SSブログ

2015/01/31 タイヤ交換など [トリッカー]

春のシーズン開幕に向けて、トリッカーのタイヤとスプロケチェーンを交換しました。

この季節、気温が低くてゴムが堅いので近所をうろうろしてタイヤに熱を入れてきました。
朝早く走るのはさすがに寒いです(^^;DSC00959-s.JPG  

新しいタイヤは、前輪ピレリラリークロスMT21、後輪IRCTR-011ツーリスト。
ある意味、フルサイズトリッカーの鉄板のタイヤですね(^^)
DSC00958-s.JPG 

帰ってきたら後輪から作業開始。
DSC00961-s.JPG 
DSC00962-s.JPG 

チューブレスタイヤのビード落としが大変でした(^^;
レバー3本を駆使して30分ほどかかりました。
DSC00963-s.JPG 

タイヤが外れたら、新しいタイヤを装着します。
ツーリストってはめやすいタイヤですね。3分もかからず装着完了(^^)
DSC00964-s.JPG 

フロアスタンドポンプや電動ポンプ使ってもビード出ないので、昼ご飯を兼ねてよく利用する出光のSSでビードを出してきました。

お昼は三木の一貫樓でオムライス。
中華料理屋ですが、なぜかオムライス。
タマネギしゃきしゃきのチキンライスで昔ながらのオムライスでした(^ρ^)

20150131_021252597_iOS-s.JPG 

帰宅したらチェーンとスプロケの交換をします。
チェーンはDID428VX(126コマ)、スプロケはF13T(XAM)、R48T(セロー純正)にしました。
DSC00966-s.JPG 

チェーンを交換する前にFスプロケットを交換。
一人で作業するとナットを緩められないので、嫁様にRブレーキを踏んでもらいました。
DSC00960-s.JPG 

チェーンはベビーサンダーで頭を削り飛ばしてから、チェーンカッターでピンを抜きます。
DSC00967-s.JPG 
DSC00968-s.JPG 

新しいチェーンはカシメジョイントにしました。
トリッカーならクリップでも大丈夫でしょうね。
DSC00969-s.JPG 

チェーンの交換は、古いチェーンと新しいチェーンをコマでつないで入れ替える…その方法を使おうと思いましたが、純正の428VSと428VXだとピン径が違うのでコマを差し込むことができませんでした(^^;

ジョイントをカシメて交換終了です。
DSC00972-s.JPG 

ツーリストとマッドフラップのクリアランスはこんな感じ(^^;
DSC00971-s.JPG

この辺りで上腕の筋肉が悲鳴を上げてきました。
チューブレスタイヤのビード落としで、変な力を入れてたようですね…Orz

おやつとコーヒーで一休み。

フロントタイヤを一気に片付けます。
DSC00974-s.JPG 

トレックフィールドさんの噛まないタイヤレバーが活躍してくれました(^^)
DSC00975-s.JPG 

チューブレスの後輪に比べると、前輪は10分ほどで交換できました(笑
DSC00977-s.JPG DSC00973-s.JPG 
DSC00976-s.JPG 

次回のタイヤ交換…リアはお店に任せよう。
作業の手間とビード出しにSSまで出向くことを考えたら、工賃払った方が楽ちん(^^;

日曜日、体が元気だったらタイヤの皮むき?で近所のガタガタ道を走ってこよう。


あずきさんΦωΦ
20150129_102710141_iOS-s.JPG
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 14

SerowGOGOGO

126コマでいけましたか(@@;
私は50丁なので130をまんま使いました
by SerowGOGOGO (2015-01-31 21:44) 

paulo

戦闘能力がかなり上がりましたね!!
by paulo (2015-02-01 07:02) 

bis

工具が揃ってれば、何でもできそうなスキルでうらやましいです。
私も勉強しなくては。
by bis (2015-02-01 08:12) 

河原

スプロケとタイヤを1日でやるとホントに
丸1日潰れますよね~新品のチェーン油は綺麗に拭き取らないと
飛び散ってしまって散々な目あいますよ^^;
私は適当に拭き取って散々な目に・・・Orz
by 河原 (2015-02-01 09:00) 

j-taro

▼555さん
タンデムさんにコマ数を教えてもらいました(^^)

▼パウロさん
オフ特化になってしまいました(^^;
オンロードはマジェSでがんばります。

▼bisさん
自分でやる部分とプロに任せる部分の区別が大切です。
専用工具などが必要な部分はお任せが一番(^^)

▼河原さん
チェーン油の飛び散りは知りませんでした(^^;
あとで洗浄してチェーンオイルを散布しておきます(^^)

by j-taro (2015-02-01 09:39) 

まえまえ

チェーン交換は未経験なんですよね〜
なんか面倒で・・・
ちょっと時間作ってやってみようと思います
by まえまえ (2015-02-01 14:03) 

たど

チューブレスのビード出しは
リムにコンビニ袋挟んでやるとハンドポンプでも出せますよ。

近頃はお店に持って行くけど(^^;
by たど (2015-02-01 15:10) 

たくや

春まで待てませんね~

by たくや (2015-02-01 18:39) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした〜
とてもあたしには出来ない…(^^;;
あずきさんは密林箱がお気に入りですか〜
by るぐっちぃ (2015-02-01 20:47) 

j-taro

▼まえまえさん
カシメは面倒でした(笑
次はクリップジョイントにします。

▼たどさん
チューブレスのビード出し、そんな方法あるんですね。
でも、ビード落としが苦痛なので、次回からはお店に任せるつもりです(笑

▼たくやさん
はい、多分近々ガタガタ道デビューするでしょう(^^)

▼るぐっちいさん
整備も趣味ですから(^^;
あずきさんは箱が大好き。先日まではベルメゾン箱でしたΦωΦ

by j-taro (2015-02-02 19:04) 

歳三君

チューブレスとチューブでそんなに大変さが違うんですね。
自分はお店に直行です(笑)
by 歳三君 (2015-02-02 22:25) 

響

オォー、垂直な道でも登っちゃいそうなタイヤですね。
フワフワオムライスがもてはやされる中で
昔ながらのオムライスはホッとします。
by (2015-02-03 14:24) 

HIRO

こんにちは。
交換お疲れ様でした。
自分の手間とお店の設備と腕とは天秤に掛けて…(笑)
by HIRO (2015-02-04 20:33) 

j-taro

▼歳三君
次回はお店に直行します(笑
道具をそろえれば、自宅でも問題なくできるのですが、使う頻度を考えると…(^^;

▼響さん
ふわふわでこってりしたソースのオムライスもおいしいのですが、やはりシンプルなヤツが一番好きです。

▼HIROさん
道具があれば全然難しくないんですが…(^^;
ビードブレーカーとコンプレッサーがあればね。
by j-taro (2015-02-07 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。