SSブログ

2015/07/05 バッテリー充電器更新 [モーターサイクル]

先日、トリッカーのバッテリーを充電してたのですが、充電器が正しく働いていません。

ウルトラマンRS用として使っていたBMW純正充電器(アルプス計器OEM品)をトリッカーで使えるように、トリッカーのサイドカバーにヘラーコネクタを装備してます。
充電器の動作ですが、フル充電(赤LED点灯)>80%充電(赤LED+緑LED点灯)>維持充電(緑LED点灯)の流れで進んでいきます。
しかし、充電開始6時間経過してもフル充電のままで、充電器本体がアチアチに…Orz

長年愛用していましたが、そろそろ引退のようですね。
つなぎっぱなしで使うことが多いのに、発熱とか怖いですから(--;
DSC01091-s.JPG 

次の充電器は評判が良いオプティメイト4DUALにしようと色々調べてたのですが、トレックフィールドのトレックとーちゃんからメッセージをいただき、リチウムバッテリー対応できるタイプに変更しました。
そのままメッセージでやりとりしてトレックフィールドで購入(笑
※オプティメイト4DUALはサルフェーション除去機能付きなのでリチウムバッテリー不可です。

AZバッテリーチャージャーACH-200です。
P_20150704_152441-s.jpg 




トリッカーのヘラーコネクタ配線を取り外し、ACH200用のコネクタを装着します。
DSC01090-s.JPG 

ケーブルの長さから、サイドカバー内部にコネクタを納めることにしました。
充電するときはサイドカバーを外す必要がありますが、ヘキサボルトを1本外すだけです。
DSC01092-s.JPG 

充電器を接続し動作チェックOKです(^^)
DSC01094-s.JPG 

これでツーリングの前日、帰宅後の充電は安心です。
鰐口クリップも付属しているので、マジェSは鰐口クリップで充電してやろう。

じつは、この作業を行う前にトリッカーでぷちランチツーに行く準備してました。
トリッカーを外に出して、ヘルメットをかぶろうとしてたら雨粒がぽたぽた…
あきらめて、上記の作業をしようとバイクをガレージに戻そうとした時にヤな物を見てしまった。

タンクにえくぼができてました…Orz
きっとハンドル周りの整備作業中に工具でもぶつかったんでしょうね。
5月頭頃から、クラッチワイヤー交換やハンドルバーの位置変更、ETCステーの取り外しとかゴソゴソやってたから(^^;
P_20150705_095639-s.jpg 


ipad mini retina(ipad mini 2)をiOS8.3にアップデートしました。

アップデートしたら不具合が出たり、もっさりしたらイヤだなぁと昨年から放置中でしたが、最近アプリ使用中にブラックアウトして落ちることが頻繁に起こります。
SONY Readerで電子ブック読んでたら”メモリ不足で不安定”とか表示され、しばらくするとフリーズ~ブラックアウト。Instagramでコメント入力中にフリーズ~ブラックアウト。FaceBookでタイムラインを見ようと画面を下にスクロールさせてるとフリーズ~ブラックアウトなど。
iOS8.4も来る予定でしたが、その時点で最新だった8.3でアップデートです。
20150630_114920859_iOS-s.JPG 
20150701_100000000_iOS-s.JPG 
更新後…サクサク感がアップしました(^^)
1週間ほど使ってますが、上記のアプリを使ってもフリーズは一切起こりません。
こんな事ならもっと早くアップデートしておけば良かった。

 


あずきさんΦωΦ
P_20150702_190908-s.jpg 
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 8

bis

エクボはしょっくですね(><;
うちの充電器は原付用ですが、なんとか現役です。
でも、満充電でランプがかわるのは全くあてにならないです・・・原付用だからと
あきらめています。
by bis (2015-07-06 08:00) 

響

充電器すらもってないです。
えくぼは気づいたら出来ちゃってたりしますよね。
by (2015-07-06 11:19) 

SerowGOGOGO

とーちゃん推薦なら安心して使えますね(^^)b
私も次はそれにしよう
by SerowGOGOGO (2015-07-06 19:15) 

takothin

iPhoneは.. 通知が来たらすぐアップデートしてます...。不具合は起こってから考えようかなぁ、みたいな。笑
by takothin (2015-07-06 19:46) 

barbie

充電器持ってません(^^;)
barbie号はバッテリーを引き出すのが結構面倒なので、それなら走って充電する方が楽かなぁ(笑)
by barbie (2015-07-07 19:57) 

カズ−

ご無沙汰しております。
私はBMW純正充電器でリチウムイオンバッテリーを充電しちゃって
いますが、OKですか?
だめなら、買い換えねば(汗)。

by カズ− (2015-07-10 13:00) 

歳三君

充電器って繋ぎっぱなしで良いんですね。
放置期間が多いから買ってみようかな?
by 歳三君 (2015-07-11 09:41) 

j-taro

▼bisさん
まあ、オフ車ですから傷は気にしない(^^;

▼響さん
とりあえず、そのまま放置ですね(笑

▼555さん
標準で車載ケーブル付きはお得です(^^)
次回はAZのリチウムバッテリーにしましょう。

▼takothinさん
iOS9まで待つ予定だったんですが、あまりにもフリーズが多くて(^^;
iphone5はiOS7のままです。

▼barbieさん
マジェSは通勤で使ってるから充電不要ですが、トリッカーはオフ専門なので出番が少ないです(^^;

▼カズーさん
サルフェーション除去機能が無ければ大丈夫だと思います(^^;

▼歳三君
冬場はつなぎっぱなしにしてます(^^)
by j-taro (2015-07-11 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。