SSブログ

2013/11/11 FIT3にプラズマクラスター搭載LEDルーフ照明を取付 [フィット]

ルーフライトがT10ウェッジ球で思ったより暗いので、その明るさをカイゼンするためにネットで探している内に、なぜかホンダ純正プラズマクラスター搭載LEDルーフ照明を購入しちゃいました。

購入したのはAmazonマーケットプレイスの『車の部品屋 C-parts』です。
検索したら先に楽天市場『車の部品屋 C-parts』で見つけましたが、楽天は…ね(笑

注文して3日で配送されましたが、帰宅したら暗くて作業しにくいので週末までお預け。
本体とハーネスキット、定価18585円が送料込み16726円でした。PB091668-s.JPG 

同梱されている取付マニュアルを見ながら作業すれば、そんなに難しくありません。
使った工具類は、8mmソケットレンチ、+ドライバー、プライヤ、ビニルテープ(絶縁テープ)、はさみです。

簡単に作業内容を…
電装をさわるので、バッテリーのアース側を外します。自分はそのままやりましたが…(汗
標準のルーフライトを取り外します。
PB091669-s.JPG 

レンズを外し、ボルト2カ所を外します。
+ドライバーも使えますが、ソケットの方が安心。PB091670-s.JPG 

本体をコネクターから取り外します。
PB091672-s.JPG 

取付マニュアルに従って、専用ハーネスを取り付けます。
PB091673-s.JPG 

ベースプレートを天井に取り付けます。
PB091674-s.JPG 

本体をはめ込みタッピングビスで固定。カバーを装着します。
これで完成です。
PB091677-s.JPG 

思ったより大きくて、めっちゃ目立ちます。
特にFIT3 RSは天井が黒いので、ベージュの本体が浮いちゃってるかな(^^;
PB091678-s.JPG 

昼間なので明るさはよくわかりませんが、標準よりは明るくなったのはわかります。
プラズマクラスター、Loだと運転中は気がつかないレベルでしょうか?
Hiだとそれなりに送風音が聞こえてきますね。

プラズマクラスターの効果はしばらく乗らないとわからないでしょうね。
最後までわからないかもしれませんが…(^^;



あずきさん[猫]
IMG_1478-s.JPG
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 11

vincho

不思議な事に(?)自分はルームランプ点けない派なのでした。w
何台か車種が変わり乗り継いでも、最初にOFFにする謎。(・∀・)

by vincho (2013-11-11 16:19) 

たくや

上から出てくる方が、効果はあると思いますよ。
塗るかカーボンで貼りましょう~(笑)
by たくや (2013-11-11 17:25) 

barbie

私も塗るに一票(^^v
by barbie (2013-11-11 18:54) 

SerowGOGOGO

そんなのがあるんですね
私は球だけLED化だけです
by SerowGOGOGO (2013-11-11 19:21) 

j-taro

▼vinchoさん
うちのガレージは照明が無くて暗いので、キー開けた時のウエルカムランプとドアを閉めたあとしばらく光ってるのが必要です(^^;
ただ、ネットで売ってるような”爆光”みたいなちんどん屋LEDは勘弁ですが(笑

▼たくやさん
カップ型はカップホルダーとソケットを占有するから、天井取り付け型がいいですよね。ホントはLED照明だけでよかったんですけど(笑

▼barbieさん
塗る…難しいです(^^;
運転するときは前を見てるから気にしないのが一番でしょうね(笑

by j-taro (2013-11-11 19:42) 

j-taro

▼555さん
ネットで売ってるLEDランプは耐久性や常時点灯対策の有無とか色々面倒なので、純正のLEDルーフ照明を考えました。
でも、LEDルーフ照明だけで12000円ほどで…もう少し出せばプラズマクラスター付きになるので(^^;
芳香剤とか使いたくないので、消臭効果があればなぁと期待して買いました。
by j-taro (2013-11-11 19:46) 

まえまえ

成る程〜 こんなモノも有るのですね
花粉にも効くのかな???
by まえまえ (2013-11-12 00:19) 

パウロ

カスタムの部品って何でも自己満足できる所がいいですよね
世の中に一台だけ!チョットオーバーか?
by パウロ (2013-11-12 06:19) 

eiaki

これ、花粉症持ちのオレには必須だったので、最初からオプションで付けちゃいました。
オデで使ってた車載用プラズマクラスターもあるので、W稼働かもしれません。
しかし、RS楽しいですね♪
扱い切れるパワーだけに気負わなくていい。
by eiaki (2013-11-12 11:34) 

j-taro

▼まえまえさん
エアコンフィルターはアレルゲン対応ですが、少しでも効果があれば嬉しいですね。

▼パウロさん
最初はメーカー純正のそのままで乗ろうと思いましたが、やはり乗ってるとあちこち触りたくなりました(笑

▼eiakiさん
嫁様が新車の匂いがダメで、カップ型のプラズマクラスターを別途買おうかなと思ってました。
たまたまルーフ照明のカイゼンを考えてる内に、両方対応できるこの照明にしました。
まだ慣らし中なので、4000rpm縛りで抑えてますが…低いギアで踏むと気持ちいいですね。GD3と同じ排気量とは思えない加速をしてくれます(^^)
by j-taro (2013-11-13 14:35) 

よしまっちゃん

私もルームランプOFF派なんです。
夏場にドアを開けると虫が入ってきそうで・・・
プラズマクラスターの効果は興味ありです。
by よしまっちゃん (2013-11-15 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。