SSブログ

2014/09/23 ナビの位置変更【FIT3】 [フィット]

昨年10月に納車されてから、ガーミンnuvi2595Vを装着してます。
一般的な取付方法?で、ダッシュボード上に吸盤マウントのベースを両面テープで貼り付けて、それに付属のマウントで取付していました。
nuvi本体裏側にGDR20(カメラ)を装着して、ドライブレコーダーとしても使ってます。
20140922_235253653_iOS-s.jpg 

この方法だと、VICS用のFMアンテナケーブルがダッシュボード上にむき出しになって、あまりキレイではありません(^^;
当初から、カメラを分離してnuvi本体をオーディオスペースの1DINボックスに移設してやろうと色々検討していました。カメラケーブルはUSBコネクタを使った物なので、市販のUSB延長ケーブルを色々試しましたが、すべて認識されません…Orz
コネクタはUSBでもピンアサインはガーミンオリジナルになってるようです。自分にはコネクタと配線をほぐしてピンアサインを確認してケーブルを延長するスキルは無く、そのまま1年間放置してました。

夏も過ぎて車いじりしても暑くなくなってきたので、思い切って延長ケーブルを購入することにしました。
早速ネットで探してみると、Amazonは取り扱い無し、ヨドバシは取り寄せで納期が11月末、国内代理店のいいよねっとは在庫無し…(汗
そんな中、ジョーシンが在庫有りで翌日発送でした。
20140921_133635699_iOS-s.jpg 

23日秋分の日、めっちゃ暑く汗だらだらで作業することになり…
1時間ほどで移設できました(^^)
20140923_011019988_iOS-s.jpg 

カメラは分離して、ルームミラー裏側へ。
FM-VICSのアンテナケーブルは、カメラケーブルと一緒にAピラー内側に収めました。
VICSやGPSの受信状態は問題ありません(^^)
これで、ダッシュボードの上がすっきりしました。


ここ最近の燃費。
真夏のエアコン稼働の影響が出てますね。
7月から8月、1km/L~2km/L燃費が悪くなってます。
暑さと雨続きで、エアコンがんばったからなぁ(^^;
23-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
20140922_223916358_iOS-s.jpg
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 10

paulo

うまく付きましたね
(私のはガーミンのGATHERS-Mですがバイク用なのか
動きがトロくて困っています。曲がり角が二つ続くともう、、、)

by paulo (2014-09-23 22:29) 

まえまえ

確かに其の位置の方がシックリ来ますネ
グッジョブです♪
by まえまえ (2014-09-24 01:12) 

takothin

自分は面倒くさがりなので、純正のNaviを使っていますf(^^;; 店のヒト、お任せ (  ̄^ ̄)
ダッシュボード上は、すっきりしている方が、運転にはGoodっすよね!
by takothin (2014-09-24 11:47) 

ANIKI

取り付けご苦労様でした。
うちも春先にFITにしましたが、初めにナビは全部付けちゃいました。
まぁ良くも悪くも純正品です(笑)。

by ANIKI (2014-09-24 22:18) 

たくや

すっきりして視界良好ですね
by たくや (2014-09-25 16:06) 

SerowGOGOGO

私はナビではなくウォークマンですが同じ配置(^^)
by SerowGOGOGO (2014-09-25 22:00) 

j-taro

▼パウロさん
ポータブルナビは価格が安いので、マップ更新がてら最新型に買い換えると快適さが向上すると思いますよ(^^)

▼まえまえさん
ダッシュボード上の方が視線の動きが少なくていいのですが、やはり邪魔でした(笑

▼takothinさん
純正ナビは高すぎます(^^;
それに、ナビの機能を使うような事は少ないし…

▼ANIKIさん
純正品はキレイに収まってるのがうらやましいです。
ほぼ通勤9割の使い道で、高機能なナビはもったいないです(^^;

▼たくやさん
ナビを移設したら、フロントウインドウの掃除が楽になりましたよ(笑

▼555さん
運転中に不要なモノはできるだけ、視界から外したいですよね。
by j-taro (2014-09-27 18:27) 

かある

nivi205を今だに使ってますが、確かに、USBは専用と汎用とで違いがある振る舞いをするみたいですね(実感)。暇な時に調べてみようと思ったり思わなかったり...
と、コメントしている時点で調べてない・・・・・・・^^;

by かある (2014-09-27 19:51) 

HIRO

こんにちは。
位置替えお疲れ様でした。
パーツ確保も大変ですね。

画像だけしか判断基準が無いですが、ハザードランプのSWとかの操作で引っ掛けたりしないですか?
by HIRO (2014-09-28 09:32) 

j-taro

▼かあるさん
データと電源で振るまいが違うのはわかるんですが、ガーミンのカメラ延長ケーブルはUSBのコネクタを使ってるだけで、中身は全然別物みたいです。
台湾の掲示板にそれらしき事が書いてありました(^^;

▼HIROさん
写真は下から撮ってますが、運転時には支障がありません。
by j-taro (2014-09-28 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。