SSブログ

2013/11/30 カキオコとハヤシライス [ツーリング]

今シーズン初のカキオコを食べに行ってきました。
昼ご飯に合わせて行くと待ち時間がバカにならないので、今日は朝ご飯でカキオコにしました(笑
開店時間の10時に入店できるように、自宅を7時前に出発。
IMG_1606-s.JPG 

結構冷えてるので、ウインターグローブだけだと指先が痛くなります(^^;
ハンドルカバー装着すればよかったかも。

東播磨南北道の接続工事で加古川バイパス下りが大渋滞です。明石西料金所手前から加古川ICまで、ひたすらすり抜けです…Orz

渋滞を抜けたら太子竜野バイパス終点まで一気に走ります。
天気が良かったので、川沿いの未舗装路を少し走ってみました(^^) 
IMG_1607-s.JPG 

瀬戸内は、紅葉はまだみたいですね。
DSC00499-s.JPG 

いつもの道の駅みつでトイレ休憩。
まだ時間が早いのか、駐輪場に釣少年達のチャリンコが駐まってました(笑
DSC00502-s.JPG 
DSC00500-s.JPG 

七曲がりをのんびり楽しんで、相生から県道で坪根~坂越の裏道を抜けて、赤穂からR250で日生まで走ります。
いつもなら多くのバイクを見るのですが、さすがに9時過ぎだと全然走ってませんでした(^^;

朝ご飯を食べる『きまぐれ』さんに到着したのは9時半過ぎでした。
こちらのお店、数年前にガソリンスタンドの女の子の一言で、ずーっと通ってます(^^*
「友達のおばあちゃんのお店、日生で一番牡蠣が入ってておいしいよ♪」

IMG_1610-s.JPG 

開店準備中のお店に行くと、お店のおねーさんとおかーさんが「寒いから中で待っとき」と店内のカラオケスペースに案内されました(笑
鉄板が熱くなるまでソファでのんびりしてました。
IMG_1612-s.JPG 

昨年はきまぐれ焼きに浮気しましたが、今回はカキオコです。
DSC00503-s.JPG 
DSC00504-s.JPG 

さて、牡蠣は何個入ってるのでしょう(^^)
最初に牡蠣を載せて、隙間があったのでさらに牡蠣を載せてました。
DSC00507-s.JPG 

玉子を割ってその上に…
DSC00508-s.JPG  

完成です。もちろんネギは載せてもらいます。
DSC00511-s.JPG 

熱々をハフハフいただきました。
ゴージャスな朝ご飯でしたよ(^^)

10時の開店時間には、すでにお客さんが並んでました。
さっさと食べたら、今夜のおかずを買いに行きましょう。
すぐ近くの山東水餃大王さんです。
お店に伺うと、何か違和感が…?DSC00513-s.JPG 

わかる人ならわかるでしょう。空が青いのですよ(笑
DSC00514-s.JPG 

水餃子とご飯、酸辣湯を食べようと思いましたが、まだ開店時間前だったのと、カキオコでお腹いっぱいだったので、お持ち帰りの餃子を買って帰りました。冷凍水餃子40個入り2100円です。
IMG_1622-s.JPG 

帰りはのんびり下道を走りました。
高砂のアストロでお買い物。
IMG_1623-s.JPG 

ソケットとビードクリームをお買い上げ。
DSC00519-s.JPG 

日生から下道で帰ってきたので時間は14時過ぎ。そろそろお昼ご飯を食べなくてはいけません。
前日にFBに投稿されていたハヤシライスを食べるためにカウボーイカレーさんへ。
IMG_1630-s.JPG 

14時過ぎなのに満席で、しばらく待ちました。相変わらず人気ありますね。
12月限定の『牛すじ肉と淡路産たまねぎの大人のハヤシライス』を注文。IMG_1624-s.JPG 
IMG_1629-s.JPG 

これは…ハヤシソースじゃなくビーフシチューです。ライスが無くても全然平気です。
牛すじもとろとろになってて、これは是非食べて欲しい一品ですね♪IMG_1625-s.JPG

帰宅してのんびりしようと思いましたが、エンジンが熱いうちに…
エンジンオイルの交換をやりました。
DSC00515-s.JPG 

オイルは安心の純正オイル。
DSC00516-s.JPG 

オイルドレンのガスケットの手持ちが無かったので、再利用しちゃいました(^^;
DSC00517-s.JPG 


あずきさん[猫]
IMG_1604-s.JPG

 


nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 23

わたべ

カキオコ900円は、お値打ちですね。でも朝食には、ちょっとヘビーかな。
by わたべ (2013-12-01 16:39) 

ANIKI

お、カキオコですね。朝からおなか一杯になりそう^^。
未舗装路の写真、いいですね~。オフ乗りたくなってきたww。
by ANIKI (2013-12-01 17:26) 

河原

恥ずかしながら私、カキオコを食べた事が有りません・・・
でも牡蠣は大好物なのでよだれが・・・^^;
j-taroさんが裏飯屋~(笑)

by 河原 (2013-12-01 18:46) 

響

カキオコのカキの量がたまんない!
食べたい。
オイル交換の廃油を鍋に入れたらなんか別な物にみえてしまいます。
by (2013-12-01 18:58) 

パウロ

うぉ〜!カキの量が凄いですね。これでは列ができますね
食べる量も凄いけれど買った物が全て入るトップケースもスゴイ!
来年は是非カウボーイカレーでハヤシライス食べたいです
by パウロ (2013-12-01 20:18) 

