SSブログ

2014/12/14 整備の季節(^^; [モーターサイクル]

この週末は冷え込みましたね。
ちょっと北の方に向かうと雪が降ってたようです(^^;
土曜はリビングの大掃除と模様替え、日曜はガレージでバイクの整備でした。

まずは、マジェSのリコール対応の速度センサのグリスアップ。
センサー可動部にちゃんとグリスがあれば壊れないはずと、アクスルシャフトを抜いてセンサーを外して確認…奥の方にはほとんどグリスっ気がない(--;
DSC00874-s.JPG

アクスルシャフトもグリスがほとんど塗られてませんでした。
DSC00873-s.JPG 

とりあえず、ウレアグリスを塗り込んでくみ上げました。
これで対策品のセンサーに交換するまで、しばらくは大丈夫でしょう。

続いて、トリッカーのヘッドライトバルブ交換。
昨年末に中華イエローバルブでカプラーを溶かしてから純正バルブを使ってましたが、やはりイエロー好きなので、アブソリュートの日本製二輪車専用のバルブを装着しました。
IMG_20141211_222510-s.jpg 



 
DSC00867-s.JPG 

トリッカーのバルブ交換は、ライト本体を固定している左右のボルト2本外すだけです。
試しに点灯したら、イエローバルブなのに純正クリアより明るいです。
夜間走行が楽しみです(^^)
光軸は合わせずに仮止めで放置。

最後にフロントフォークを取り外します。
ホイール、フェンダー、キャリパーなどを取り外して、下から引っこ抜くだけです。
DSC00875-s.JPG 

取り外したフォークをきれいに掃除します。
DSC00876-s.JPG 

プチプチを巻いて、梱包します。
DSC00879-s.JPG 

とあるショップにオーバーホール+@を依頼します。
作業の都合上、発送は今週末です。
年内に返ってきたら正月休みに装着して、初走りはガタガタ道かな(^^)


あずきさんΦωΦ
20141212_133800579_iOS-s.JPG 
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 11

HIRO

こんにちは。
整備お疲れ様です。
ライトは明るいに超した事は無いですからね。

Fフォークチューニング?結果が楽しみです。
by HIRO (2014-12-14 21:19) 

barbie

寒い時はガレージで整備が楽しいですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-12-15 12:43) 

まえまえ

ナイス整備ですね~
ウチの子も連れていったら、整備されて帰ってくるかな?(笑)

もう一方のウチの子は、どうみても、あずきさんより巨大化してるような???
by まえまえ (2014-12-15 13:54) 

ANIKI

この時期にOHは得策ですね~

by ANIKI (2014-12-15 20:31) 

歳三君

この時期は寒さが厳しいので
整備が進みますね(笑)
by 歳三君 (2014-12-16 19:52) 

SerowGOGOGO

私もOHと思ってはいますが、いかんせん先立つものが・・・
シールも問題ないようだし滲みもないからオイル交換だけかなぁ・・・
by SerowGOGOGO (2014-12-17 20:34) 

アマ

最近、夜が見えないんで明るいライトが欲しい~(-_-;)
by アマ (2014-12-18 12:09) 

響

わたくしのバイクもアブソリュートのバルブです。
バイク屋でHIDかLEDを注文しようとしたら
まだトラブルが多いのでこれにして様子を見てくださいと言われました。
by (2014-12-20 10:18) 

j-taro

▼HIROさん
ライトは照らす以上に、見られることが大切です(^^)

▼barbieさん
暖かくなるまで、休日はガレージで過ごすことが多いですね(^^;

▼まえまえさん
あずきさんは定期検診で4.5kgでした(^^)
うちの子は女の子だから、もう育たないと思いますΦωΦ

▼ANIKIさん
寒い時期は春に向けてごそごそします(笑

▼歳三君
オイル交換とかグリスアップとかいろいろ計画してます(^^)

▼555さん
O/Hはおまけです。PDバルブ装着がメインです(^^)

▼アマさん
ハーレーには純正の明るいLEDヘッドライトが(^^)

▼響さん
思ったより明るくてびっくりしました。
寿命215%アップってどれぐらいなんだろう(笑
by j-taro (2014-12-20 16:29) 

河原

あ”~フロントフォーク私もやらないとなぁ~
倒立は大変なんですよね~
ここはやっぱりお店にお願いするのが一番かな~
by 河原 (2014-12-21 16:54) 

j-taro

▼河原さん
フロントフォークのO/Hは自分でできません。
フォークを万力で固定しなきゃ分解できないので(^^;
倒立だとカートリッジとかいろいろ大変そうですね。


by j-taro (2014-12-21 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。