SSブログ

2013/11/02 連休初日 [雑記]

今日から三連休ですね。
天気予報を見ると今日だけがツーリング日和です(^^;
tenki-s.jpg 
ウルトラマンRSで養父のピークスカフェまでハンバーガーランチツーリングと思ってたのですが、前日から嫁様が体調を崩して熱を出して寝込んでたので、夕飯の買い物をして自宅待機です。

買い物を終え帰宅したら、FIT3の気になる点をチェック。
走行中、オーディオの裏辺りからの異音が気になります。
車の振動とズレて音が鳴ってるので、何かが振動で揺れて当たってる様な感じ。
オーディオ回りのパネルを外すのは面倒なので、グローブボックスから確認すると…
いきなり原因判明(笑
後付けのETC配線が中でブラブラしてました。
IMG_1426-s.JPG 

とりあえず、養生テープでブラブラしないように固定。
これで走ってみると…イオン無く好調(笑
あとで、タイラップで固定しよう。
IMG_1427-s.JPG 

余ったダイノックフィルムでスカッフプレートもどきを作成。
全面に貼る分が無かったので、足が通る場所だけに貼りました(笑
IMG_1428-s.JPG 

いらない装備だと思っていたクルーズコントロール…意外と使えますね。
クルーズ中も状況に応じてシフトチェンジできますし。
IMG_1344-s.JPG 

空いてる田舎道、毒電波を浴びせるヤツが潜んでるかもしれません。
規制速度+α程度で設定しておけば…うっかり踏みすぎることも無く安心(^^;

ルームランプが暗いと感じたので、AmazonでLEDランプをポチリました。
初代、2代目ともにT10×31両口金電球だったので、現物を確認せずに…
2個入+送料で280円のLEDランプ。
IMG_1392-s.JPG 

FIT3のルームランプを外してみると…
T10ウェッジ球でした…Orz
IMG_1394-s.JPG 

マップランプに使えるかと思ったら、こちらもT10ウェッジ球…Orz
IMG_1397-s.JPG 

やはり三現主義じゃないとダメですね。
マップランプはシグナスのポジション球で使っていたT10ウェッジ型LEDを装着。

ルームランプはウエッジ球が横付けなので、色々探した結果…
ホンダ純正部品のプラズマクラスターLED照明にしました。
花粉症だし、新車の臭いが臭いし…と言い訳しながら(笑


あずきさん[猫]
毎月の請求書を印刷しようとしたら、6C10のエラーを出して沈黙したキヤノンMP640(--)
サポートに連絡すると修理代9450円+送料1575円で新しいのが買える値段になりました。
プリンタは必要だし、もうじき年賀状の季節。
新たに、MJ700V2Cから久々のエプソン機EP-706Aを購入しました。
wifi接続なので、初期設定もリビングの床に放置したままノートPCで完了。

作動音がするたびにビクッと1歩下がりながら…検品終了ΦωΦ
IMG_1406-s.JPG

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 13

まえまえ

奥様体調不良の時にツーリング… それは無理ですね(^^;;
FIT3の異音、自分で直しちゃったら、整備士さんのトレーニングに成りませんよ(笑)
是非、育成しててあげてください♫
by まえまえ (2013-11-02 20:22) 

SerowGOGOGO

最近の車はパネルが外しにくくなりましたね
無理したら割れそうだし(><)
by SerowGOGOGO (2013-11-02 23:00) 

barrr

クルーズコントロール、結構便利ですよね。意識して付けたわけでは
無いのですが、高速では重宝してます。
by barrr (2013-11-02 23:16) 

barbie

うちも二年前にプリンターが壊れて買い替えました。
WifiでiPadからも印刷できるのはむっちゃ便利ですね。
奥様お大事になさってください。
by barbie (2013-11-03 00:34) 

るぐっちぃ

プラズマクラスターLEDにビックリ!
検品お疲れニャー(=^x^=)
奥様お大事になさってくださいませ。
by るぐっちぃ (2013-11-03 07:53) 

パウロ

ETCはJ-taroの車が始めて付けた車ではないでしょうし
取り付ける方はもう少し注意してほしいですね
 他の車は異音を我慢しているのかな? 
by パウロ (2013-11-03 12:07) 

腰痛ライダー

6C10エラーは、キャノンお得意の罠の様ですね・・・。私も全く同じエラーが出たので先日プリンターを買い換えました。

by 腰痛ライダー (2013-11-03 16:58) 

j-taro

▼まえまえさん
初回点検の時に見てもらおうと思いましたが、なんとなく原因が思いついたので自分でチェックしました(笑

▼555さん
パネル回りの取り外しのサービスマニュアルはコピーしてもらったのですが、やっぱり爪折れや傷つきを考えるとあまりやりたくない作業です(^^;

▼barrrさん
高速巡航用と考えてましたが、田舎道での速度コントロールにも有効なので、あれば便利な装備だと思います。でも、別途オプションなら付けないでしょうね(笑

▼barbieさん
プリンタは突然壊れますね。
前のプリンタはLANでネットワークプリンタで使ってましたが、今回はWi-FiなのでどのPCからでもプリント可能で便利になりました。

▼るぐっちぃさん
カップ型のプラズマクラスターを買う予定だったので、ちょうど良かったのかもしれません(^^;

▼パウロさん
新型なので…と思いましたが、余ったケーブルをブラブラさせるのはダメですよね(^^;

▼腰痛ライダーさん
ネットで見ると多発してるエラーみたいですね。
最初は修理しようと思ったのですが、使用頻度から考えると次は廃インクタンク満タンのエラーが出そうなので買い換えしました(^^;


by j-taro (2013-11-03 18:23) 

河原

私もバックモニターの配線を養生しないで
パネルを閉じたら以外と配線がパネルと共振して
気になる音が出てました・・・^^;
すかさず私も配線を養生しましたけど
侮れませんね、たかが配線、されど配線(^O^)

by 河原 (2013-11-03 19:07) 

HIRO

こんにちは。
奥様の体調不良時は、きちんと対応してあげないと…
御大事に

国産の新車で異音はあり得ないですからね。
by HIRO (2013-11-03 20:26) 

よしまっちゃん

異音って小さな音ですけど、すごく気になりますよね。
なかなか出所が判明しない場合も有りますが
今回はズバリでしたね。
もう少し配線の処理に配慮して欲しかったですね。
by よしまっちゃん (2013-11-03 21:05) 

だい吉

こんばんは^^
我が家も嫁さん&子供が風邪ひきで出る勇気がわかず^^;
引きこもっております(笑)

by だい吉 (2013-11-03 21:25) 

j-taro

▼河原さん
異音が気になると、耳から離れなくなりますね。
5年も乗ってれば放置ですが、新車だったのでチェックしました(笑

▼HIROさん
体調不良の時はお互い様ですから(^^;
少しずつポイントをためておけば、来年の夏には…?

▼よしまっちゃん
グローブボックスを外した時、思わず笑いましたよ。
余ったコードを左の方にまとめてあるのですが、残りがブラブラでは意味ないですよね(^^;

▼だい吉さん
この連休は引きこもりが一番だったかも?
連休の最終日、思いっきり雨に降られてパンツまでぐしょぐしょになりましたよ(笑
by j-taro (2013-11-04 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。