SSブログ

燃焼室をキレイに [R1100RS]


某BMW専門誌を書店で立ち読みしていたら、バルブ周りにカーボンが付着してそれが原因でバルブが欠損してエンジンが逝っちゃうトラブルの記事が載ってました。
うちのRSはちょうど該当するエンジンを搭載しているし、そんなに回して走る方ではないので、予防としてクレの燃焼室洗浄剤を購入してきました。

本当はBMW純正の燃焼室クレンザーが良いのかもしれませんが、まずは入手しやすい物で試してみます。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 14

気持ちわかります!綺麗になっているかどうか見えませんが、気分の問題ですね(*^_^*)
by (2006-12-28 09:20) 

pon

オイラは純正クレンザーを使用してます。
1万キロに1回位は使ったほうが良いみたいですね
by pon (2006-12-28 11:23) 

GATA

バイクではないのですが車に使ったことがあります。
気持ちエンジンルームからの異音が減少したような気がしました。
あくまでも気持ちです!気持ち!(笑)
by GATA (2006-12-28 12:03) 

kenichi

>某BMW専門誌
1,800円なんですよね~。
日本国内で走る大型二輪はほとんどカーボン溜まりそうですね。
by kenichi (2006-12-28 16:21) 

綺麗になるのも大事だけど、予防もそれ以上に大切ですね(^^
by (2006-12-28 16:49) 

Montego-Blue

こんばんは。
BMWも独特なエンジンでしょうから、ケアも大事ですよね。
予防で長持ちですね。
by Montego-Blue (2006-12-28 22:31) 

j-taro

▼月光14thさん
結果が見えないですが、予防注射と思って(^^;

▼ラスカルさん
純正クレンザーが欲しかったのですが、ディーラーに行く時間が取れなかったので、近所のホームセンターで購入しました。
1万キロ毎なら車検毎になるのか…(^^;

▼GATAさん
トラブル防止に役立ってくれれば良いと思います(^^)

▼kenichiさん
あの本は書店かディーラーで読んでます(^^;
洗浄剤入れたら、意識して低めのギヤで走って様子を見ます。

▼ビスさん
1本1000円でお釣りが来る商品ですから、定期的に投入しようと思います。次は純正のクレンザーを購入する予定です。

▼Montego-Blueさん
エンジン壊したら、修理代が…Orz
宝くじが当たらないと次のマシンを購入できないので(^^;
by j-taro (2006-12-28 23:59) 

soneta

予防注射みたいなものですね、私もSEROWは10000キロ突破したので似たようなものを入れてみました残念ながら燃焼室は見れないので
効果は分かりにくいですがきっと良くなってると信じています。

宝くじ当たったらトリッカーも宜しくです(^^
by soneta (2006-12-29 00:06) 

j-taro

▼そねっちさん
宝くじ当たったら、トリッカーと1400GTRの注文入れてきます(^^;
その前にマンションのローン…(汗
by j-taro (2006-12-29 00:29) 

腰痛ライダー

げげげ、そんな由々しき現象が発生するのですか・・・。
恐ろしい話ですねえ・・・。
by 腰痛ライダー (2006-12-29 02:01) 

HIRO

こんにちは。
うちは、通勤とかに使ってないから、贅沢だけどある程度好きに回せる所?を選んで走る...かな>対策(笑)
ガソリンにもそう言う添加剤は含まれている筈ですが...保険と言う事で
by HIRO (2006-12-29 10:08) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
まあ予防注射と言うことで(^^;
1000円でお釣り来る商品で気持ち安心になりますから。

▼HIROさん
一人で走る時はそれなりに回せるのですが、タンデム時はスムーズに走る必要があるのと、嫁様リミッターがすぐに発動するので、過度の安全運転を強いられています(^^;
by j-taro (2006-12-29 12:16) 

R1100RS93

私も燃料添加剤使ってます。malcoというところから出ているCarburetor Cleanerというもので、以前にヤフオクでまとめ買いして、二月に一回くらいの頻度で投入してます。私も保険のつもりで使ってきましたが、何か、効果を調べるような良い方法はないでしょうかね。
by R1100RS93 (2007-01-11 07:39) 

j-taro

▼R1100RS93さん
こんばんは。
添加剤の効果確認、プラグをはずしてそこからピストンヘッドの汚れ具合を見るのが精一杯でしょうね。
走行距離が伸びているなら、一度ヘッドを開けて点検するのも良いかもしれません。
by j-taro (2007-01-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。