SSブログ

2014/07/12 RAMマウントとipadmini [雑記]

AS100Vを車載するために、ハンドルバーに装着するマウント(雲台)を検討していました。
振動対策や取付位置の自由さを考えると、HIROさんが記事にしていたRAMマウントがいい感じ(^^)

そんなときにwebikeから期間限定ポイントをプレゼント(1000円分)されたので、早速RAMマウントをポチりました。購入したのはカメラホルダとショートアームです。
IMG_3301-s.JPG 

仕上げはやはりRAMマウントですね(^^;
表面の処理は粗くても、使用上は何も問題はありません。
IMG_3302-s.JPG 

仮組してみました。
IMG_3304-s.JPG 

三脚アダプタを固定するネジの頭(黄色)が当たってます。
IMG_3319-s.JPG 

ホームセンターで適当なゴムパッキンを買ってきました。
IMG_3318-s.JPG 

これで問題無しです。
IMG_3320-s.JPG 

次回は車載動画をアップできるかなぁ(^^;



いまiphone5を使ってます。
SoftBankに毎月7千円ほどを払うのがアホらしくなったので、ipadminiに乗り換えることにしました。
7月からアップルストアのipadminiがSIMフリーになって、MVNOの安いSIMを入れて使えますから(^^)
Amazonでポチったアクセサリーが先に届きました。
IMG_3285-s.JPG 

バイクで移動用にAmazonベーシックの8インチケースを一緒に購入したのですが…
ハードケースが収まりませんでした(^^;
IMG_3291-s.JPG 

本体は注文して5日で上海から届きました。
(iPad mini retina 32G/スペースグレー)
IMG_3309-s.JPG  
IMG_3310-s.JPG 
IMG_3312-s.JPG 
IMG_3313-s.JPG 

用意したのはOCNモバイルONEのナノSIMです。
IMG_3311-s.JPG 

 


IMG_3314-s.JPG 

OCNを開通させようと思いましたが、SoftBank解約の都合でしばらくはiphone5のテザリングで運用します。

自分のSoftBankとの契約では10日締めになっていて、本日12日に解約してもパケット定額料(5200円)は日割り無しで一ヶ月分全額請求されます。なので、iphone5で7G使い切るまでテザリングです(笑


ipadにアプリのインストールなどの設定したら、テザリングで2Gほど使ってました(^^;

使い勝手ですが…今のところ画面がおっきいiphoneですね。
表示される情報量も増えてますが、なにより見やすくなりました。


あずきさんΦωΦ
IMG_3316-s.JPG 


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 11

パウロ

ラフロードを走っている動画を見たいのですが
ハンドルよりメットの方がいいかな
by パウロ (2014-07-12 23:15) 

まえまえ

ヘルメットのTOPじゃなくて、サイドに付くのが良いですね
楽しい動画を期待してます
by まえまえ (2014-07-13 09:27) 

るぐっちぃ

SIMフリーのipadminiご購入おめでとうございます♪
あたしもガラケーとipadminiの組み合わせとか考えちゃいます。
by るぐっちぃ (2014-07-13 20:27) 

たくや

RAMマウント頑丈ですが、作りは(笑)
早く動画を撮ってくださいね!
by たくや (2014-07-14 08:31) 

j-taro

▼パウロさん
ダートだと人間スタビライザーが効くので、ヘルメットの方がいいと思います。梅雨が明けたら、林道でのテスト撮影もしてきます(^^)

▼まえまえさん
ヘルメットマウントの欠点は給電しながらの連続撮影ができないことなんですよ。
ドライブレコーダーとしての運用は車載で給電、ツーリングの走行動画はヘルメットマウントって形になりそうです。

▼るぐっちぃさん
iphoneだと通話しないから、通話基本料がムダなんですよね。
自分の使い方だと、7Gも使わないからキャリアのパケット定額料はもったいないです(^^;

▼たくやさん
質実剛健なRAMマウント(笑
知らない人が買ったら、表面処理ガー、塗装ガー、バリガーってなっちゃうかも(^^;

by j-taro (2014-07-14 19:37) 

akipon

定額通話プランとか始まるので、スマホの節約術を
研究しなきゃ、ですね。iPadmini使うとiPhoneの画面が
小さく見えます。
by akipon (2014-07-14 20:12) 

HIRO

こんにちは。
少しは、役に立てた様で(笑)
マウントをの外観とかより、きちんと保持出来るのが一番です(爆)

相方が、BooKのAirかiPadmini欲しがってて...
by HIRO (2014-07-14 20:47) 

よしまっちゃん

SIMフリーとかテザリングとか、色々とリーズナブルに使用する方法が
有るみたいですが、まったくついていけません・・・
by よしまっちゃん (2014-07-15 07:37) 

ANIKI

タブレットPCウラヤマシイ~
発売のサイクルが早すぎるので、まだ踏み出せないでおります。

by ANIKI (2014-07-17 07:58) 

響

iPadminiいいですね。
ツーリングに持ち出せばもう地図はいらないかも。
by (2014-07-18 19:08) 

j-taro

▼akiponさん
使わない通話定額とデータ量減らされて、今まで以上の料金になるとね(^^;

▼HIROさん
ipadminiのSIMフリーはいいですよ。
ぜひ1台(笑

▼よしまっちゃん
調べてみると、自分の使い方に応じて色々お得に使える方法がありますよ。

▼ANIKIさん
欲しいときが買い時ですよ。
iphoneやipadだと、多少古くても使えますよ。
3GSを自宅で、4S(SIMフリー化+OCN SIM)を嫁様が使ってます(笑

▼響さん
でかいバイクだと、タンクバックに放り込んでリアルタイムのマップ代わりに(^^;
この時期は熱でフリーズしそうですが…Orz
by j-taro (2014-07-19 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。