SSブログ

2014/05/03 GW林道ツーリング [ツーリング]

毎年恒例、”555さんと行く林道ツーリング”に行ってきました。
集合はいつもの山崎のマクドに9時です。7時過ぎに出発(^^)

よく考えたら、フルサイズ化してガタガタ道を走るのは3回目。
1回目はヘッドライトカプラが溶けて、途中で急遽帰宅。
2回目は下見ツーでジャリ巻き林道を1本だけ走って終了。
今日が本格的に走るツーリングです。 

第二神明~姫路BPは車が多い予感がしたので、中国道加西ICまで下道を走りました。
さすがGW後半の初日、普段はがらがらの中国道が混み合ってます(^^;
トリッカー高速は苦手なので、80kmで走る車の後ろでのんびり流します。
山崎IC手前で、nさんのセローに抜かれました。
同じエンジンなのに、なんであんなに速いんだろ(^^;

山崎ICを降りてR29を姫路方面に戻ってガソリン補給。ヤマハのカーボン落としを入れてきたから、ハイオクを入れてみました。
集合時間ちょっと過ぎにnさんと一緒にマクドに到着。
他の参加者は全員集合されてました。
企画はまえまえさん、555さん、nさん、某SNSの方から2名が参加され、総勢6名で出発です。
20140502_235645565_iOS-s.jpg 

まえまえさんが先導しますが、後ろを付いて走るとどこを走ってるかわかりません(笑
昨年走って楽しかった広場で体をほぐします。
1001960_622659801141669_1211680296202997230_n-s.jpg 

工事車両が入り込んで、整備が進んでましたね。また舗装路になっちゃうのかな?
国道に出て、しばらく北上します。次は阿舎利林道です。西側からアプローチしました。
この道は楽しい林道です。路面の変化もあって、距離もいい感じ(^^)
1505210_622660481141601_2529207992443054649_n-s.jpg 
1512701_622660571141592_4153591295905768981_n-s.jpg 

途中の分岐で小休憩。
1509020_622661071141542_6245312473168482999_n-s.jpg 

今日はオールヤマハ。セロー250×2、セロー225、WR-R、WR-F、トリッカーでした。
10341620_621566421273059_3698331307167802957_n-s.jpg 

20140503_013602993_iOS-s.jpg  

10170814_622662361141413_2573373696464153842_n-s.jpg 

東側終点の阿舎利の水で休憩。
10155411_622661281141521_6492637490410814442_n-s.jpg 

林道を抜けてR429を東に進んで、サンパティオでトイレ休憩。
ここは昔から林道ツーリングの時の休憩スポットで、20数年前いまほどコンビニが普及してなかったので、お昼ご飯はここでお弁当を買ってました。
10330415_622661301141519_3049277129914128058_n-s.jpg 

ここから県道521で北上します。
県道ですが、すこしガレ気味の林道(志倉道谷林道)です。
この道はトリッカーだと走りにくい道だったんですが、フルサイズ化のおかげか普通に走ることができました。
純正サイズに比べるとフロントタイヤの安定感が違います。でも、速度を上げるとすぱっと跳ねるのはサスペンションの設定でしょうね(^^;
20140503_032206543_iOS-s.jpg 
20140503_032231247_iOS-s.jpg 

20140503_032402919_iOS-s.jpg 

お昼前の林道はこれで終了。お昼ご飯はピークスカフェでハンバーガーです。
予定到着時刻は14時。まだ余裕があるので、新戸倉スキー場の林道へ。
ここで、ちょっとnさんがネタの提供(^^;
写真に写ってる倒木をまっすぐ通過しようとして…Orz
10325656_622663177807998_7590759469989073231_n-s.jpg 

ここでUターンしてピークスカフェに向かいます。
ここでもネタがあったのですが(^^;
20140503_043253178_iOS-s.jpg 

ダブルハンバーガーセット@950+アイスコーヒー@400(セット100円オフ)
ごちそうさまでした(^ρ^)
20140503_052741627_iOS-s.jpg 
20140503_061646720_iOS-s.jpg

帰りは無料の北近畿豊岡自動車道を使いました。
道の駅まほろばで最後の休憩。ここで、555さんの関西の大家さんと合流(笑
大家さん、ホントはピークスカフェで一緒にランチだったんだけど…(^^;
20140503_065846715_iOS-s.jpg 

無料の北近畿豊岡自動車道ですが遠阪峠だけ有料です。
付けてて良かったETC(^^)
氷上ICからR175で帰ります。R176の分岐でnさん帰路へ。
自分たちはそのままR175を下ります。
555さんは大家さんと途中離脱。
今年は大きなトラブルも無く、明るい内に帰ることができました(笑
※昨年はトリッカー後輪パンク、リアブレーキホース破断とか…Orz20140503_092048577_iOS-s.jpg 

