SSブログ

2014/10/25 瀞川氷ノ山~鉢伏山林道ツーリング [ツーリング]

ガタガタ道を走ってきました(^^)

7時過ぎに自宅を出発。
第二神明~加古川・姫路・太子竜野・姫路西BP~R29で、いつもの山崎マクドまで一気に走ります。
めっちゃ寒かったので、ウインターグローブで走ります(^^;
20141024_234901566_iOS-s.jpg 

新しいヘルメットのかぶり心地テストも兼ねてます。
普段ならバイクに放置のヘルメットも、ちゃんと店内に持ち込んでます(笑
20141024_233513127_iOS-s.jpg 

近所で給油を済ませて、R29を北上します。
途中にも色々ガタガタ道がありますが、寄り道せずにやまめ茶屋を目指しました。

阿舎利山林道入り口のちょっと手前辺りですが、気温表示が13度でした。
20141025_002702072_iOS-s.jpg 

さらに進んで、音水湖沿いは気温10度。寒いはずです(^^;
今日はロングT+プロテクタ+モトクロスジャージ、その上からモンベルのエンデューロジャケット。ウインタージャケットを着た方が良かったかな?
DSC00814-s.JPG 


瀞川氷ノ山林道R29側の入口になるやまめ茶屋の看板です。
DSC00817-s.JPG 

久々のガタガタ道、少しだけタイヤのエアを抜いてからスタート。
めっちゃ快晴で日向と日陰のメリハリがあって気持ちいいです。
DSC00820-s.JPG 
DSC00822-s.JPG 
DSC00825-s.JPG 
DSC00826-s.JPG 

この林道は普通に車が入ってきます。ジムニーやプリウスが走ってました。

紅葉はもう少し先のようです。
DSC00827-s.JPG 

瀞川氷ノ山林道の北側入口付近でトラブル発生。
登山客の車十数台が林道脇に路駐しまくって、林業の材木運搬車(トラック)が通れず立ち往生。
パトカー2台と警察官数名が集まってました。
1車線の舗装林道に、車体の半分をはみ出して路駐するヤツって(--#
個人的には谷底にたたき落としてもイイと思います。
バイクなので、脇をすり抜けてハチ高原に向かいます。

DSC00829-s.JPG 
DSC00832-s.JPG 
DSC00835-s.JPG 
20141025_020604579_iOS-s.jpg 

林道を抜けたら11時過ぎ。
久々にガタガタ道を楽しめました(^^)

お昼ご飯はピークスカフェさんへ。
DSC00836-s.JPG 

ここで、InstagramやFacebookでお世話になっている”にしかぜ”さんにお会いしました。
店の前に駐めていたトリッカーでバレたらしい(笑

今日はビーフシチューとハンバーガーのゴージャスな組み合わせにしようと思ったのですが、ビーフシチューはセットでしか注文できません。
ハンバーガーセット(ハンバーガー+ポテト)とビーフシチューセット(ビーフシチュー+ライス+サラダ)はさすがに食べられないので、ハンバーガーセット(ダブル)とアイスコーヒーにしました(^^;
20141025_030119169_iOS-s.jpg 

100円増しでパティ2枚は絶対お得ですよね(^^)
20141025_030109532_iOS-s.jpg 

お土産は篠山の黒大豆枝豆なので、ここから篠山へ向かいます。
最初は下道でのんびりと考えていたのですが、新しいヘルメットがじんわり頭を締め付けてくる感じでちと辛くなったので、北近畿豊岡自動車道氷ノ山ICから無料の高速を使って舞鶴道篠山ICまで一気に走ります。

篠山ICから篠山市街に向かって走って、てきとうな露店で黒大豆枝豆を買いました。
20141025_044135128_iOS-s.jpg 

自宅用なので枝無しにしました。ゴミも出なくて、豆が多くてお得かも?
20141025_063631185_iOS-s.jpg 

篠山からは三田~吉川の県道を繋いで帰りました。

先日装着した泥よけは良い仕事をしてくれました。
氷ノ山林道は結構ヌタ場や水たまりがあったんですが、バッグにはほとんど泥が飛んでません(^^)
20141025_063316501_iOS-s.jpg 

次はマジェスティSでのんびりツーにしよう(^^)

