SSブログ

2015/07/11 新たな不具合… [トリッカー]

7/11(土)が晴れ予報になったので、金曜の晩にトリッカーを林道装備(トレックマウントバック+シートバック)に換装しました。
GW前から色々トラブル続きだったので、確認のためエンジンを始動してみたら…
バッテリーがギリギリ始動できないレベルになってました…Orz

新しい充電器で満充電にして1週間、こんな期間でセルを回せなくなるってどこか変ですね。
車載したまま充電器で10分ほど充電したらエンジン始動できました。

暗電流(リーク)が怪しいので、追加電装品(ETC、USBコネクタ、フォグライト用リレーなど)を全部外して様子を見ようと充電器につないで車体を動かそうとしたら…?

poka-s.jpg 
「レギュレーターを触るとポカポカする。」、「トリッカーにもポカポカして欲しい。」

エンジン始動してないのに、なんでレギュレーターが熱持ちますか?
もしかして、レギュレーターが原因なのか?

これ以上ポカポカされても困るので、バッテリーを車両から外してから充電して寝ました。

レギュレーターの不具合チェックするために、エンジン始動時のバッテリー電圧を測ろうと思ったのですが、アナログテスタしか持ってません(笑
土曜日のツーリングは取りやめて、アストロまでマジェSを走らせました。
デジタルテスタと小物をゲットしてきました。
P_20150711_102902-s.jpg 

帰宅後、早速電圧を測ってみます。
バッテリーは満充電で、維持充電モードになってます。
DSC01097-s.JPG 

バッテリーだけの電圧。
DSC01098-s.JPG 

バッテリーを車載して配線を接続します。
DSC01099-s.JPG 

車載した状態の電圧。0.2V電圧降下してますね。
DSC01100-s.JPG 


 

”セル始動~アイドリング~回転上昇~アイドリング~回転上昇~アイドリング”
メインスイッチをオンにして少し電圧降下が見られます。
タコメータがないので正確な回転数はわかりませんが、高回転まで回して確認しました。
電圧の上昇がまったくありません。高回転時は12V切ってるし。
この状態だと、走り出してバッテリーの容量を使い切ったらおしまい(汗

※マジェSのサービスマニュアルですが、5000rpmで14Vは必要みたいです。
DSC01106-s.JPG 

勝手にポカポカしてたのがコレ。
DSC01103-s.JPG 

さくっと取り外したった(笑
DSC01105-s.JPG

純正部品番号: 5GT-81960-00 レクチフアイヤアント″レキ″ユレ-タアセンフ″リ

これで終わるといいなぁ(^^)


あずきさんΦωΦ
P_20150711_083353-s.jpg
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 14

n

エンジンかけて12vそこそこはキツイですね><
最近、トリッカーは何かにとりつかれてません??^^;
by n (2015-07-11 21:16) 

HIRO

こんにちは。
レギュレーターのパンクでしょうか?
交換で解決すると良いですね。
by HIRO (2015-07-11 21:55) 

たくや

レギュレーターってそんなに早くパンクするんですね?
by たくや (2015-07-11 22:40) 

barrr

私も本日、APでバーゲン品、その他諸々を入手してきました。
SEROWのサービスマニュアルの記載も14V以上@5000rpmと
なっています。これで解決するといいですね・・・
by barrr (2015-07-11 22:43) 

河原

余談ですが私のWRが3度目のリーコールが来ました
今回はジェネレータコイルの耐熱性不足で充電不足による
始動不良の恐れだそうです…
YAMAHAファンだけに心配(笑)
by 河原 (2015-07-12 09:55) 

まえまえ

リコールの種かもしれませんよ
ショップで相談してメーカー対応も検討してはどうでしょう?
ってか、早く直してね♪
by まえまえ (2015-07-12 11:48) 

まえまえ

そして誰もエヴァ画像に反応しない・・・(笑)
by まえまえ (2015-07-12 13:59) 

かある

エンジンをかけてないのにレギュレータがポカポカということはバッテリーからレギュレータに電流が流れ込んでいる可能性を疑いたくなりますね。
ショートしないように注意が必要ですが、電流計(テスターでもできます)で確認してみると電流が流れているかどうかが、はっきりするハズです(DCなので電流の極性に注意)。

ご存知かと思いますが、部品としてはブラックボックスですが一般的にはレギュレータというのはバッテリーに電流を供給する側の部品なので、バッテリーからレギュレータに電流が流れるとうことは正常とは考えにくいでしょうね。
レギュレータの名前にレクチファイア(整流回路)とあるので自分のバイクと基本的に同じだと思いました。なんせ、古いバイクのしか知らないコメントです。

すんません。
エヴァに反応できません。
せいぜい、3倍速いとか、***行きまーす、の世代です。

by かある (2015-07-12 19:33) 

j-taro

▼nさん
トリッカーのトラブル、原因は一つでそれが複合的に悪さしてるような感じです(^^;
セルの動きがおかしい>バッテリーに負担>充電して無理矢理動かす>レギュレーターに不具合、って感じで…Orz

▼HIROさん
レギュレーターを新品にして、まだ不具合が出るとしたら、ジェネレーターコイルAssyの交換の可能性が…(--;

▼たくやさん
アフリカツイン650でレギュレータートラブルを経験してます。
過充電で、開放型バッテリーの液が沸いて2個連続ダメにしました…Orz

▼barrrさん
ACGが正常と考えるとレギュレーターが壊れてる症状です。部品代8100円で治りますように。

▼河原さん
停車中に勝手にバッテリーが消費するので、ジェネレーターは大丈夫だと思います(汗

▼まえまえさん
今回はなかなかすっきりしませんね(^^;
巻き爪はようやく正常になったので、体は大丈夫です。

▼かあるさん
暗電流をチェックするために、不要電装品を外してからキーオフ時の電流を計ろうと準備してました。たまたまレギュレーターを触ったらポカポカしてました(^^;
キーオフでもバッテリーとレギュレーターは接続されているので、なんらかの原因でレギュレーターに電力が供給されているようです。

そう考えると、BMW純正充電器が維持充電モードに移行しなかったのがわかります。ずーっとレギュレーターに充電電流が流れててたんですね(^^;
もしかしたら、BMW純正充電器は壊れて無いのかも…Orz
※新しい充電器は、バッテリー単体で充電してました





by j-taro (2015-07-12 20:31) 

ANIKI

ポカポカ面白い(笑)
ワタクシのスポのレギュレータも怪しくなってきました。
そろそろ交換かな~

by ANIKI (2015-07-12 20:49) 

barbie

冬ならポカポカ嬉しいけʕ•̫͡•ʔ♬✧
↑anikiさんのレギュレータ交換?
まだ一度も交換したことないけど寿命ってあるのかな(^^;)
by barbie (2015-07-12 21:43) 

bis

ゴメンナサイ、、記事より綾波に・・w
「あんたバカっ?それって、好きってことじゃない(ボソ」っと
脳内で響き渡ったのはいうまでもありません(^^;
by bis (2015-07-13 20:49) 

響

大事な時にポカポカするように
なって良かったですね。
by (2015-07-17 20:08) 

歳三君

レギュレータは昔から壊れやすいですね~。
これで完治すると良いですね。
by 歳三君 (2015-07-18 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。