SSブログ

2015/01/18 NISSINブレーキマスターキット装着 [トリッカー]

来月は自分の誕生日月です。
恒例の自分への誕生日プレゼントを早々にゲット(笑
※嫁様からのプレゼントは現在製作中でまだ届いていません。

今年はタンデムさんのNISSINブレーキマスターキットです。
20150115_095045874_iOS-s.JPG 

トリッカーをフルサイズ化すると、フロントフォークの関係でフロントディスクプレートはトリッカー用を使う必要があります。セロー用に比べると、トリッカー用は25mmほどディスク径が小さいです。
単純に考えると、21インチホイールのディスクプレートを小径化したことになりますね。
この状態で走ると、オフだといい感じですが街中だと若干頼りない効きになります(^^;

そこで、うちのトリッカーは購入後4年経過しているのでキャリパーのオーバーホールを兼ねて、NISSINブレーキマスターキットに換装することにしました。

ノーマルの状態。
DSC00936-s.JPG 

ブレーキマスターとホースを取り外すため、ライト周りを外します。
DSC00939-s.JPG 

NISSINブレーキマスターを装着し、ブレーキスイッチの配線を加工して接続。
ここまでは比較的短時間で作業できました。
20150118_033231825_iOS-s.JPG 

キャリパーを分解清掃します。
ピストンはピカールでぴかぴかにしときました。
DSC00940-s.JPG 

今回はシールキットを準備しました。
ピストン付きは4000円ほどするので(^^;DSC00941-s.JPG 
DSC00942-s.JPG 

キャリパーの分解整備が完了したら、楽しいエア抜き作業が始まります(^^;
DSC00943-s.JPG 
DSC00944-s.JPG 

最初は何も考えず、マスター側からフルードを注いでレバーにぎにぎしして、キャリパーのブリーダーからエア抜きをしてたのですが…

1時間ほど続けても、レバーはふにゃふにゃです。ピストン出てこないし…Orz
シグナスXの時はこの手順で問題なかったのですが。

今回はエアが抜けにくいステンメッシュホースだったのを失念しておりました。
マスターから注射器でフルードを抜いて、キャリパーのブリーダーからゆっくり注入。
すると、マスターからエアがぼこぼこいいながら、フルードがたまっていきます。

この状態で再度キャリパーからエア抜き作業。
レバーをにぎにぎすると、いい手応えが(^^)

バイクを押し引きするときっちりブレーキが効きます。
だけど、ノーマルに比べると手応えが柔らかめ。
エア抜きを繰り返しても、キャリパーからはエアが出ません。
マスター側からのエア抜きをがんばった方が良いかな?
とりあえず、今夜はレバーを握った状態にして放置しておこう。

早く走りに行きたいなぁ。
DSC00945-s.JPG 


あずきさんΦωΦ
20150117_023553521_iOS-s.JPG 
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 8

SerowGOGOGO

ブレーキは慎重にならないといけませんね(^^;
私はプロにおまかせ♪(^^)
by SerowGOGOGO (2015-01-18 22:04) 

たくや

ますます強化されて乗りやすくなりますね!
by たくや (2015-01-19 11:15) 

bis

毎年、誕生日のたびにバイク関係がチューンされていくのが
恨めしい・・・イヤ、うらやましいかぎりです(^^
あずきさんがうちのもないんか~って、いってるようにみえます☆
by bis (2015-01-19 16:42) 

ANIKI

かっちり効きそうですね~
うちのは清掃してもらっても直ぐふにゃふにゃです(T_T)。
by ANIKI (2015-01-20 08:02) 

響

ブレーキはかっちり効いてくれると安心感がありますよね。
あずきさん笑ってる。
by (2015-01-21 03:19) 

paulo

エア抜きを完全にしないとね
by paulo (2015-01-21 11:39) 

歳三君

フロントブレーキのエア抜きは大変ですよね~。
昔、TTRでメッシュホースに変える時に筋肉痛になるくらい
ニギニギしたのを思い出しました(笑)
by 歳三君 (2015-01-21 23:11) 

j-taro

▼555さん
エア抜き途中で、お店に任せたらよかったかなぁって思いました(^^;

▼たくやさん
ネガな部分を一個ずつカイゼンするのが楽しいです。

▼bisさん
あずきさんも誕生日にはいろいろ用意してますよ。
新しい首輪とか爪研ぎとかΦωΦ

▼ANIKIさん
ブレーキのタッチは好みでしょうね。
固めが好きだったり、柔らかめが好きだったり(^^;

▼響さん
この顔は、あくびの手前ですΦωΦ

▼パウロさん
普通のホース(ゴム)とステンメッシュホース(テフロン)の違いで最初はエア抜き失敗しました(^^;

▼歳三君
翌日はにぎにぎした右手首と、中腰でブリーダーを緩めてたので太ももが痛くなりました(笑


by j-taro (2015-01-24 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。