SSブログ

2014/03/15 御坂サイフォン橋を見に行くツー [ツーリング]

いつものお散歩コースのすぐ脇に、近代化遺産があることを知りました。

御坂サイフォン橋 > WIKI
イギリス陸軍少将パーマー氏の設計により志染川の清流にかかる日本で最初のサイフォン(噴水管)橋で、明治24年に完成しました。
山から谷を通って向かいの山へ水を運ぶこの疎水工事は、当時としては画期的な大事業で、1世紀以上経た今日でも立派な役目を果たしています。その姿から眼鏡橋としても親しまれています。

DSC02407-s.JPG 

通勤シグナスでプチツーがてら見に行ってきました。
いつものお散歩コースを走って、呑吐ダム展望所でコーヒー休憩。
IMG_2384-s.JPG 

御坂は呑吐ダムから5分ほどの場所にあります。
目的のサイフォン橋は御坂神社の南側を流れる志染川をまたいでます。
DSC02429-s.JPG 
DSC02387-s.JPG 

御坂サイフォン橋は通行可能です。幅が狭いので、大型車は無理ですね。
北側から…
DSC02388-s.JPG 

沈下橋が見えますね。
DSC02383-s.JPG 
DSC02385-s.JPG 
DSC02384-s.JPG

南側から…
DSC02390-s.JPG 
DSC02389-s.JPG 

このまま走りすぎると、淡河川疎水のパイプを見ることができます。
DSC02397-s.JPG 
DSC02400-s.JPG 
DSC02394-s.JPG 

では、沈下橋を走ってみましょう。
※スクーターかオフ車がオススメ

かなり急な細い坂を下ります(^^;
DSC02402-s.JPG 

降りた河原はこんな感じ。
岩肌むき出しなので、気をつけましょう(^^;
DSC02404-s.JPG 
DSC02410-s.JPG 

写真右側の坂道を下ってきました。
DSC02408-s.JPG 
DSC02409-s.JPG 
DSC02411-s.JPG 

かなり橋の幅が細いので、駐めるときはビビりました(笑
DSC02418-s.JPG 
IMG_2387-s.JPG

御坂サイフォン橋(眼鏡橋)
逆光気味なので、きれいに撮れませんでした(^^;
   
DSC02426-s.JPG 

帰り道は急な坂道を登ります。
DSC02427-s.JPG 

周辺はのんびりした里山が広がってます。
DSC02430-s.JPG 

帰り道、道の駅みきで御津の牡蠣を買って帰りました。
牡蠣もそろそろ終了ですね。
IMG_2390-s.JPG 

あずきさんΦωΦ
DSC02440-s.JPG
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 13

わたべ

サイフォン橋に沈下橋、のどかな風景でいいですね。
by わたべ (2014-03-15 18:35) 

vincho

沈下橋はなんだか無駄に怖いですな。(;´Д`)
徒歩以外は遠慮したいです。w
(柵が無い上から下は苦手。)
by vincho (2014-03-15 18:54) 

まえまえ

沈下橋・・・
四万十川が有名ですが、田舎に行けば以外と多いけど、気付かないで見逃しちゃいますよね

by まえまえ (2014-03-15 21:57) 

HIRO

こんにちは。
沈下橋…確かに四万十ガ有名だけど、あちこちに…
沈下橋ではないけど、県内の某私鉄沿線に、クロスウォーターな農道があるらしいので、探しています(笑)

そういえば、北海道のタウシュベツ橋梁が、そろそろ老朽化で最後の…
http://www.tokachi.co.jp/news/201303/20130317-0015025.php


by HIRO (2014-03-15 23:59) 

ゆう

近代化遺産、九州は本が九州、筑豊、福岡と3冊も出てるんだけど、探せば
本が出来るくらいそっちにもあるんでしょうかねぇ~~
沈下橋に行くまでの細い坂は、シグナスならではですねぇ~~
今年は牡蠣を食べなかったな・・・(^^;)/
by ゆう (2014-03-16 02:09) 

パウロ

このコースはトリッカーでもう一度行くと面白いかも!
by パウロ (2014-03-16 04:47) 

るぐっちぃ

沈下橋までスゴイ道を下って!
チャレンジャーj-taroさんにnice!連打(爆)
by るぐっちぃ (2014-03-16 20:59) 

barbie

いつもすばらしい情報をありがとうございます(*^◯^*)
今日行ってきましたよ。
それにしてもあの細くてガタガタ道を下りはったんですね(^^;)
ハーレーでは無理でした(笑)
by barbie (2014-03-16 21:00) 

腰痛ライダー

サイフォン橋は英国仕立ての気品が漂うデザインですね。また、ネーミングも良いd(^_^o)

by 腰痛ライダー (2014-03-17 03:57) 

カズ−

スクーターは小回りが利くので、寄り道しやすくていいですね~。
by カズ− (2014-03-17 22:51) 

響

この橋は良いですね。
水が絡む近代化遺産はどれも美しいのが特徴です。
しかしこの川って大雨でけっこう暴れそうな雰囲気がありますね。
by (2014-03-18 01:07) 

よしまっちゃん

のどかな風景が都会の喧騒を忘れさせてくれますね。
教習所の一本橋に比べれば幅は広いですが
こちらの方がスリルはありますねw
by よしまっちゃん (2014-03-18 08:38) 

j-taro

▼わたべさん
里山を抜ける細い道をのんびり走るのが好きです(^^)

▼vinchoさん
トリッカーだったら、沈下橋は遠慮したいですね(^^;

▼まえまえさん
沈下橋って意外とありますよね。
普通の生活道路だったりします。

▼HIROさん
タウシュベツ…一度訪れたかったです。

▼ゆうさん
近代化遺産って、知られていないだけで、探せばあちこちにありそうですね。

▼パウロさん
いくらトリッカーでも、沈下橋を渡るのは怖いです(^^;

▼るぐっちぃさん
実は、下見をせずにこの道が怪しいと何も考えずに下った結果です(笑

▼barbieさん
北側なら普通のバイクで下れますが、降りたところが砂地なので…(^^;

▼腰痛ライダーさん
あの橋、実は二重橋で上を走れるのは後から造られたコンクリート橋の方です。

▼カズーさん
スクーターでうろうろすると、普段走らない道を探索できるのがおもしろいです(^^)

▼響さん
沈下橋の橋桁にかなりの枝が絡まってましたよ(^^;

▼よしまっちゃん
沈下橋はシグナスを押して渡れますが、落ちたらゲームオーバーです(笑




by j-taro (2014-03-19 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。