かある

すごいボリュームのカキですね。
カキオコっていうんですね。
痛◯持ちには目にどく~(^_^;)
でも、1回は食べてみたい。

by かある (2013-12-01 21:01) 

るぐっちぃ

今年もカキオコの季節になりましたね〜(^-^)
早く行かなきゃ!
by るぐっちぃ (2013-12-01 21:27) 

j-taro

▼わたべさん
これだけの牡蠣で900円はお得ですよ。
朝ご飯にはきついかな(笑

▼ANIKIさん
この季節なら、日中は暖かいから楽でした。
やはり、未舗装を見ると走りたくなります(^^;

▼河原さん
お好み焼きに牡蠣を載せるだけですよ。
自宅でも気軽にできるはず(^^:

▼響さん
キッチン用品で捨てるヤツを色々流用してます。
オーブンのトレイをバラした部品置きに使ったり(笑

▼パウロさん
カウボーイカレーのハヤシライス、残念ながら12月限定です。
40Lほどのトップケースは便利ですよ。大根やネギも押し込めます(笑

▼かあるさん
じつは、尿酸値を抑えるクスリを飲んでます(^^;
ありがたいことに、痛風発作はおきてません…(汗

▼るぐっちぃさん
きっと、bさんから桃紙が届くんじゃありませんか(笑


by j-taro (2013-12-01 22:04) 

ゆう

こっちも豊前牡蠣とかあるのでカキオコ流行ってもいいのになぁ~
日生は実家から車でいけるので、一度食べてみたいなって思ってるんだけど、なかなか行けない・・(^^;)/
しかしこれだけ載ってると牡蠣を堪能出来ますね~~
by ゆう (2013-12-02 02:23) 

たくや

カキオコこの時期美味しいですよね~
現地で食べたいです。
by たくや (2013-12-02 08:36) 

j-taro

▼ゆうさん
お好み焼き文化のせいでしょうか(笑

▼たくやさん
そちらからなら片道700kmほど?
GSなら日帰り圏内ですね(笑
by j-taro (2013-12-02 17:24) 

歳三君

カキオコってこんなにカキが
入っているんですが!
コレで900円ならリーズナブルですね(^^)
by 歳三君 (2013-12-02 20:59) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

時間を上手く調整すると良いですね。
by HIRO (2013-12-02 23:08) 

akipon

日生のカキ、旨そう&量が凄い。
こっちでは食べられない料理です。
by akipon (2013-12-03 08:26) 

vincho

|ωΦ`)<牡蠣が苦手です!(苦手シリーズ)


by vincho (2013-12-03 18:39) 

Cute

初めまして、KLXとすかぶのりのCuteといいます^^
カキオコ 、 私も先日、きまぐれにいってましたので、
思わずコメントしてしまいました^^
きまぐれのカキオコ美味しいですよね。
行きはじめたのは去年からですがすっかりファンに
なってしまいました。
トリッカー、かっこいいですね。
林道も走りやすいですか?
私も相生あたりの林道にもたまに行ってます。
また、お会いすることありましたら、よろしくお願いします。
by Cute (2013-12-03 23:43) 

j-taro

▼歳三君
このお店が特別なのかも(^^;
他の店だと大盛り扱いだと言ってましたよ。

▼HIROさん
朝昼食べると夕飯のタイミングが難しかったです(笑

▼akiponさん
料理自体は、お好み焼きに牡蠣をどっさり載せるだけなんですよ。
牡蠣の産地なので、流通に乗らない安い牡蠣が出回ってるのかも?

▼vinchoさん
牡蠣は得手不得手が多い食べ物ですね(^^;
自分の周りにも、一度大当たりを食らって牡蠣がダメな人がいます。

▼Cuteさん
初めまして。
相生の高校脇から北上する林道~学園都市から新宮に抜ける林道を走ったことあります。トリッカーですが、林道を普通に走るなら全然問題ありません。ただし、ペースを上げるとフロントの落ち着きのなさがネックです。
それが楽しいと思うか、怖いと思うかで評価が変わるかも(笑


by j-taro (2013-12-04 19:29) 

腰痛ライダー

最近は、グルメ番組の紹介なども頻繁にある様なので、カキオコも大人気の様ですね。こういった昔ながらの家庭的なお好み焼き屋さんが生き延びているのが嬉しいですね。

by 腰痛ライダー (2013-12-05 10:03) 

まえまえ

フルコースですね
最近は、カキおこよりも水餃子の方が嬉しいかも(笑)
廃オイル受けの行平鍋にnice!
by まえまえ (2013-12-06 10:45) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
人気が出てお客さんがたくさん来るのはいいんですが、駐車場待ちなので渋滞するのは勘弁です。とくに、日生手前の某店は道に車やバイクが溢れて大変です(^^;

▼まえまえさん
使い古しのキッチン用品は整備に活用してます。
フライパンをバラした部品入れにしたり(笑
by j-taro (2013-12-07 20:52) 

よしまっちゃん

カキオコもハヤシライスもめっちゃ美味しそうですね!

アストロのビードワックスってたしか1kgでしたよね?
安いんですけど量が多すぎて・・・
一生分くらいありそうですねw
by よしまっちゃん (2013-12-07 22:45) 

j-taro

▼よしまっちゃん
携帯用のビードワックスの補充にも使えますよ(笑

by j-taro (2013-12-08 13:15) 

barbie

カキオコ行かねば(笑)
水餃子屋さんの前のアーケードがなくなってスッキリしましたね(^^v
by barbie (2013-12-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。