SSブログ

春旅行 2007.03.15-17 [ドライブ]

 
恒例の春旅行に行ってきました。
今回は雨夫婦?の異名を誇るj-taro夫婦でしたが、なんと一度も雨に降られない旅行でした(笑

日程:3月15日(木)~17日(土)
行先:1泊目伊勢(伊勢志摩YH)、2泊目串本(椿道旅館)
目的:うまいもん(^^)

では、写真ばかりですが簡単なレポも添えてあります…


3月17日(木)
6時30分頃に自宅を出発。通勤で混み合う阪神高速~松原JCを抜け、最初の休憩ポイントである道の駅針テラスへ。
 
 揚げたて(^^)
 やっぱ牛乳でしょ♪
伊賀牛すき焼きコロッケは甘みが強すぎて味がくどかったです。

続いて、道の駅宇陀路室生でスタンプをゲットし、赤目四十八滝へ。
平日のせいか、駐車場はがらがら。料金を徴収するおじさんも見あたりません。赤目四十八滝への入山料を徴収するオオサンショウウオセンターも定休日。もしかして、全部無料っすか(^^;
 へこきまんじゅう
滝の入り口にある売店(たまきや)でさつまいもあんがたっぷり詰まったへこきまんじゅうを1個購入して、嫁様とあぐあぐ食べながら滝見物へ。
それにしても、寒の戻りかめっちゃ冷え込んでます。
 
 
 
 赤目牛
 

この辺で寒さで力尽きて帰ってきました。ほぼ入門コースでした(^^;

風車(風力発電)の魅力を嫁様に伝えるために、青山高原(青山高原ウィンドファーム)に寄り道します。途中の気温表示が4度を切ったりしてますが、エアコンの効いた車内には関係ありません(^^;
 強風でくるくる回ってます(^^)
  

強風と冷え込みで体感温度は零下…Orz

お昼ご飯を食べるべく、伊勢に向かいます。途中、道の駅美杉でスタンプをゲットしようと思ったのですが、ここは三重県なので近畿スタンプラリーのエリア外でした。勢和多気ICから伊勢道を使って伊勢西ICまで走り、おかげ横丁に行く前に伊勢市内でお昼ご飯。
嫁様の希望で伊勢うどんを食べに行きます。でも、自分はいつものカレーうどん(笑
 カレーうどん600円
柔らかい伊勢うどんにカレーが良く絡まって美味しかったです。
 喜八屋

お腹いっぱいになったらおかげ横丁へ。平日ですが、観光客で一杯です。
 
嫁様が好きな干物屋さん。宇宙人の干物もつるしてありました(笑
 
モブログでもアップした『豚捨』のコロッケ(80円)&ミンチ(110円)です。
揚げたてじゃないのが残念です。
ついでに?伊勢神宮も見学します。
 放し飼いの尾長鶏(^^)

伊勢神宮から今夜の宿である伊勢志摩YHへ向かいます。
自分はツーリングで何度か泊まったことがあるYHでしたが、嫁様はYH宿泊デビューでした。
 夕飯
平日だったので、夕飯は嫁様と2人きりでした。こっそり持って行った『奥播磨 おりがらみ』をちびちび飲みながら、のんびり過ごしました。


3月16日(金)
 朝食
朝食は一人旅の方が3人ご一緒でした。
 
 パルケエスパーニャ
まずは、近所にある道の駅伊勢志摩へ。ここでおみやげににおあさのりを購入しました。しばらくは、みそ汁に入ってる事でしょう。
国道260号で南に向かいます。かなり快適な道なんですが、村落に入ると交互一方通行で民家の軒先を走るような道があったりして、なかなかペースがあがりません(--;
国道42号に合流してすぐ、道の駅紀伊長島マンボウへ。

次は道の駅海山
 
 > 
ん?しんちゃんみたいなキャラが(笑

国道42号を南下を続け、道の駅きのくにまで走ります。
ここで、海沿いの七里御浜を走るか、山間の瀞峡を走るかを選択しました。道の駅スタンプが欲しいがために瀞峡を選びました。
 …Orz

やってもうた。国道169号の奥瀞峡から奥瀞峡辺りの道は酷道だったのを忘れてました(--;
対抗でダンプはがんがん走ってくるし、ブラインドカーブばっかりだし…
道の駅おくとろでお昼ご飯を食べて、国道168号に出るまで泣きそうな道ばっかりでした(汗

ようやく国道168号に合流し、道の駅瀞峡街道熊野川でスタンプゲット。そこから新宮へ抜けて、那智の滝を目指します。
 
 
光学12xで滝のてっぺんを写してみました。
おみやげはお約束の那智黒です(^^;

 

