SSブログ

2013/05/19 あかえびさんとカウボーイカレー [雑記]

あかえびさんが研修のため、神戸に来られました。
土曜の早朝からR1200GSで高速を自走で…

土曜日はあかえびさんは研修~懇親会なので、自分は自宅で楽しい整備です[あせあせ(飛び散る汗)]
GWのパンクの原因は低圧走行によるチューブずれなので、その対策としてリアホイルにビードストッパを装着します。
これはビードストッパですが、今はリムロックって呼ぶそうです。
DSC00357-s.JPG 

オフ車のリムにはビードストッパ取付穴が開いているはずですが、トリッカーでそんな事するヤツがいない前提なのか、穴が開いてません。開いてなければ、自分で開けましょう。
まずは、タイヤを外します。自宅だとサクサク外せますね。
DSC00356-s.JPG 

本当は2個付けると安心感が増すのですが、面倒なので1個だけにします。
穴を開ける場所は、バルブの反対側のスポークの隙間の広い所を選びます。
ポンチで位置決めをして、小さい穴を開けて、少しずつ大きい穴を開けていきます。
自分は2mm、5mm、最後に8.5mmの穴を開けました。DSC00358-s.JPG 
DSC00360-s.JPG 
ビードストッパがあるとタイヤの脱着が若干面倒になりますが、エアを抜いた時の安心感には変えられませんね。作業的にはビードストッパを押し込みながら…って工程が増えるだけですし。DSC00361-s.JPG 
これで、またガタガタ道で遊べますね[わーい(嬉しい顔)]


日曜日、あかえびさんのリクエストでカウボーイカレーで集合です。

当初はウルトラマンRSでお迎えしようと思いましたが、午後からほぼ100%雨の予報。それも結構ひどくなるらしいとの事で…車で行きました[ふらふら]

あかえびさんが来られる頃はまだ大丈夫でしたが、食事中に雨が降り出しました。
IMG_0071.JPG (2)-s.JPG 
あかえびさんはカウボーイカレー(大)、自分は煮込みカレー。
IMG_0070.JPG (2)-s.JPG 

食べた後は、BMW BIKESのヒミツ集会へ。
場所は姫路カワサキさんの試乗会も同時開催される赤穂教習所です。
山陽道三木ICから赤穂ICまで走ります。
自分は車、後ろにあかえびさんのR12GS。
IMG_0072.JPG (2)-s.JPG 
雨は結構強かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0074-s.JPG 

雨がひどいので、そんなに集まってないだろうと思ってましたが、結構バイクが止まってます。ほぼ8割はR1200GSでした。

そんな雨の中、集合写真を撮影[カメラ]
次のBMW BIKESに載るのかなぁ。
IMG_0075.JPG (2)-s.JPG 

あかえびさんは、せっかくだからと試乗に申し込み。
カワサキZXR1200ダエグ
IMG_0078.JPG (2)-s.JPG 
カワサキW800
IMG_0080.JPG (2)-s.JPG

この後、あかえびさんは九州に帰って行かれました。
短い間でしたが、楽しい時間を過ごせました。
次回は四国?阿蘇?また、よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0081-s.JPG 


あずきさん[猫]
IMG_0066.JPG (2)-s.JPG


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 11

あかえび

お世話になりました~m(__)m

カウボーイカレーに到着して雨が降り出したのは幸運でした。(*´∀`*)
久々のウエットツーリングはジーエス君とタイヤのお陰で楽しむ事が出来ました。

ん、次は四国、阿蘇、どっちが先なんでしょうか(*゚∀゚*)

by あかえび (2013-05-20 00:05) 

響

自走で行っちゃうなんて凄いですね。
カウボーイカレーは見るからにわたくし好みでございます。
食べてみたい。
by (2013-05-20 00:56) 

たくや

本格的ガタガタでも安心ですね~
by たくや (2013-05-20 08:48) 

saku

これでガタガタ道も安心して楽しめますね。
九州から自走とは、流石BMって感じ!遠くから友が来るって嬉しいですよね!
by saku (2013-05-20 13:20) 

barbie

昨日は思ったより早く、しかも降り始めから本格的でしたね。
雨の中の試乗は滑らないかドキドキ震えそうです^^;
by barbie (2013-05-20 13:25) 

よしまっちゃん

ウチのCRF250Lもタイヤ交換の時にビーストを付けました。
そこまで空気圧を落としてないので効果のほどは・・・です。
みんな雨でも集まるもんなんですねぁ
by よしまっちゃん (2013-05-20 13:55) 

SerowGOGOGO

あかえびさん・・・鉄人ですね(^^;スゲェ
by SerowGOGOGO (2013-05-20 14:39) 

bis

オレンジのホイールってかっこいいですねー、なんか。
by bis (2013-05-20 18:48) 

harukichi

トリッカーってビートストッパー無かったんですね。
それを自作されるとは・・・・さすがの一言です。
これで安心して空気圧抜けますね♪
by harukichi (2013-05-20 22:46) 

ANIKI

雨で残念でしたが、カワ車の試乗もあるんですね。
カウボーイカレーいいな~。
by ANIKI (2013-05-21 07:44) 

くっさん。

詳しいですね!
それも、自分で付けてしまうとは。
nice!です(^^)
by くっさん。 (2013-05-22 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。