帰ったら洗車しようと思いましたが、花粉症でぐずぐずになっていたので、ガレージに放り込んで終了(^^;
シャワーを浴びて、ビールで体を癒やして、コンタック飲んで沈没しました。

楽しいGW1日目でした\(^ρ^)/
2日目?残りの日程はツーリング無し(泣


あずきさんΦωΦ
P2021011-s-s.JPG
nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 23

vincho

|ωΦ`)<いいにゃー
今年はGW的な休みは無いのでした。
by vincho (2014-05-05 02:24) 

腰痛ライダー

ヤマハのカーボンクリーナー、値段も手軽で良さそうですね。
私もシルバーピジョンに2回程投入しました。
ちょっとエンジンの回りがスムーズになった気がします(笑)

by 腰痛ライダー (2014-05-05 06:00) 

河原

お疲れ様でしたね、
林道ツーリングの当日うちに洗車って
なかなか出来ませんよね~(笑)
私もそのままで眠りにつきますョ Zzzz…
by 河原 (2014-05-05 07:27) 

j-taro

▼vinchoさん
今年はカレンダー通りなので、ちと物足りないです(^^;

▼腰痛ライダーさん
ヤマハのカーボン落としは車にも使ってます。
新型フィットは直噴エンジンなので、カーボンが堆積しやすいみたいですし(^^;

▼河原さん
明るかったので洗いたかったのですが、花粉症で目は痒いし鼻はかぴかぴで、さっさと自分を洗いたくなりました(

by j-taro (2014-05-05 13:05) 

たくや

フルサイズ化の効果がはっきり出ましたね~
ますます林道が楽しくなりますね!
by たくや (2014-05-05 14:40) 

ジュニア

ツーリング良いですね~
私もどっか行きたいです
by ジュニア (2014-05-05 14:46) 

j-taro

▼たくやさん
フルサイズ化で苦手だった道が走りやすくなりました(^^)

▼ジュニアさん
GWはこの日だけしか走れないのが残念です(^^;
by j-taro (2014-05-05 15:36) 

カズ−

いいな、いいな、楽しそうですね~♪
一度555さんとの林道ツーリング参加してみたいですが、遠きに
ありて思ふものです。

by カズ− (2014-05-05 16:21) 

まえまえ

お疲れ様でした〜
今回のコースはピヨピヨだったでしょ、本当はもっとロングランしたかったのですが、それは次回に持ち越しで♪

by まえまえ (2014-05-05 20:57) 

SerowGOGOGO

お疲れ様でした
確実に走破性が上がってましたね~
また3ヶ月後に~(^^)/
by SerowGOGOGO (2014-05-05 22:08) 

n

お疲れ様でした^^
帰りはさすがにお尻が痛くなりました。
私も翌日洗車。バケツで(笑
by n (2014-05-06 00:10) 

パウロ

理論的にフルサイズは踏破性が良くなるのがわかりますが
 実感できたのが良かったですね
by パウロ (2014-05-06 11:12) 

ローキン

去年も似たような絵を見た気が・・(^0^)/
こういうバイクも欲しくなるな~
by ローキン (2014-05-06 12:59) 

かある

フル・ヤマハ軍団ですね!
参加してたら古ホンダ1台だったのですが。
残念。

by かある (2014-05-06 17:30) 

アマ

林道を見ると心が躍るのは何故でしょう(笑)
by アマ (2014-05-06 18:06) 

わたべ

オフロードのフィールドってどのくらいあるのか分かりませんが、知ってる人は知ってるんでしょうね。
楽しそうで羨ましいです。
by わたべ (2014-05-06 18:20) 

HIRO

こんにちは、
林道マスツーお疲れ様でした。
無事に楽しめたようで何よりです。

by HIRO (2014-05-06 20:46) 

歳三君

ヤマハのオフ車が勢揃いって感じですね~。
フルサイズ化の次はFサス調整ですかね?
by 歳三君 (2014-05-06 22:28) 

kato

先日はお疲れ様でした!
ハンバーガー美味しかったですね~
お洒落なカフェで♪
泥や汗にまみれてたら行けないです・・・
by kato (2014-05-07 01:02) 

ANIKI

ヒャッホーな林道ツーですね~。
そろそろガタガタ道が恋しくなってきました!(^^)!。。

by ANIKI (2014-05-09 01:29) 

響

大人の山遊び最高です。
めっちゃ楽しかったのがヒシヒシと
感じますよ。
by (2014-05-10 00:34) 

kato

お疲れ様でした!
トリッカーでガレガレは…
もう一台、フルサイズ購入!
N君喜びますかな(笑)
by kato (2014-05-10 01:18) 

だい吉

こんばんは^^
大人の土遊び(笑)
DFでの未舗装路走行率は0.05%くらいです。
たぶん(笑)
by だい吉 (2014-05-12 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。