夕日を浴びる串本の橋杭岩。ここまで来れば、今夜の宿まではもうすぐです。
 椿道旅館椿道旅館
樫野崎へ向かう県道40号沿いにある旅館です。ネットで検索して見つけた旅館ですが、食事に力を入れている旅館です。
夕食が18時からだったのですが、到着したのが17時半。瀞峡辺りの酷道で時間配分を間違えたようです(汗

旬の地魚と野菜の一品だし レギュラープラン 10500円(一泊二食)



【前菜】
チキンロール、キビナゴ・アオリイカの薫製、赤・黄パブリカ、キュウリのピクルス、セロリ、レタス


【造り】
本カツオ、キビナゴ、アオリイカ


【焼き物】
キハダマグロのカマ焼き
(甘酢生姜添え)

nice!


【酢物】
イカナゴとヒトハメの酢の物
(針生姜添え)


【蒸し物】
ふろふき大根
(柚子みそ・鮎ウルカみそ)


【たたき】
グレのたたき
(桜かいわれ、青じそ、青ネギ)

nice!


【油物】
エビとコーンのつなぎ揚げ
(椎茸、ふきのとう添え)


【汁物】
グレと三つ葉のすまし汁


【肉類煮物】
牛すね肉の香り煮
(ニヌキ、青ネギ添え)


【水物】
パイナップルのシャーベット

夕飯、量も味も満足です。また来たいなぁ(^^)


3月17日(土)



【朝食】
サゴシの干物、コウナゴの佃煮、金柑の甘露煮、かまぼこ、温泉卵(柚子皮添え)、菜の花の芥子和え、ぬか漬け、灯とふきのとうのみそ汁、ご飯

旅館の朝食って、なんでご飯をおかわりしちゃうんだろ(笑


 
めっちゃ元気なワンコ達(^^)
遊んでたら疲れちゃったです。
今日は樫野崎灯台~本州最南端の地~潮灯台を観光してから、おうちに帰ります。
トルコ軍艦遭難記念碑樫野崎灯台
 日本最古の石造りの灯台
 もふもふ猫
 ぺろり猫
 アンモナイト猫
 潮岬灯台(大人150円)
それにしても、最南端とか端っこが好きなのはなんででしょ(^^;
宇宙戦艦ヤマトの第三艦橋みたいな大島を観光したら、国道42号を北上します。この道はバイクで走りたい道です。海沿いの道がめっちゃ気持ちイイ。
今度はタンデムで走りに行きたいです♪

道の駅イノブータンランド・すさみでスタンプゲット。イノブタのカツサンドとかあるかなぁって思ったけど、売ってなかったです(笑
 
 ツーリング日和♪
 大王と王妃(笑
 うみ猫
改修工事中の道の駅志原海岸でスタンプをゲットし、お昼ご飯を食べに白浜とれとれ市場へ。

すごい人混みに気圧されながら、お昼ご飯のお寿司やおみやげの干物や魚を購入してきました。マグロの解体ショーとかやってました。

道の駅備長炭記念公園で備長炭ラーメンを(笑
 
真っ黒な麺ですが、食べると普通の中華ソバ。でも、食べ終わると箸先が黒ずんでました(^^;
 イメージキャラ びんちょうタン♪

 めっちゃ快晴
嫁様が梅干しを買うので、みなべの東農園”紀州五代梅本舗”へ。ついでに、近所にある道の駅みなべうめ振興館でスタンプゲット。

最後にカレー醤油を買うべく、湯浅へ向かいます。
湯浅醤油って地域ブランド名になってるので、どこの醤油屋さんも全部湯浅醤油の看板が(汗
国道42号沿いにある、丸新本家の湯浅醤油へ。
ちょうど団体の蔵見学が終わったところだったので、そのまま醤油蔵の案内してもらいました。本当の醤油造りって何年もかかるとは知らなかったです。

 醤油蔵
 本店 湯浅醤油

おみやげで購入した、カレー醤油、ゆずぽん酢、湯浅醤油生一本黒豆です。
阪南自動車道路の紀ノ川SAでも購入できます。

あとは、強風の阪南自動車道~阪神高速を走って帰りました。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

Montego-Blue

こんばんは。
海に山にnice!な美味しい料理と、充実旅行記ですね~。
連泊でゆっくり周るたびは羨ましいです。
風車はたくさん有りますね、数が多いので見ごたえありそうです。
青山高原、メモメモ。。。
あと、カレーうどんとお酒は外せませんよね(笑)
by Montego-Blue (2007-03-18 18:33) 

まえまえ

美味しいものと、猫満載の旅だったんですネ♪
羨ましい~
しかも雨なしですか!
車なら強風も問題なしって事で、良い奥様孝行でしたね
by まえまえ (2007-03-18 19:34) 

