SSブログ

2014/06/22 梅雨の週末 [雑記]

うっとうしい天気が続きますね。
ウルトラマンRSで淡路一周とかやりたいんですが、なかなかスカッと晴れる日がありません(^^;

先週の金曜日、週末になかなか乗れないのでトリッカーで通勤。
午後に用事があるので、半ドンで帰宅しました。
帰宅途中にお昼ご飯。
ラーメン玉津さんです。以前は二国ラーメン玉津店でした。
今は無き二国ラーメンの味(豚骨醤油)を継承しているそうです。IMG_3133-s.JPG 

全部入りの玉津ラーメン(二国ラーメン)を注文しました。
今から20数年ほど前、西明石の2国沿いのテントで食べていた記憶では、丼から思いっきりはみ出すチャーシュー、中央にはチャーシューの切れ端が乗せてあってその上にもやしの山、さらにキムチと刻みニンニクが…(^ρ^)

出てきたラーメンは記憶よりボリューム少なめでした(笑
食べきれなかったら恥ずかしいとご飯類を注文しなかったのが残念。
foodpic5031298.jpg 

帰宅してトリッカーをガレージに入れるとき、ふとエンジン回りを眺めたら…
チタンのエキパイに凹みが(^^;
どこかのガタガタ道で巻き上げた石ころがぶつかったんでしょうね。
IMG_3136-s.JPG 


日曜日に嫁様と2りんかんに新しいヘルメットを買いに行ってきました。
試着して気に入ったのは、OGK AVAND2でした。
AVAND2にはグラフィックモデルが何種類かあって色々悩みましたが、残念ながら気に入ったデザインの嫁様サイズが無かったので、帰宅後にAmazonで買うことに(^^;
ちなみに買ったのは、多聞恵美コラボモデルです。
avand2-s.jpg 





ヘルメットの試着だけして帰るのもなんですので、エンジンオイル(後述)やメッシュジャケットを物色。
真夏の通勤で使ってるラフアンドロードのダイレクトエアメッシュジャケット(2008年購入)が、あちこちほつれが目立ってそろそろ更新時期かなと。
チェストガードが標準装備のコミネのジャケットがいいなぁと試着していたら、オークションで処分したJ-FORCE2の売却益で嫁様がジャケットを買ってくれました(笑
これで自分も立派なコミネマンです(^^)
IMG_3158-s.JPG 

バイクの維持費の経費削減のため、いつもはディーラーでお願いしているウルトラマンRSのオイル交換を自分でやろうと準備しました。
K&N製の純正互換フィルターはAmazonでポチ。



フィルターレンチはK100RSに乗ってた頃に購入した純正品(ハゼット製)があります。W-GERMANY(西ドイツ)の表記が時代を感じますね(^^;
IMG_3159-s.JPG 

当時はカストロールRSの4L缶を購入して交換していました。乾式クラッチなので4輪用でも問題ありませんから。
オイルを買おうとオートバックスやホームセンター、2りんかんを回ったのですが、購入することができませんでした。ウルトラマンRS用の20W-50がありません…Orz
省燃費エンジンが増えたのか、柔らかいオイルが主流になって20W-50なんて売れないのかな(^^;

仕方ないので、またまた帰宅してからAmazonでポチ。
バルボリンのミネラルオイル(1USQt/946ml)を4本購入しました。
10W-40ならシグナス用にコストコのシェブロンを箱買いしてあるんだけどね。

  

届いたらオイル交換だ(^^)

走行距離見たら、まだ大丈夫そうなのでしばらくお預け(^^;

あずきさんΦωΦ
IMG_3155-s.JPG
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 12

たくや

汗が出そなラーメンは梅雨時にはいいです!
確かに柔らかオイルが増えましたよね、価格も同時に増えましたが(涙)
7月ごろからはバッテリーも値上げだそうです。
by たくや (2014-06-22 20:05) 

ジュニア

ラーメン、うまそー!
by ジュニア (2014-06-22 22:11) 

河原

お陰様で私もj-force2売却出来そうです!(^^)!
by 河原 (2014-06-22 23:14) 

まえまえ

2国ラーメンって、やっぱりなくなったのですね…
見掛けないな〜と思ってました
わらしべのお裾分け、素晴らしい♫
by まえまえ (2014-06-23 07:07) 

ごまめ

二国ラーメンの店舗も少なくなりましたよね〜。
昔々は、ラーメン屋っていえば二国ラーメンくらいのもんだっんですけどね〜。
by ごまめ (2014-06-23 08:37) 

パウロ

チャーシュー頼んだらラーメンついてきたって感じですね
by パウロ (2014-06-23 11:40) 

j-taro

▼たくやさん
0W-20とか空冷大排気量ツインには使えません(^^;
昔は10W40か20W50が主流でしたよね。

▼ジュニアさん
旨かったです。大盛りにしたら良かった(笑

▼河原さん
また、結果を楽しみにしてます(^^)

▼まえまえさん
いまでも何店かは二国の看板のラーメン屋さんはありますが、昔とは別物になってます(^^;

▼ごまめさん
そうそう、昔は近所の中華屋の中華そばか、どさん娘ラーメンチェーンとか(^^;

▼パウロさん
昔の思い出だと、チューシューがもっと乗ってましたよ(笑




by j-taro (2014-06-23 19:11) 

HIRO

こんにちは。
チャーシューのはみ出し方が…(笑)

身に付けるモノは、必ず試してから買いたいですね。
量販店でも、品揃えが(特にサイズ)が難しいというか

そうそう、オイルが省燃費タイプだらけになって(哀)
by HIRO (2014-06-23 19:37) 

SerowGOGOGO

私はプライム会員なのでポチッが多いです
ってか、長野には欲しいもの、探してるものがなかなかないから(TT)
by SerowGOGOGO (2014-06-23 21:16) 

響

麺が見えないラーメンてしばらく食べてないなー。
OGKカブトのヘルメットは値段と機能のバランスが良いので大好きです。
by (2014-06-26 04:05) 

ANIKI

お肉が咲いてるラーメンだ!
AVAND2カッコいいですね~
自分のジェットもヤレてきたので最近物色中です。

by ANIKI (2014-06-27 10:00) 

j-taro

▼HIROさん
最近は品揃えが良くないので試着して買うことができなくなりました。
仕方なく、前回と同じサイズでネット通販でポチ…
悪循環ですね(^^;

▼555さん
神戸界隈でも、二輪用品はそんなに品揃え良くないですよ(^^;


▼響さん
OGKのヘルメットいいですよね。
自分はショウエイ頭ですが、OGKなら大丈夫みたいです(^^;

▼ANIKIさん
OGKのヘルメットはもっと評価されても良いと思います(^^)


by j-taro (2014-06-27 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。