SSブログ

RSのプチチューン [R1100RS]

以前から検討していたプチチューンを施すことにしました。
RSのインテークマニホールドをGS用に交換するだけです。

参考 > Ebbo.org - BMW Motorbikes, Trips, Modifications and Product Reviews, GPS...


交換すると、中低速域のトルクがアップするそうです。タンデムランが多いので、乗りやすくなると思います。
ディーラーにはすでに部品が入荷しているので、今週末に入庫するだけです。
ちなみに、部品代+同調+工賃で約1万円の見積もりでした。

こんなパーツを交換します     >    
13711341406 intake manifold right
13711341405 intake manifold left


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 15

Montego-Blue

こんばんは。はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
ご夫婦でタンデムランツーリングいいですねー。
BMWのシャフトドライブはどんな感じがするのですか?

ちょっと他の記事拝見させていただいたのですが、「PSPでナビ」コーナーおもしろそうですね。
今日道に迷ったし車にも付いてないので。参考にさせてくださいー。
by Montego-Blue (2006-11-26 00:38) 

SerowGOGOGO

流用チューンはいいですね部品そのものは純正でしんらいできますしね~
径が太くなるんでしょうか?
楽しみですね、トルクアップ(^^)
by SerowGOGOGO (2006-11-26 00:44) 

POP

おはようございます。
GSとRSでは、大きさが違うのですね。
GSにRS用をつければ、
高回転域の力が増すのかな。
高速で、高回転域が回りきらない感じがあります。
うちのR1150GSは、
まだ、走行2万5千なので、BMWとしては、
慣らしが終わったかな、と、いうところですが・・・
これからに期待してゆきます。(^^)
by POP (2006-11-26 08:31) 

おはようございます!。j-taroさん。愛妻家ですものね~チューブ変えるだけで、変わるのです!メモしておきます。どんなn感じになるか楽しみです(*^_^*)
by (2006-11-26 09:00) 

soneta

大きさが変わってよく空気を吸うようになるのでしょうか?タンデム時大活躍しそう。純正品を使用するところもnice!です(^^
by soneta (2006-11-26 11:08) 

j-taro

▼Montego-Blueさん
PSPでナビは、来月14日にGPSユニットが発売されるまでお預けです(^^;
発売されたら寒さでツーリングを自主規制かも(汗

▼555さん
社外品と違い、適正?な価格なので安心です。
ついでにシリンダーの同調も取れるし(^^;

▼POPさん
GS用とRS用の違いですが、GS用は細くて長い(エアクリーナボックス内部まで挿入される)、RS用は太くて短いです。
なので、GS用だと高回転域は吸気が追いつかなくなるのかもしれません(推測)

▼月光14thさん
タンデム時はあまり飛ばさない(嫁様リミッター付き)なので、中速域のトルクアップは嬉しいです(^^;

▼そねっちさん
内燃機関には詳しくなのですが、インテーク自体は細く長くなります。交換すると、高回転域が多少犠牲になりますが、使用回転域は圧倒的に低中速域がほとんどになりますから無問題でしょう(^^;
by j-taro (2006-11-26 11:50) 

カズ−

皆さん色んなチューニングを考えるんですねぇ。
長くなると空気が通過するときの抵抗は増えるけど、
細くなるから空気の流れる速さは速くなって、ん~、、
、、結局解らん。
レポートもお待ちしています。
by カズ− (2006-11-26 12:13) 

インテークマニホールドを変えるとそんな効果もあるんですね。
ボクのもかなーり劣化しているから、考えないとなぁ。
by (2006-11-26 15:19) 

お、面白そうですね。結果が楽しみです(~o~)
昨日2時間ほどRSに乗ったのですが、イニシャルをいっぱい締めたオーリンズは旋回性が上がった様な気がしました。気のせいかな(笑)
by (2006-11-26 16:17) 

j-taro

▼カズーさん
このプチチューンは結構有名らしいです(^^;
参考にしたサイトの回転数とトルクのグラフをそのまま信じると、結構乗りやすい性格のエンジンになりそうです。

▼ビスさん
ゴム系のパーツは経年劣化が激しいですから、交換するだけで気分一新ですよ。

▼あかえびさん
前からやろうと考えつつ、いつでもできるしなぁ、とほっておいたネタです(^^;
レポは12月中旬以降ですね。
by j-taro (2006-11-26 18:06) 

響

たったこれだけでトルクがアップするとは驚きですね。
メーカーさんも最初からそうしてくれたらいいのに。
by (2006-11-26 19:26) 

j-taro

▼響さん
RSはスポーツツアラーの位置付けなので、高回転が元気なエンジン(90馬力)になっています。同じエンジンで特性を変えて、中低速のトルクアップを図ったのがGS(80馬力)です。
あえて、高速域の元気良さに目をつぶって、低中速域を元気良くしようかなって思いまし(^^)
by j-taro (2006-11-26 22:31) 

腰痛ライダー

おお~、なんとも興味深いプチチューンですねぇ。ぜひともインプレをよろしくお願いします。
by 腰痛ライダー (2006-11-26 23:27) 

pitts

お、確かに低速よりになってトルクアップするらしいです。
車ですが、昔乗ってたインテグラはインマニの経路が長短の2つあって、回転数によって切り替わってました。
by pitts (2006-11-27 05:40) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
2日入庫、10日出庫を予定してます。
インプレはそれまでお待ちください(^^)

▼pittsさん
高速域は多少犠牲になりますが、よく使う回転域を優先しようと思います。装着後の変化が楽しみです♪
by j-taro (2006-11-27 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

バイクバトン(^^)ジョーバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。