魔太郎

紀伊半島を綺麗に一周してますね。
私は紀伊半島が大好きでバイクで良く走ってました。
海も山もまさに秘境ですよね。
旅館の朝飯は私もおかわりしちゃいます。
普段は朝食は気持ち悪くて食べかねてるのに!
by 魔太郎 (2007-03-18 21:49) 

pitts

おーこれはまさに、私は去年やりたくてできなかった紀伊1周じゃないですかー!
写真の数々、楽しませていただきました♪
by pitts (2007-03-18 22:17) 

Renn

こんばんは〜
椿道旅館は、私もカミさんと一緒のツーリングで使った事が有るのですが、本当に料理のおいしい旅館ですよね。
紀伊半島1周する時には場所もちょうどいいところだし(^^

ツーレポ見てまた行きたくなっちゃいました。
by Renn (2007-03-18 22:36) 

soneta

去年スカイウェイブで嫁さんとタンデムツーしたコースに近くて
たのしませていただきました♪イノブータンランドの大王なつかし~(笑)
最近嫁さんは看護師としてバリバリなので全然休みがあわずツーリングできてませんがまたタンデムツーしたいなぁ…って思っちゃいました。
by soneta (2007-03-18 23:35) 

j-taro

▼Montego-Blueさん
連泊するときは、1泊は安いところを探してます(^^;
都市部だとビジネスホテルツインで地元居酒屋で飲んでくるとか。

▼まえまえさん
今回は曇りのち快晴でした♪
最低気温が10度を超していれば、タンデムツーでも良かったかも。
今回はネコ運が良かったです(^^;

▼魔太郎さん
オフ車乗りの頃は、大阪から高野山に抜けて林道三昧でした。
90年代前半は林道だらけでしたから。3桁国道は舗装林道みたいで、下手したら林道の方が走りやすかったりしますし(^^;

▼pittsさん
紀伊半島1周、西側はみなべから高速がつながってるので楽ちんですよ。東側は走っても走っても全然距離が進みません(^^;

▼Rennさん
椿道旅館はたまたま見つけたのですが、かなりヒットでした。
初夏の頃、タンデムツーでもう一度行く予定です。今度は龍神スカイラインを走りたいです。
by j-taro (2007-03-18 23:53) 

j-taro

▼そねっちさん
ナースさんなら、深夜勤があるから難しいですね。
勤務外も看護研究やら色々あると遊びに行く時間作るのも大変かも?

関西圏だと紀伊半島一周はメジャーなのかもしれませんね。
by j-taro (2007-03-18 23:57) 

barbie

昔、鉄道少女だった頃、青春18切符で紀伊半島一周しました。電車の中は釣りに行くおっちゃんばっかりでした。
私も旅館に泊まるとお代わり3杯は食べます(笑)針テラスは伊賀牛のおやつがいっぱいですよね。赤目四十八滝はハーレーのポイントなんですが、いつも写真撮り逃げです(笑)次回も撮り逃げになると思いますが、へこきまんじゅう、これだけは絶対に逃しません。青山高原には化粧品のメナードがやってるエステがあるみたいですよ。嫁様は行きたいとおっしゃいませんでしたか。
by barbie (2007-03-19 00:22) 

kaoru

おはようございます。紀伊半島一周されたのですね。
ワンチャン&ネコちゃん達、可愛い♪
美味しい物をしっかりと味わって
いい旅になって良かったですね^^
素敵なお写真の数々で行ったような気になって
楽しませて頂きました。
by kaoru (2007-03-19 08:12) 

くっさん。

美味しいものツーリング、いいなぁ~(^^)
特に椿道旅館の夕食がnice!です。
by くっさん。 (2007-03-19 16:58) 

j-taro

▼barbieさん
旅館の朝ご飯、なんであんなに食べられるんでしょ(笑
へこきまんじゅう、あまり興味なかったのですが、嫁様がおばちゃんに捕まってしまい、一個買っちゃいました(^^;
あんこ多すぎで、一人で一個はキビシイかな。

▼kaoruさん
ワンコと遊び回ったとき、ポケットからデジカメが飛び出して…(汗
遊びに飢えてるワンコ達、めっちゃ元気いっぱいでした。部屋のカーテンを開けた瞬間、じーっと「遊べ~(^^)」オーラが出てました。

▼くっさん。さん
実は、目的としていた食材を食べることができませんでした。
リベンジするために、5月辺りにもう一回行ってきます(^^)
今度は高野山~龍神スカイライン経由で一泊する予定。
by j-taro (2007-03-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飲みます(^_^)タイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。