SSブログ

2014/10/19 トリッカーのバッテリー交換 [トリッカー]

先週の金曜の話…
トリッカーで通勤しようとガレージからバイクを出してセルボタンを押すと、カカカッとセルリレーがチャタリング。バッテリーが終了したようです…Orz

2011年1月に納車されてから約12000km、バッテリーの寿命ってこんなもんかな?
純正のGSユアサは高いので、互換バッテリーを探します。
台湾ユアサ(台湾製)かちょっと安いスーパーナット(中国製)か…やっぱり台湾製でしょ(^^;
Amazonでポチると、配送予定が21日火曜日でした。



週末にガタガタ道に行こうとしたら、色々トラブルあるなぁ(笑

日曜朝、突然配送されました(^^;
配送予定はどうなってるねん。
20141019_071142184_iOS-s.jpg 

純正指定はGSユアサYTZ7Sで、互換品は台湾ユアサTTZ7SLになります。

バッテリー交換作業は思ったより簡単です。
まず、右側のカバーを取り外します。
20141019_071150720_iOS-s.jpg 
20141019_071413637_iOS-s.jpg 

ターミナルを外してバッテリーを引っこ抜きますが、シートを外すと楽ちんです。
20141019_072253037_iOS-s.jpg 

純正バッテリーと互換バッテリーを比較します。
20141019_072559405_iOS-s.jpg 

大きさや性能などはほぼ一緒です。
本体材質が純正品はPP、互換品はABSの違いがありますね。
とりあえず、装着するにおいて何の問題もありませんでした。
20141019_073442620_iOS-s.jpg 

セル1発始動(^^)

カバー類を復旧して、充電器に繋いで放置です。
20141019_074534801_iOS-s.jpg 

これで、次の週末はガタガタ道に行けるかな(^^)


あずきさんΦωΦ
20141019_041424921_iOS-s.jpg 
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 14

たくや

最近のバッテリーは3年ぐらいの交換の目安だから持った方かも?
しかし何気に高くなりましたよね


by たくや (2014-10-19 18:04) 

SerowGOGOGO

複数台持ってれば充分持ったのでは?
私は1台で毎週のように乗っていても(冬はダメだけど)4年くらいでしたよ(^^;
by SerowGOGOGO (2014-10-19 19:00) 

barbie

今までの最長記録は11万キロ(笑)5年半でした。バッテリーってかなり当たり外れがありますね^^;
by barbie (2014-10-19 20:27) 

るぐっちぃ

予定より早めに配達されると嬉しいけどポスティング出来ないものは予定通りに来て欲しいな…
互換バッテリー
ロングライフだといいですね〜
by るぐっちぃ (2014-10-20 14:54) 

j-taro

▼たくやさん
四輪用と比べると、二輪用は高いですよね…Orz

▼555さん
通勤でこまめに乗って、ツーリングの後は充電器に繋いで維持してたのですが、やはり寿命ですよね(^^;

▼barbieさん
距離が違いすぎる~(笑
自分の5年分の距離を1年で走ってるし(^^;

▼るぐっちぃさん
純正品の半額ですから、2年持てば同じコストですね(笑
by j-taro (2014-10-20 19:43) 

歳三君

やっぱり毎日乗らないとダメですよね~。
by 歳三君 (2014-10-20 20:43) 

かある

6.3Ahですか。
やはり、セル始動はキック始動より大きいですね(ちなみに、自分のは3Ahです)。
キャブでしたっけ? なら、いざとなれば押しがけ可能ですね。

by かある (2014-10-22 19:30) 

bis

僕もその2択だと間違いなく台湾ユアサですねー。
安くても必ずしもすぐにだめになるかといえば
私の経験ではまったくもって大丈夫でした^^
by bis (2014-10-22 19:51) 

j-taro

▼歳三君
最近のバッテリーはぎりぎりまでがんばってくれますが、突然力尽きる印象です(^^;
前のフィットも、朝は普通にセルが回ってたのに、出先でエンジンを止めたらそのまま死んでました。

▼かあるさん
うちのトリッカーはインジェクションです。
ガソリンポンプの駆動音は聞こえたのですが、セルは回しきれなかったようです(^^;

▼bisさん
以前、シグナスで台湾ユアサを使いましたが、全然問題ありませんでした。交換して気づいたのですが、純正装着が台湾ユアサだったりします(笑

by j-taro (2014-10-22 20:19) 

paulo

最近異常に寒かったからか
 無関係だよね?
by paulo (2014-10-22 23:17) 

河原

偶然ですね~私も先週に
「スーパー納豆」をポチリました(笑)
でも未だ付けてませんが^^;
by 河原 (2014-10-26 06:14) 

響

バッテリーはいきなりダメになるので
出かける予定の時だと残念な気持ちになります。
台湾製でも湯浅のネームが入ってるだけで
安心感があります。
by (2014-10-26 10:48) 

j-taro

▼パウロさん
寒さの影響はそんなにないと思います(^^;
ガレージ内に保管してますから。

▼河原さん
ポチると、古いバッテリの処分が面倒なんですよね(^^;

▼響さん
そうそう。
やはり、日本企業が絡んでる会社がいいですよね。

by j-taro (2014-10-26 15:04) 

akipon

バッテリーは品質が下がって、値段が上がった印象が
あります(思い込み?)
台湾ユアサの通販、一番のお買い得品ですね。
by akipon (2014-10-29 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。