SSブログ

2014/06/29 梅雨の合間のご近所お散歩ツー [ツーリング]

土曜の夜の土砂降りであきらめていた日曜日ですが、朝起きてみたら曇りがちですが晴れ間も見えてます。
さすがに淡路一周は無理そうなので、お散歩コースを軽く走ってきました。
IMG_3200-s.JPG 

小一時間ほどで、つくはら湖~淡河~岩谷峠と一周して約50kmほど走りました。
同じ事を考えているライダーが多いのか、めっちゃバイクとすれ違いました。
今日は寄りませんでしたが、呑吐ダムの駐車場はバイクや車で一杯でした(^^)

帰宅したらシグナスに乗り換えて、明石駅周辺にお昼ご飯を食べに行きました。
開店が11時30分でしたが、勘違いして11時に到着。
すでに家族連れが並んでおり、開店時には後ろに行列が(^^;
IMG_3202-s.JPG 
IMG_3201-s.JPG 
IMG_3203-s.JPG 

生いくらと漬けいくらのハーフ&ハーフを注文。
表面だけに薄く乗せてあるいくら丼では無く、たっぷりといくらが乗っててご飯が全然見えない(^^)
食べても食べても減らないいくらに満足です。最後までいくら丼で味わえました。
IMG_3204-s.JPG 

また来よう(^ρ^)

このまま帰るのはもったいないので、明石から西に走ります。
明石川西岸から海沿いを走るように、下町の細い道をうろうろ。
狭い道でものんびり走れる原二スクーターが一番(^^)

松江海岸沿いはサイクルロードなので、その一本上側の道を走ります。
海水浴に行くのか、きれいな尾根遺産がたくさん(^^;
IMG_3205-s.JPG 
IMG_3208-s.JPG 

住宅の間から砂浜に降りる階段があったりします。
IMG_3210-s.JPG 

うろうろ走ってると暑くなってきたので、休憩ポイントを探しました。
最初は7-11でアイスコーヒーかな?って思ったのですが、たしかまえまえさんがこの辺でジェラート屋さんを紹介されてた覚えがあったので…
IMG_3213-s.JPG 
IMG_3214-s.JPG 

基本のミルクと抹茶のダブル@400円
そんなに甘くなくて、暑いときに食べても後味すっきりでした(^^)
IMG_3211-s.JPG 

午後にとあるアイテムが届く予定だったので、これでお散歩ツーリングは終了です。


先日、夕刊を読んでいたらこんな記事がありました。
IMG_3190-s.JPG 

世の中、常識が通じない人がハンドルを握ってることがあります。
そんな人たちは平気で嘘をついて保身に走ります。
うちのFIT3にはドライブレコーダーを積んでます。正直者がバカを見ないために。

新聞記事を元に、嫁様にネタふりをしました(笑
「車にはドライブレコーダー積んでるから、万が一の時には正当な主張ができます。」
「でも、シグナス通勤の時は相手が突っ込んできても、その証拠がありません。怪我とかしてなければ警察や運転手と話せますが、万が一病院に運ばれたら相手の都合の良い状況になってしまいます。」
「やはり、バイクにもドライブレコーダーは必要だと思います。」

熱く語りましたが、家計費からは一円の補助も出ませんでした…Orz
なんとか、家計費で立て替えて小遣いから分割払いで了承を得ましたが(^^;

二輪で使えるアクションカムはいくつか種類があります。
有名なヤツはGo ProとかCONTOURがありますが、何も迷うこと無くソニー製品です。
すると、HDR-AS100V以外に選択肢はありません(笑
AV10%オフクーポン使って、ソニースタイルでポチッ。
透明ケースで本体が見える梱包って流行ってるのかな?
IMG_3215-s.JPG 

本体以外に購入したのは、ハードレンズプロテクタとメモリカードです。
防水ケースが付属してますが、むき出しで使う予定なのでハードレンズプロテクタを装着。
画角の確認はWi-Fi接続したiphoneでやります。iphoneから録画のオンオフもできます。

IMG_3216-s.JPG 

カメラの運用はヘルメット側面にマウントする方向で検討しています。
あとからポチった自由雲台が届いてから、試行錯誤してみよう。

とりあえず、ファームをver1.0からver2.0にアップして、一通り設定しました。
バイクの装着はまだできないので、あずきさんのテスト動画をあげておきます。





あずきさんΦωΦ
IMG_3219-s.JPG

 


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 18

barbie

チャリで垂水までは行ってますがその先はまだです。
ぐらなーとはチャリ用のスタンドもあってチャリダー歓迎のお店のようですね。
海水浴のお客さんが減る頃に行ってみたいです。
by barbie (2014-06-30 07:08) 

ゆう

わっ、生あずきさんだぁ~~!
わたすも動画を撮れるカメラ欲しいわ~~
そうそう事故のときに証拠があれば・・と言う大前提で(笑)
by ゆう (2014-06-30 07:27) 

まえまえ

地元ネタに感謝・・(笑)
我が家も子猫が来て、動画に興味がでてきました
レビューに期待してます♪
by まえまえ (2014-06-30 09:06) 

