2015/01/18 NISSINブレーキマスターキット装着 [トリッカー]
来月は自分の誕生日月です。
恒例の自分への誕生日プレゼントを早々にゲット(笑
※嫁様からのプレゼントは現在製作中でまだ届いていません。
今年はタンデムさんのNISSINブレーキマスターキットです。
トリッカーをフルサイズ化すると、フロントフォークの関係でフロントディスクプレートはトリッカー用を使う必要があります。セロー用に比べると、トリッカー用は25mmほどディスク径が小さいです。
単純に考えると、21インチホイールのディスクプレートを小径化したことになりますね。
この状態で走ると、オフだといい感じですが街中だと若干頼りない効きになります(^^;
そこで、うちのトリッカーは購入後4年経過しているのでキャリパーのオーバーホールを兼ねて、NISSINブレーキマスターキットに換装することにしました。
ノーマルの状態。
ブレーキマスターとホースを取り外すため、ライト周りを外します。
NISSINブレーキマスターを装着し、ブレーキスイッチの配線を加工して接続。
ここまでは比較的短時間で作業できました。
キャリパーを分解清掃します。
ピストンはピカールでぴかぴかにしときました。
今回はシールキットを準備しました。
ピストン付きは4000円ほどするので(^^;
キャリパーの分解整備が完了したら、楽しいエア抜き作業が始まります(^^;
最初は何も考えず、マスター側からフルードを注いでレバーにぎにぎしして、キャリパーのブリーダーからエア抜きをしてたのですが…
1時間ほど続けても、レバーはふにゃふにゃです。ピストン出てこないし…Orz
シグナスXの時はこの手順で問題なかったのですが。
今回はエアが抜けにくいステンメッシュホースだったのを失念しておりました。
マスターから注射器でフルードを抜いて、キャリパーのブリーダーからゆっくり注入。
すると、マスターからエアがぼこぼこいいながら、フルードがたまっていきます。
この状態で再度キャリパーからエア抜き作業。
レバーをにぎにぎすると、いい手応えが(^^)
バイクを押し引きするときっちりブレーキが効きます。
だけど、ノーマルに比べると手応えが柔らかめ。
エア抜きを繰り返しても、キャリパーからはエアが出ません。
マスター側からのエア抜きをがんばった方が良いかな?
とりあえず、今夜はレバーを握った状態にして放置しておこう。
早く走りに行きたいなぁ。
あずきさんΦωΦ
ブレーキは慎重にならないといけませんね(^^;
私はプロにおまかせ♪(^^)
by SerowGOGOGO (2015-01-18 22:04)
ますます強化されて乗りやすくなりますね!
by たくや (2015-01-19 11:15)
毎年、誕生日のたびにバイク関係がチューンされていくのが
恨めしい・・・イヤ、うらやましいかぎりです(^^
あずきさんがうちのもないんか~って、いってるようにみえます☆
by bis (2015-01-19 16:42)
かっちり効きそうですね~
うちのは清掃してもらっても直ぐふにゃふにゃです(T_T)。
by ANIKI (2015-01-20 08:02)
ブレーキはかっちり効いてくれると安心感がありますよね。
あずきさん笑ってる。
by 響 (2015-01-21 03:19)
エア抜きを完全にしないとね
by paulo (2015-01-21 11:39)
フロントブレーキのエア抜きは大変ですよね~。
昔、TTRでメッシュホースに変える時に筋肉痛になるくらい
ニギニギしたのを思い出しました(笑)
by 歳三君 (2015-01-21 23:11)
▼555さん
エア抜き途中で、お店に任せたらよかったかなぁって思いました(^^;
▼たくやさん
ネガな部分を一個ずつカイゼンするのが楽しいです。
▼bisさん
あずきさんも誕生日にはいろいろ用意してますよ。
新しい首輪とか爪研ぎとかΦωΦ
▼ANIKIさん
ブレーキのタッチは好みでしょうね。
固めが好きだったり、柔らかめが好きだったり(^^;
▼響さん
この顔は、あくびの手前ですΦωΦ
▼パウロさん
普通のホース(ゴム)とステンメッシュホース(テフロン)の違いで最初はエア抜き失敗しました(^^;
▼歳三君
翌日はにぎにぎした右手首と、中腰でブリーダーを緩めてたので太ももが痛くなりました(笑
by j-taro (2015-01-24 16:35)