)
これで文字通り『通勤快速』ですね。(^v^)
また今回もご自分で取り付けですね。
憧れます。
by 半世紀少年 (2013-02-25 00:08)
グリップウォーマーとどっちがいいのかな?
by パウロ (2013-02-25 07:34)
ぐっ、ラーメン^^
by n (2013-02-25 13:10)
ヒーター・・・・まだまだ我慢(><)クッ
by SerowGOGOGO (2013-02-25 15:59)
グリップヒーターって半分消耗品ですよね。
ならば安いものがベストの気がします(^^;
by 歳三君 (2013-02-25 21:03)
折れた心をラーメンで温める、、、これはこれでいいかも、、。(^^;;
by Yan (2013-02-25 22:10)
こんばんは。
最近、GSのグリップヒーターが、
・一つですと、あまり暖かくなりません。
「むむっ、では・・のしてみるか。」
と、スイッチを動かすと、今度は熱過ぎてたまりません(笑)
交換の時期なのかもしれませんね。
もうすぐ帰宅できそうな、出来なさそうな・・・
空腹感120%でのラーメン画像・・・地獄です(^_^;)
by POP (2013-02-26 19:03)
グリップヒーター復活して良かったですね。
通勤車にこそ快適装備が必要ですよね。
by 腰痛ライダー (2013-02-28 23:41)
わたくしの一緒のグリップヒーターです。
バッテリー保護機能もついてて手ごろなので良いですよね。
これに防風ナックルガードを装着すれば完璧です。
by 響 (2013-03-01 01:39)
いろんな方のグリップヒーターを見ても、やはりホンダ製が一番安心の
ようです。。
この時期、手を温めるグッズは貴重ですね^^。
by ANIKI (2013-03-02 06:56)
構造上、断線しやすいのでしょうかね~
もうグリップヒーターはあきらめました、私は(-_-;)
by アマ (2013-03-02 12:42)
グリップヒーターなら快適でしょうね。
信号待ちのたびに、エンジンを触って暖をとってますw
by よしまっちゃん (2013-03-03 18:48)