たくや

我が家もスルーされたので、バックカメラ付きのを車用に買いました(笑)
by たくや (2014-06-30 13:47) 

j-taro

▼barbieさん
最初はバイク用の駐輪スペースだと思ったのですが、よく見たらバーにチャリンコをひっかけるんですね(^^;

▼ゆうさん
動画の処理がリビングのノートPCじゃパワー不足なので、自室のデスクトップを使うのが面倒です(^^;
でも、文章や写真では説明しきれない道や風景を紹介できるのがいいと思います。

▼まえまえさん
猫用カメラをそろえましょう。
室内でも明るく撮れるレンズ(f1.8ぐらい)が必要ですね(^^;

▼たくやさん
なかなかわかってくれないんですよね(^^;

by j-taro (2014-06-30 19:03) 

よしまっちゃん

ウチは車にさえドライブレコーダーが付いていないので
付けないとダメですね~
何かの時に証拠になりますもんね。

イクラめっちゃ美味そうですね。
by よしまっちゃん (2014-06-30 19:54) 

SerowGOGOGO

ドラレコは付けたいけど・・・
晩秋にはスタッドレスとホイルを買わなくてはならないし・・・
困ったなぁ・・・(><)
by SerowGOGOGO (2014-06-30 20:09) 

歳三君

最近の異常な事故の話を聞くと確かにドラレコは
保身の為にも重要そうですね。
もうちょっと安くなると良いんですが(^^;
by 歳三君 (2014-06-30 21:53) 

パウロ

イクラ家さんのイクラ丼は凄いですね
 一度腹一杯いくらを食べてみたいです
あずきさんの鳴き声がカワイイ

by パウロ (2014-07-02 10:51) 

かある

Wi-Fiで操作、そういう時代なんですねぇ。
自分も思い出したようにライブカメラをポチッとしたくなります。
そういう時は、家電量販店に行って現物を触って、わざとアラを探して、もうちょっと待とうかなっといって帰ってくる・・・・・・なぁんて、いうパターンです。

by かある (2014-07-02 19:28) 

響

ご飯に辿りつかないイクラ丼に感動です。
ドライブレコーダーは車の装着予定ですが
地デジに影響しないモデルがもうちょっと安くなったら
付けたいと思います。
by (2014-07-04 01:16) 

アマ

呑吐ダムの駐車場にトイレが欲しいですね(^^;;

GoProが欲しい、今日この頃です。
さて・・・キレイな尾根遺産を見に松江海岸沿いのサイクルロードへ行こうかな(笑)

by アマ (2014-07-04 20:28) 

j-taro

▼よしまっちゃん
そのうちメーカーも、純正ナビにドラレコ標準装備しそうですね(^^;

▼555さん
そちらだと冬装備が必要ですね。
純正てっちんホイルだとヤフオクで安く出てないですか?

▼歳三君
ドラレコはピンキリですね。
ナンバーまで読もうと思ったら、それなりに投資しないとダメですし(^^;

▼パウロさん
明石でこれだけのいくらを食べられるとは思いませんでした(^^;

▼かあるさん
専用のモニターも1万ほどでありますが、iphoneがあればWi-Fi接続でモニターになるのが便利ですね。

▼響さん
ドライブレコーダーは、良い物を買うと動画で楽しめそうですね。
うちのフィットい積んでるのは万が一用なので、画質はそれなりです(^^;

▼アマさん
トイレは欲しいですね。
西の7-11か東のデイリーヤマザキが一番近いかな?
自動販売機の裏の茂みでやってる人もいますが(笑
by j-taro (2014-07-05 08:52) 

ANIKI

まるで宝石箱のようなイクラ丼ですね。
ドライブレコーダーはオートバイからと思ってましたが、
頻繁に活躍する自動車からになるかな~。。

by ANIKI (2014-07-05 21:37) 

河原

確かに最近のドライブ(バイクも)マナーは最悪ですね~

個人的な感想なのですが
私の住んでる栃木県は「信号無視」が多い気がします
黄色は当然 赤突破みたいな…(笑)

ドラレコは遊びで使いたいものですね(笑)
by 河原 (2014-07-06 05:04) 

カズ−

2台一気乗りの楽しいツーリングで楽しそうですね~。
使いそうもないので購入を断念しましたが、私もアクション
カムは検討してみました。

by カズ− (2014-07-06 15:54) 

j-taro

▼ANIKIさん
自己防衛が大切ですよね。
そんな言い訳しながら、新しいおもちゃをゲットしました(笑

▼河原さん
信号無視は多いですよね。
自分は黄色になるから減速しようとしているのに、後続は加速して車間詰めるバカがたくさん(--#

▼カズーさん
基本はドライブレコーダーとして運用します。
通勤シグナスに装着します。
ただ、休日にはトリッカーやウルトラマンRSで遊びますが(笑
by j-taro (2014-07-06 18:55) 

HIRO

こんにちは。
ドラレコも、最近は色々あるから迷いますね。
透明な商品ケースは、GoPro辺りの...
by HIRO (2014-07-06 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。