SSブログ

2013/06/23 棚田を見に行くツー他 [モーターサイクル]

6/22(土)
梅雨の中休みで曇り空。雨は大丈夫そうです。
田植えの終わった棚田を見学しようと、シグナスで小走りしてきました。
目的地は岩座神の棚田です(兵庫県多可郡多可町加美区岩座神)

加古川西岸の土手を北上して、セントラルサーキット脇を抜けてR472。
太陽は顔を見せず、フルメッシュジャケットだと寒いぐらいの気温です。

棚田を見学する前に、お昼ご飯を食べにラベンダーパーク多可に寄ります。
”たまごかけごはんの店 ごはん亭”で玉子かけご飯@350円を食べるのだ。

しかし、駐車場の入り口で入園料を徴収してるではありませんか。
大人300円です…やーめた。その場でUターンです(笑
※ラベンダーのシーズンだけ入園料を取るらしい

岩座神を目指して舗装林道のような道を駆け上がります。
トルクカムをBW'S125用に換装したシグナスXはグイグイ走ってくれます(^^)
一気に標高があがりました。やっぱり、山の上は涼しいですね。


P6221530-s.JPG 
P6221529-s.JPG 

峠を越えたら、岩座神です。
IMG_0334.JPG (2)-s.JPG 
P6221532-s.JPG 
P6221533-s.JPG 

お昼ご飯を食べられなかったので、トイレ休憩を兼ねたローソンでおやつ。
最近CMで見かけたゲンコツメンチ@150円
期待せずに食べたのですが、思ったよりウマウマでしたよ(^^)
IMG_0335.JPG (2)-s.JPG 
IMG_0336.JPG (2)-s.JPG 

寄り道。
P6221534-s.JPG 

自宅近くまで戻ってきたら、さすがにお腹が空いたので…
以前から気になっていた怪しいたたずまいのラーメン屋さんへ。
IMG_0339.JPG (2)-s.JPG 
いたってシンプル、懐かしい感じのするラーメン。途中で振ったコショウがあいます。
IMG_0338.JPG (2)-s.JPG 

水筒に詰めて職場に持って行くアイスコーヒーを買って帰宅しました。
フラットフロアのスクーターはこんな時に便利ですね。
IMG_0340.JPG (2)-s.JPG

 


あずきさん[猫]
P6161527-s.JPG 

6/23(日)
日曜は天気が悪いので、バイクセブンのセールを冷やかしに行ってきました。
出かけるときは曇りでしたが、お店に着く頃には雨が降ってきました。
IMG_0355.JPG (2)-s.JPG 

冷やかしなので、のんびり店内を見て回ります。
そうそう、今日は冷やかしなんですよ。何も買う気は無いんですよ。

 


なぜか、こんな物を手にして車に戻ってたり…(汗
IMG_0356.JPG (2)-s.JPG 
DSC00372-s.JPG 
だって、定価から1000円引きで、他の商品と合わせて1万円を超えたらさらに1500円引きだって言うから…(^^;

ゲルザブ装着のついでにシグナスのオイル交換。
使うオイルはコストコの鉱物油100%のヤツ。
ヤマルーブスポーツの半合成に比べて、フィーリング変わるかなぁ。
DSC00370-s.JPG 


あずきさん[猫]
IMG_0350.JPG (2)-s.JPG 
nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 21

腰痛ライダー

綺麗な棚田ですね。やっぱり棚田には水田の風景が似合いますね。
ゲンコツメンチはなかなか評価が高いですね。私も今度食べてみます。
ゲルザブってなかなか面白そうですね。これならケツの痛みも軽減されそうですね。
by 腰痛ライダー (2013-06-23 17:52) 

秋桜花子

田植えも終わり随分と稲も伸びてきていますね

私も先日、岩座神の棚田に行って来ました
その時より稲が伸びているので一段と緑の水田が綺麗ですね
そうそう、6,7月はラベンダーパークは入園料が要るんですよね
卵かけご飯、食べに行きたいけどオフシーズンまでお預けです(苦笑)

「ゲルザブ」愛用しています(Dトラッカー125)
乗り初めから使っているので比較検証は出来ませんが、お尻は随分と楽なように思います
by 秋桜花子 (2013-06-23 18:33) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
ベンベに乗ってるとお尻のダメージはそんなに気になりませんが、トリッカーに乗ると1時間もすると鈍い痛みが…Orz

▼秋桜花子さん
ラベンダーパーク、入園料があるとは知りませんでした(^^;
近場なので、無料になったら再訪してたまごかけごはんを食べてきます(笑

by j-taro (2013-06-23 19:27) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
棚田の緑が奇麗ですね。

あずきさんの入っている箱は…(謎)
ゲルザブのレポ楽しみにしています。
by HIRO (2013-06-23 22:28) 

barbie

同じ頃、香美町の棚田にトライしてましたが、悪路のため断念(笑)
帰りは卵かけ御飯は食べませんでしたが、但熊と道の駅のコラボのスイーツ食べてきました(^_−)−☆
by barbie (2013-06-23 22:55) 

