SSブログ

2015/01/24 法華口駅までプチツー [ツーリング]

先週末にブレーキマスターを交換してから全然乗ってません。
違いを確かめるために、プチツーに行ってきました。

比較的暖かくなった11時前に出発。
適当に県道をうろうろ走っていたら、北条鉄道法華口駅に到着。
20150124_031400509_iOS-s.JPG 

駅に併設されているパン屋さんでランチです。
20150124_031414599_iOS-s.JPG 
20150124_031608113_iOS-s.JPG

コーヒーときまぐれ駅長サンドです。
20150124_031813613_iOS-s.JPG 

今日はカツサンドでした(^ρ^)
20150124_031851219_iOS-s.JPG 

もしゃもしゃ食べてたら、列車が到着。列車といっても、単行ですが(^^;
列車が出発するとき、駅長さんのお見送りがあります。
20150124_032003178_iOS-s.JPG 
20150124_032009941_iOS-s.JPG 
20150124_033102980_iOS-s.JPG 
20150124_033154873_iOS-s.JPG 
20150124_033126092_iOS-s.JPG 

食べ終わったら帰りましょう。
20150124_033332521_iOS-s.JPG

今夜の酒のアテを求めて、道の駅みきに寄り道します。
駐輪場そばで自由な猫を発見。
ころころ太ってますが、左目の上に大きな傷が(ToT)20150124_041153809_iOS-s.JPG 

この季節恒例の牡蠣を買いました。
蒸し牡蠣で熱燗だね(^^)
20150124_040906598_iOS-s.JPG 

さて、交換したNISSINブレーキマスターキットの具合ですが…
握りはじめから制動の調整がやりやすく、トリッカー純正とは段違いの効き味です。
必要性はありませんが、わざとロックさせるのも簡単です。
ブレーキレバーのタッチが若干柔らかくなるので、この点は人によって評価が変わるかも?
街乗りで普通に走る分には中指1本で十分です。元気に走るときは人差し指と中指2本ですね。
自分的には交換して良かったパーツですね(^^)

次はガタガタ道で具合を見てこよう。

 


ブレーキキットを交換するときに気になっていたパーツがあります。
リザーバータンク内に樹脂製の白い板が入ってましたので、取り出してフルードを入れて組み上げました。
20150124_004747671_iOS-s.JPG 

最初はリザーバータンク内部の保護材と思っていましたが、パーツリストを見ると".FLOAT,RESERVOIR"となってました。捨ててなくて良かった(^^;
ふたを開けて入れておきました。
20150124_004911907_iOS-s.JPG 

少し気になっていたブレーキラインの取り回し。
最初は純正と同じ取り回して装着したのですが、曲がりがきついような?
DSC00946-s.JPG 

ちょっと修正。
DSC00947-s.JPG 

ホースクランプ部にゴムチューブをかぶせてみました。
DSC00948-s.JPG 

 


あずきさんΦωΦ
20150121_130614127_iOS-s.JPG

 





nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 11

YOH

三重アゴ?
by YOH (2015-01-24 19:29) 

たくや

こんな感じの駅いいですね~
空冷GSの時もりザーバータンクの中にスポンジ入ってましたよ
by たくや (2015-01-24 20:25) 

bis

まっすぐな線路が印象的ですねー。たまたまよった場所で美味しいものに
出会うと幸せな気分になります。
by bis (2015-01-24 21:13) 

SerowGOGOGO

やはりバッフルプレートですかね?
私は中指一本でしかブレーキしません(^^;
ってかできません(><)
by SerowGOGOGO (2015-01-24 22:37) 

HIRO

こんにちは。
先日、FMで長良川鉄道の関口駅が”まんまローソン”という話題についてやってましたが、地方のローカル線だと色々生き残りが…

http://gossip1.net/archives/1017743575.html

駅名看板が書き換えられたみたいですけど(謎)

フロートは、ブレーキオイルの泡立ち防止でしょうか?
by HIRO (2015-01-25 11:46) 

響

ローカル線の雰囲気がたまりません。
無人駅じゃないうえに女性の駅長さんなんですね。
by (2015-01-25 12:13) 

paulo

メインテーマより駅長さんが気になります>
by paulo (2015-01-26 10:44) 

るぐっちぃ

いい感じの駅ですね!
駅長さんの後ろ姿がまたイイ!
by るぐっちぃ (2015-01-26 19:11) 

歳三君

マスター交換の効果がしっかり感じられて良かったですね。
by 歳三君 (2015-01-27 21:07) 

かある

おお、その日は本当に天気が良かったですね。
自分は篠山から北に北上しちゃいましたが法華口の方にいけばばったりすれ違ったかもしれないですね。

by かある (2015-01-27 21:52) 

わたべ

駅長さんは、ブラウス1枚で寒くないのでしょうか。
駅長さんだけ見に行こうかな。
by わたべ (2015-01-28 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。