SSブログ

2014/07/06 AS100Vの走行テスト [雑記]

先週の日曜に届いたソニーAS100Vの取付~走行テストをしてきました。

カメラは車載も検討してますが、とりあえず簡単なヘルメットマウントにトライ。
装着するヘルメットはJ-Force3にしました。
IMG_3263-s.JPG 

ベースマウントは曲面装着用と平面装着用の2種類同梱されています。
あちこちに合わせてみたら、曲面装着用がヘルメットの側頭部のカーブと合いました。
エタノールで脱脂して貼り付けます。この状態で1日放置。
IMG_3267-s.JPG 

カメラ固定用の自由雲台です。
IMG_3262-s.JPG 



装着マウントに雲台を取り付けたら、回り止めの凸が当たります。
さくっと削除(^^;
IMG_3264-s.JPG 
IMG_3265-s.JPG


装着できました(^^)
落下防止対策で、ヘルメットバイザーとストラップで繋いであります。
若干カメラ位置が上になるので、逆さまにして装着する方がいいかな?
とりあえず、この状態でテストランにいってきました。
IMG_3266-s.JPG 

操作はiphoneのアプリ"PlayMemories Mobile"で行います。
画角などもiphoneの液晶画面で確認できるのが便利です。
撮影モードを切り替えて、録画スタート(赤い丸)を押せば撮影開始。IMG_3277-s.jpg 

今回は1080p/60fpsで撮影しました。


 

PCに取り込んで、PlayMemories HomeでGPSの諸データを表示した動画です。
林道を走って、自分の走りを振り返ってみたらおもしろそうです(^^;

 

youtubeに上げた時点で、オリジナルより精細感が減ってますね。
ヘルメットマウントで撮影しましたが、路面の凸凹舗装などの影響やバイクの振動のブレはそんなにひどくありません。ただ、頭の動きで画面が上下左右に揺れちゃいます(^^;
それと、カメラマウント位置が高く画角が若干上向きだったようです。
バッテリーは22分ほどの動画3本撮影(1時間強)で空になったようです。自宅で設定や猫撮影とかしてたから、満充電じゃなかったからでしょう。

次は真の購入目的?のドライブレコーダーとして、シグナスに車載して撮影してみよう。

あずきさんΦωΦ
IMG_3273-s.JPG 
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 13

SerowGOGOGO

オフ車だと車載では酔うのでメットが一番ですね
オンでもワインディングでは酔いますけど(^^;

by SerowGOGOGO (2014-07-06 22:26) 

河原

意外と大きいんですね~^^;
重くないですか?
by 河原 (2014-07-07 05:26) 

たくや

ハンドルだとやっぱりブレが大きいからヘルメットが良いのでしょうね
ああ物欲が~(笑)
by たくや (2014-07-07 08:44) 

HIRO

こんにちは。
装着お疲れ様でした。
ヘルメットは、ブレという点では?人体ダンパーが効いているけど、顔を振るから…
後は、風切り音対策が
by HIRO (2014-07-07 10:02) 

まえまえ

最近ヘルメットの上(TOP)に付けてる人が増えたのですが、倒木を潜ったりするのに不便だよな~と敬遠してました
これならスマートですよね・・・
子猫が来て、ますます動画撮影に興味でてきました
どうしよう~???
by まえまえ (2014-07-07 10:35) 

よしまっちゃん

ヘルメットマウントがブレの点では有利なのでしょうが
重さが気になります。
肩こったりしそうで(汗)


by よしまっちゃん (2014-07-07 15:14) 

j-taro

▼555さん
自分では意識してないのですが、結構頭って動いてるんですね(^^;

▼河原さん
カメラより自由雲台の方が重いです(^^;
かぶったときはなんとなく右側が重い気がしましたが、すぐに首の筋肉が自動調整したようです(笑

▼たくやさん
フラットツインだと、エンジンガード辺りに装着すると迫力ある映像が撮れそうです。やはり、地面が近い方がスピード感が出ます(^^)

▼HIROさん
風切り音は難しいですね。
林道だとスピード遅めでエンジン回転数高めだから、風切り音よりエンジン音が聞こえるかな(^^;

▼まえまえさん
子猫の時期はあっと言う間ですよ。
早くポチってください(^^)

▼よしまっちゃん
次は通勤シグナスのミラーに装着してテストしてみます。
ヘルメットマウントは、なんとなく違和感がありました(笑



by j-taro (2014-07-07 19:06) 

かある

自分が数年前に同じようなことをやったときはベルクロで直接ヘルメットの真横にとめました。
カメラはもっと古かったので画が歪みすぎて諦めました。
その内、再挑戦しようかと・・・・・・・・
何と言っても自分の目線で絵が撮れるのは魅力ですもんね。

by かある (2014-07-07 22:36) 

j-taro

▼かあるさん
数年前に三洋のザクティで試したことがあるんですが、縦型のグリップ型は振動に弱くて画面ぶれぶれであきらめました(^^;

もう少し工夫して遊んでみようと思います(^^)

by j-taro (2014-07-08 19:08) 

アマ

R428・・・なぜかよく走っている記憶が(笑)

アレコレ振動で悩むより大人しくウェアラブルカメラを買ったほうが良さそう(笑)
やはり身体に装着するのが一番のようですね(^^)

撮影は60fpsはプログレッシブですか?インターレースですか?
どちらにせよ、うちのPCでは編集すらままならない高画質ですが(T_T)
by アマ (2014-07-08 20:00) 

パウロ

ドライブレコーダーよりバイク画像アップが見たいです
by パウロ (2014-07-09 23:34) 

ANIKI

全くブレ感がありませんね。
iPhoneで遠隔操作できちゃうんだ~いいな^^
by ANIKI (2014-07-11 07:56) 

j-taro

▼アマさん
プログレッシブですね。
次回は30fpsで撮影してみます(^^)

▼パウロさん
次回はバイクも撮影してきます(^^)

▼anikiさん
手ぶれ補正がよく効いてますね。
次回は車載するので、バイクの直接の振動でどれだけ耐えられるか…(汗

by j-taro (2014-07-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。