SSブログ

2014/03/08 エビフライを食べるツー [ツーリング]

朝からトリッカーのフロントブレーキ整備の準備してたら…

思いっきり晴天で、気温も高めでツーリング日和。
整備は後回しにして、ランチツーに行ってきました(^^)

近所の未舗装路で体をほぐします。
DSC00614-s.JPG 

ハンドルカバーは必要ない陽気でしたね。
DSC00612-s.JPG 

いつものお散歩コースを走ります。
途中のデイリーヤマザキのイートインスペースでコーヒ休憩。
IMG_2341-s.JPG 

岩谷峠からR428を北上して中国道吉川IC、そこから県道17を西へ向かいます。
しばらく走り、今日の目的である道の駅とうじょうに到着です。
DSC00615-s.JPG 

今日のお昼ご飯はエビフライ。
以前からチェックしてたジャンボエビフライを食べるのだ(^ρ^)
20cm以上のエビフライ、衣の端まで身が詰まってます。
タルタルソースをたっぷり付けて…旨かったです。
山盛りのキャベツとタマネギは自家製ゴマドレで。
もちろん、カリッと揚がったシッポもシャクシャクいただきましたよ。
foodpic4630830.jpg 

お腹いっぱいになったので、帰宅してブレーキの整備をしなくては。
帰りも未舗装路を走りました(^^)
IMG_2346-s.JPG 


今日はフロントキャリパーの丸洗い、その後にブレーキパッドとフルード交換。
パッドはデイトナの赤パッド、フルードはヤマハ純正を準備しました。
赤パッドはAmazonが安かったですね。近所の2りんかんは定価でした(^^;
DSC00619-s.JPG 



キャリパーを外します。
バケツに中性洗剤の溶液を作って、その中にキャリパーを突っ込んでブラシで洗います。
DSC00616-s.JPG 
DSC00617-s.JPG  

ピストン回りに汚れがこびりついています。
丁寧にブラシで洗いました。ピストン内側に錆びがありましたが、見なかったことに(汗
DSC00618-s.JPG 

ピストンを揉み出ししてやりました。
メタルラバーが無いので、シリコングリスを使いました。
これで、動きが良くなるかな?

途中の作業は、手がべたべただったので写真はありません(^^;

赤パッドを組み付けて、キャリパーを復旧。赤が目立ちますね。
DSC00622-s.JPG 

この後、ブレーキフルードを交換して終了です。
DSC00621-s.JPG 

あずきさんΦωΦ
IMG_2328-s.JPG
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 14

SerowGOGOGO

とうじょうにそんなごっついエビフライなんてあったんですね(^^;
by SerowGOGOGO (2014-03-08 21:42) 

HIRO

こんにちは。
海老フライ1本勝負!みたいな(笑)
清掃・整備も大事ですね。
by HIRO (2014-03-08 22:26) 

歳三君

ブレーキのピストンって意外に錆びてたりしますよよね~。
自分もいつも見ない事にしています(笑)
by 歳三君 (2014-03-08 23:38) 

まえまえ

ツーリング+メンテ
ライダーの有るべき姿ですね・・・ 見習わなきゃ
by まえまえ (2014-03-09 02:31) 

ドラちゃん

東城の海老フライ、関西在住時から気になってましたが
やはりデカいですね。
次回は増量でお願いします。
by ドラちゃん (2014-03-09 09:28) 

barbie

ジャンボエビフライおいしそう。
道の駅にこんなんがあるんですね(^_-)-☆
by barbie (2014-03-09 16:02) 

河原

ウチの猫も鈴付きのバンダナをしていますが
先日、さすがにくたびれたので新しいバンダナにしてやったら
どうも気にいらなくて外しにかかる始末・・・
前の古いくたびれたバンダナにしたら落ち着いて orz

何事にも相性ってあるようで・・・・^^;

by 河原 (2014-03-09 17:06) 

アマ

いつもながらマメですね~(^^)
うちのアドレスのフロントは腐り始めました・・・見習いたいと思います。
by アマ (2014-03-09 19:37) 

たくや

久しぶりに沼津の丸天の海老フライが食べたくなりました!
by たくや (2014-03-10 10:37) 

腰痛ライダー

やっぱり天気が良いと整備後回しで走りに出ちゃいますよね。でも、その後にキッチリと整備してるところが流石ですd(^_^o)



by 腰痛ライダー (2014-03-10 12:52) 

よしまっちゃん

ウチのKDXもブレーキのメンテしないといけないなぁと思いつつ
もう少し暖かくなってからでいいかと・・・

海老フライ、ころもがサクサクで美味そうですね~
by よしまっちゃん (2014-03-10 16:44) 

j-taro

▼555さん
お店はとんかつ屋さんなんですが、ジャンボエビフライがあるんですよ(^^)

▼HIROさん
エビ2本@2940円にしようかな?って思いましたが、さすがに小遣いが…(^^;

▼歳三君
外側はシールに影響ありますが、内側は…ね(^^;

▼まえまえさん
春までは整備シーズンです。
来たるべきGWにむけて(笑

▼ドラちゃん
増量は…(汗
3000円近くになりますから(^^;

▼barbieさん
近場に見落としたスポットがありました(笑

▼河原さん
うちのあずきさんは、首輪を換えても全然気にしませんΦωΦ
毎年誕生日に新しいヤツを買ってあげるんですが(笑

▼アマさん
壊れる前に整備すると楽ちんです(^^)

▼たくやさん
ランチツーに行きましょう。
沼津なら東京から1時間ほどですし(^^)

▼腰痛ライダーさん
ホントは整備してからランチだったんですが、なんかうずうずしちゃって先に走ってしまいました(笑

▼よしまっちゃん
ブレーキ系は乾燥した日がいいんですよね。
いまなら、ずーっと乾燥してますから(笑
by j-taro (2014-03-10 19:47) 

天涯

すみません!いきなりで恐縮なのですが・・・
そのマフラーへの純正カバーはどのように装着されたんでしょう?
ステンバンドで止めてあるようにお見受けしますが、カバーとステンバンドはどのような感じで止めておられるのでしょうか?ぜひご教授いただければ幸いです。。。

by 天涯 (2014-04-19 23:59) 

j-taro

▼天涯さん
_/ ̄
上記みたいな形のステー(ホームセンターで購入)を使って装着してます。
ステー上側に適当なボルトナットでカバーを固定します。
サイレンサーに断熱ゴム(キジママフラーサイレンサー用耐熱ゴム)を巻いて、その上からステンバンドを巻き付けます。ゴムとバンドの間にステーの下側を差し込んで締め上げてます。
ステーの高さの差がサイレンサーとカバーとの隙間になります。

文章で書くとわかりにくいですが、こんな感じで固定してます。


by j-taro (2014-04-20 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。