あずきさんΦωΦ
20141025_103523806_iOS-s.jpg 
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 15

barrr

素敵な林道ですね、一度走ってみたいな~。それにしても最近の登山者の
マナーの悪さには閉口します。どうにかならないものでしょうか・・・
by barrr (2014-10-26 17:35) 

河原

この週末は土曜日は林道ツーリング、
今日は旧魔でノンビリソロツーと
ON/OFFを楽しんで来ました
どうやら私の場合は少数でのツーリングがイイみたいです!(^^)!
by 河原 (2014-10-26 17:44) 

SerowGOGOGO

氷ノ山はいい感じになってきてますね
うちの方もこんな感じになってるのかな・・・
走りに行けてないから・・・(TT)
登山客、山菜&キノコ採り(違法)は困りますね
考えなくても迷惑になるのは歴然としてるだろうに・・・
by SerowGOGOGO (2014-10-26 19:13) 

ジュニア

黒豆、おいしそー!!
by ジュニア (2014-10-26 19:56) 

たくや

なかなかな、林道ですね~
by たくや (2014-10-26 21:10) 

わたべ

紅葉から枯れた感じが、ダートの道に似合いますね。天気も最高だし、季節も最高だしいい1日を過ごしましたね。
by わたべ (2014-10-27 18:30) 

bis

これくらいフラットなダートなら、ツアラーでも走れそうとかおもうと
ひどいめにあうのかなw
by bis (2014-10-27 20:22) 

akipon

西日本もツーリング日和の週末だったようですね。
11月の連休も、快晴になって欲しいなぁ。
by akipon (2014-10-28 07:57) 

歳三君

お山はすっかり秋色ですね~。
舗装林道の車線つぶす路駐するヤカラは
本当に成敗して欲しいですよね!
by 歳三君 (2014-10-29 16:22) 

かある

そのIC間の高速って、無料だったんですか。
知らなかった(ガクッ)。
無料区間でもETCはいるんでしょうか?

氷ノ山は一昨年以来行ってないので今年こそは行きたいと思ってますが、今度の休日は天気が今一つの模様・・・・・・

by かある (2014-10-29 20:09) 

j-taro

▼barrrさん
山歩きとかに来てる人、カーブとかに平気で車駐めてるんですよ。
流行ると程度の低い人が混じるのが残念ですね(^^;

▼河原さん
基本的にツーリングはぼっちツーです(^^;
どこでも止まれるし、ルート変更も気分次第(笑

▼555さん
山全体の紅葉を楽しむにはもうちょいですね。
次の連休も走りたかったけど、残念ながら雨予報です(^^;

▼ジュニアさん
美味しくいただきました(^^)
次回は焼き枝豆に挑戦です。

▼たくやさん
兵庫県最長の林道だったはずですよ。
そのせいか、車も入ってきます(^^;

▼わたべさん
この時期が一番走りやすくて、楽しいと思います(^^)
虫もほとんどいないし(笑

▼bisさん
写真は撮ってませんが、林道のとっつきは岩がゴロッとした道があります(^^;
ハンドルポジション高めのネイキッドなら平気かな?

▼akiponさん
次の連休は残念な予報みたいです。
マジェとトリッカーで連日走りに行く予定だったんですが(^^;

▼歳三君
山から下りてきたトラックなので、路駐した車が動かないとどうしようもありませんでした。荷台に積んでるユニックでつり上げてどかせばいいと思います(--#


▼かあるさん
氷ノ山ICから春日ICまでが無料です(遠阪トンネル除く)
無料区間はETCいらないんじゃないかな?
by j-taro (2014-10-30 19:11) 

paulo

空気も景色もバイクで走るにはとてもいい日でしたね

by paulo (2014-10-30 20:52) 

barbie

いいお天気になりましたね。
ビーフシチューも単品で頼めたらいいのになぁ。
北近畿豊岡道は無料だけど走りやすいですね。

by barbie (2014-10-30 22:03) 

響

これは楽しそうなフラットダートですね。
林道の路駐は登山客?
作業で入る人に迷惑をかけちゃダメですね。
by (2014-11-01 04:17) 

HIRO

こんにちは。
ガタガタ道ツーお疲れ様でした。
良い天気だと、楽しいですね。

次回はビーフシチューセットで(笑)
by HIRO (2014-11-01 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。