SerowGOGOGO

ゲルザブはもつからいいですよね
バイクザシートは中の正反発ウレタンが劣化して戻らなくなりました(TT)
¥6.500-もしたのに(><)
by SerowGOGOGO (2013-06-24 00:41) 

河原

私もWRにゲルザブを中に仕込みました。
最初は半信半疑でしたが
以前のような悶絶する痛み軽減されましたネ~
by 河原 (2013-06-24 05:33) 

たくや

田植えが終わって今が見ごろですよね~
やっぱり、このセールは買って正解ですよ!
by たくや (2013-06-24 08:51) 

harukichi

ゲルザブいいな〜XRで一日中走るとお尻が痛くて泣きそうになるんですよね(T_T)
でも高いからなかなか手が出ません(笑)
棚田は田植えが終わって今は1番綺麗に見えますよね。
by harukichi (2013-06-24 09:28) 

ローキン

値引き作戦に引っかかりましたね~
私も良く餌食になります(汗)
by ローキン (2013-06-24 13:29) 

わたべ

整然として青々として涼しげな棚田が魅力的ですね。
by わたべ (2013-06-24 18:37) 

j-taro

▼HIROさん
最近、ポチにヨドバシも使うようになりました(笑

▼barbieさん
棚田って急な斜面だから、大型だと走りたくないですね。
行き止まりでUターンするのも大変ですから(^^;

▼555さん
少しだけ、シートをバージョンアップしました。
効果が楽しみです(^^)

▼河原さん
以前から欲しいなぁと思ってたので、ようやく入手できました。
林道までの舗装路で活躍してくれますように。

▼たくやさん
セールの誘惑は怖いですね(^^;
探せばネットの方が安いかもしれませんが、目の前に現物があると…(笑

▼harukichiさん
オフ車のシートは座るための物じゃないですよね(^^;
ゲルザブも賛否あるようですが、自分のお尻に合うと嬉しいです。

▼ローキンさん
冷やかしに行くときは、現金とカードは持って行ったらダメですね(^^;

▼わたべさん
秋の刈り取り前にも行ってみようと思います。
今度は黄金色の棚田が見られそうです。


by j-taro (2013-06-24 19:41) 

かある

恥ずかしながら、岩座神の棚田を知りませんでした。
今度、行ってみます (^O^)/
緑がきれいですねー。

自分は尾てい骨が痛くなるものですから、いろいろと座布団シートを自作しまして、そのノウハウ?を生かして、今はシートをかなり増量。尾てい骨の下あたりには低反発の素材を仕込みました←ドーナツシートの仕組みを目指して(笑)。

by かある (2013-06-25 16:16) 

j-taro

▼かあるさん
ホントはトリッカーのシートをあんこ盛りして、中に仕込みたかったんですが、そこまでの予算はありませんでした。
林道までの舗装路移動が少しでも楽になればいいなぁと思ってます(^^)

by j-taro (2013-06-25 20:30) 

にゃびのママ

ゲルザブ..最近、欲しい1品。
何故ならRTのサスがヘタッテいるからお尻保護した~い。
あずさん、こうて!
by にゃびのママ (2013-06-26 23:49) 

ANIKI

棚田ってつい見とれちゃいますね~。
つぎは稲刈り時期が見ごろでしょうね。。
やはりスクーターはフラットフロアに限ります!(^^)!。
by ANIKI (2013-06-28 00:16) 

パウロ

げんこつメンチは油ベタベタみたいで買いませんでしたが
サクサクでしたか。買ってみます。
by パウロ (2013-06-28 21:59) 

たんたん

ゲルザブ…DJEBELに乗ってた頃には
お世話になってました。

自分の場合、だいたい150kmくらいの走行で痛くなっていたオシリが
250kmくらいまで平気になる効果が認められましたよ~
by たんたん (2013-06-28 23:12) 

響

棚田の風景は癒されますね。
ラーメンの透き通ったスープが新鮮に映ります。
トンコツがキツイお年頃なのでこんなラーメンが食べたいです。
by (2013-06-29 02:40) 

POP

おはようございます。歳をとったせいか、
くどいラーメンで体調を崩してしまいます。
美味しそうなラーメンですね。
澄んだスープの美味しい塩ラーメンを探して
行脚しています(^.^)
by POP (2013-06-29 08:20) 

j-taro

▼にゃびのママさん
RTのシートならゲルザブいらないでしょ(笑

▼ANIKIさん
フラットフロアは、朝のゴミ捨て時に大活躍です(^^;

▼パウロさん
揚げ物ですから、お店によってはべたべたかもしれません。
自分は揚げたてを買えました(^^)

▼たんたんさん
ゲルザブは7月の四国遠征時に活躍してくれそうですよ。

▼響さん
脂が浮いてないラーメンがいいです(^^;
こってりはおいしいのですが、あとでお腹がきゅるきゅるになっちゃう…Orz

▼POPさん
最近は塩ラーメンが流行ってるみたいですね。
塩味はごまかしがきかないのか、なかなかおいしいお店はありません(^^;
by j-taro (2013-06-29 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。