SSブログ

2014/04/26 GWの下見ツー [ツーリング]

GWに555さん達とガタガタ道ツーに行くので、近所のガタガタ道の下見に行きました。

快晴で暖かい朝です。きっと、日中は暑くなるんでしょう。
IMG_2667-s.JPG 

今日の下見ルートは、広域基幹林道笠形線1区~3区~はんざき研究所(^^;
林道突入前にローソンで水や食料を補給します。
この時点で汗ばむ陽気になってました。
IMG_2668-s.JPG 

基幹林道笠形線1区から北上しました。
IMG_2669-s.JPG 

IMG_2670-s.JPG 

ジャリ深いところがありますが、いつもと特に変わらない走りやすい路面状況です。
一カ所、崩落補修中の区間がありました。
IMG_2671-s.JPG 
IMG_2674-s.JPG 

一区を抜けて、二区の入り口へ。
舗装工事で通行止め…Orz
チェーンとかはありませんが、舗装路面をえぐって舗装やり直し準備中?
どこまで行けるか試そうと思いましたが、工事中だと迷惑なので迂回して三区へ向かいます。
IMG_2676-s.JPG 
IMG_2675-s.JPG 

県道をぐるっと迂回して舟坂峠へ。
IMG_2677-s.JPG

二区の北側入口は完全にチェーンでふさがれてます。
IMG_2678-s.JPG 

三区を抜けて新田ふるさと村に抜けようと思ったのですが、三区も通行止め(^^;
IMG_2679-s.JPG 

半分開いていたので、行けるところまで走ってみたのですが、しばらく行くとまた通行止めの表示で道が塞がれてました(^^;
県道を迂回してふるさと新田村に向かっても良かったのですが、花粉症の症状がひどくなって、うるうる目とくしゃみでしんどくなりました。
今日はここまで…と判断して、お昼ご飯を食べて帰ることにしました。
ちょうど昼時だったので、寄ろうと思った紫川ラーメンは大混雑(^^;
斜め向かいの風神ラーメンへ。
IMG_2684-s.JPG 

ランチのセットに目もくれず、肉盛ラーメンを注文(^^)
西脇ラーメンらしく、甘いスープのラーメンでした。
※西脇ラーメン全般にボリュームが少なめ(^^;
IMG_2682-s.JPG 

花粉症が無かったら、もっと北上してたんだけど(^^;


帰宅したら、小さな荷物が届いてました。
剣山スーパー林道遠征用のアイテムです(^^)
IMG_2689-s.JPG 

取付ステーは、モニター用ETCのステーだったりする(笑
配線作って、ETC取付ベースの加工で1時間ほどでした。
IMG_2692-s.JPG

実は、消費税アップにより第二神明(明石西IC)が100円から110円になって、今まではタンクキャップに100円挟んで走ってたのに、コイン2枚になって面倒になったのが購入のきっかけですが(笑
これで、淡路島まで片道750円だな(^^)

あずきさんΦωΦ
IMG_2688-s.JPG
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 15

わたべ

ダートのステージは、なかなかに難しそうですね。
ちなみに、私の花粉症は、ゴールデンウイーク前に終了したようです。
by わたべ (2014-04-26 22:14) 

カズ−

コイン2枚になって面倒になったのがETC購入のきっかけ、、、
よくわかる気がします。
ポチリには、確たる理由が必要ですから(笑)。
私の花粉症はまだ少し症状が残っています。
by カズ− (2014-04-27 09:54) 

まえまえ

笠形が抜けれないのは痛いですね〜
コースの修正が必要かも・・・
もう当日まで走れないので、出たとこ勝負です(笑)
by まえまえ (2014-04-27 11:05) 

j-taro

▼わたべさん
アレグラのおかげで多少は緩和されてますが、ある一線を越えたら涙と鼻水、くしゃみが止まりません(^^;

▼カズーさん
そうそう、なにかしら理由を付けるんですよ(笑

▼まえまえさん
笠形はもう終わりですね(^^;
ご近所林道は、これで某カンしかなくなってしまいました…Orz
by j-taro (2014-04-27 14:19) 

たくや

微妙に小銭が増えるのは困りますよ。
昨日行ったバイクの駐輪料が去年の倍になりました(涙)
by たくや (2014-04-27 15:43) 

SerowGOGOGO

どこもシーズン初めは工事だらけですね(TT)
by SerowGOGOGO (2014-04-27 18:42) 

harukichi

工事通行止めは辛いですね!
ETCいいですね♪
剣山スーパー林道はかなり興味のあるところなんです。
確かそこも工事中だったような・・・(笑)
by harukichi (2014-04-27 21:56) 

パウロ

西脇ラーメンっていうか
肉皿のラーメン付きって感じですね
by パウロ (2014-04-28 11:59) 

HIRO

こんにちは。
コイン2枚? 昔、京葉道路とかでセロテープとかでタンクに付けて。料金所でテープ毎?渡してました(笑)

こっちの某有料道路は、投げ入れ式なので使えない技ですが(爆)
by HIRO (2014-04-28 21:58) 

河原

北関東以北は未だ残雪の影響で林道も限定されます orz
しかし肉盛りラーメンは凄すぎ!!(笑)^^;


by 河原 (2014-04-29 12:19) 

vincho

|ωΦ`)<バイクでETCの便利さが判り、車にもつけた程にゃ!

by vincho (2014-04-29 16:11) 

腰痛ライダー

おや、第二神明道路、地味な値上げがあったんですね(笑)

by 腰痛ライダー (2014-04-29 16:55) 

j-taro

▼たくやさん
自販機とか小銭の使用頻度が増えてますよね(^^;

▼555さん
春になったからでしょうね。
でも、舗装は…Orz

▼harukichiさん
剣山スーパー林道は全線はあきらめました(^^;
周辺の林道を組み合わせて走る予定です。

▼パウロさん
メニューの写真だと、もっと分厚いチャーシューでした(笑

▼HIROさん
昔ながらのコインケースも考えましたが、このきっかけを逃すと二輪ETCを買うことはないなぁと(^^;

▼河原さん
兵庫県も北の方はGW過ぎるまでは残雪で走り抜けができません(^^;

▼vinchoさん
ETCは使うとやめられません。
トリッカーは高速はほとんど使いませんが、いざ使うときに小銭を準備するのが面倒で(笑

▼腰痛ライダーさん
明石西が110円、須磨が210円です(^^;
by j-taro (2014-04-29 20:45) 

歳三君

先日増税後に高速で、つい増税前の金額を準備して
渡したら「足りない」と言われて慌てましたから
ETCが良いですよね~。
by 歳三君 (2014-04-30 13:58) 

ANIKI

今年は大雪だったから補修のための通行止め林道が増えてそうです。
林道遠征のアイテム^^。うちの125には無理か(笑)
by ANIKI (2014-05-02 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。