SSブログ

和歌山タンデムツー…改め…和歌山ドライブ [ドライブ]

GWの混雑を避け、和歌山タンデムツーに行ってきました(^^)/

と記事にする予定だったのですが、花粉症による鼻炎がひどくてバイクの運転ができません。ずーっと鼻水が出てくしゃみが止まらないのです。
なので、荷物をフィットに積み替えて出発しました。しばらくはティッシュ片手に運転してましたが、コンタックが効いてきたのか途中からティッシュの使用量が減ってきました(笑

今回のルートです。走行距離は約720km、燃費は約18km/lでした。




5/11(金)
今日は平日なので、通勤渋滞に巻き込まれないように早めに出発。

阪神高速湾岸線~関西空港道~阪和道路泉南ICへ。
 快晴(^^)/
根来街道(府道63)を南下し、道の駅根来さくらの里で休憩します。
この道の駅でこんなの発見!
 山わさび
北海道でよく見かけましたが、関西で売ってるとはビックリです。これをスリスリして、さしみに添えたり、蕎麦にかけたりすると辛くて旨いんですよ。帰りにも寄って、3本購入しました(笑
ここから橋本まで走るのですが、ナビに案内させると混んでいるR24を指示します。しかし、ツーリングマップル(関西P17) を見ると、おすすめルート色に塗ってある「信号少なくアップダウン多い」、「快走路」、「山麓を走る広域農道信号少ない快走路」って道があるじゃないですか。
 
信号のない直線のアップダウン、めっちゃ快走できます。北海道みたいな道です。
調子乗ってたら、フィットのタイヤ鳴いてるし(^^;
橋本までストレス無しで到着し、R24を経由してR371へ。
途中の看板には、「高野山へはR370」とか書いてあります。ツーリングマップルのおすすめルートはR371です。当然、ツーリングマップルに従いましょう(^^)

やられました。高野山までずーっと1車線、離合さえ難しい場所も多々あります。バイクだと気持ちよい道ですが、フィットだとしんどい道でした。やっぱり、ツーリングマップルはバイク用地図だったんですね(^^;

  
 
高野山はお墓ばっかりなので、あまり写真は撮りませんでした(汗
戦国大名の墓碑などを見ながら、奥の院の御廟までトコトコ歩いていきました。

高野龍神スカイラインを快走…?
 ゴミだらけ…Orz
なぜか、高野龍神スカイラインはゴミ(伐採や草刈りのゴミ、落ち葉など)で一杯でした。バイクで走ったらスリップダウンしそうな感じです。前日の強風のせいかも?
 
 
お昼ご飯はキジ丼1050円。うーん、微妙(^^;
 
途中、道の駅で休憩しながらR424でみなべ町に到着。
嫁様のリクエストで梅干しを買います。
 
ここからR42で海岸線を走ります。バイクで走りたかったです。
 
 郵便橋
 
 
道の駅イノブータンランドで休憩。3月はブチネコだけだったのに、クロネコが増えてました。

通行量も少なく、海沿いのワインディングを気持ちよく走っていたら…
GPSレーダーが「一般道、取り締まりポイントです♪」…おとなしく運転して様子を見ていたら、対向車線でねずみ取り。白赤のCB-SBが捕まってました。
 
尾鷲牛乳でソフトクリーム休憩♪
今夜の宿はもうすぐです。
 串本大橋のループ橋
 椿道旅館

花と味のお宿 『椿道旅館』


3月にもお世話になった旅館です。またここの料理が食べたくなってやってきました。
 
ワンコ達も少し大人びた感じです♪
 
桜茶をいただいて、お風呂に入ってさっぱりしたら楽しい夕食タイムです。
薫製の盛り合わせ
(檜扇貝、キュウリ、セロリ、アボガド、カツオジャーキー、パプリカ) 

カツオの刺身、木の芽のせ

トビウオの造り

イカの造り

アサヒガニ(ボイル)

アサヒガニの裏

カマスの塩焼き

トンブリ

カツオの生節の炊き合わせ

地鶏のじぶ煮風

揚げ物(キクラゲとイカ、エリンギ、オクラ)

ご飯、アサリのすまし汁、漬け物

カツオの佃煮

メロンシャーベット

お腹いっぱいです♪
アサヒガニを食べるのが忙しくて、お酒はあまり進みませんでした(^^;


5/12(土)

朝食です。ご飯3杯、おひつを空にしちゃいました(笑

食後のコーヒーを楽しみ、宿の主人と女将にまた泊まりに来ることを約束し出発です。
今日も朝からコンタックのお世話になります(汗
まずはおみやげを…
 
橋杭岩のすぐ近くにある干物屋さんへ。カマス、アジ、ウツボの皮の唐揚げを購入。
R42を東へ進み、捕鯨で有名な太地に向かいます。
 
 鯨かつ 500円
小さい頃食べた固い鯨ってイメージでしたが、柔らかくて美味しかったです。
R42で新宮まで走り、そこからR168で十津川を経由して五條まで走ります。
 めはり寿司(100円)
道の駅十津川郷でおやつタイム。素朴な味でした。
狭い2車線、快適なバイパス路、狭い1車線などめまぐるしく道が変化して、運転するにはちとしんどい道でしたが、ようやく五條市のR24へ到着。橋本までR24を走り、そこから来た道で帰ります。
 トンカツドッグ(262円)
来るときに寄った道の駅さくら根来でおやつタイム。ここのパン、ウマウマでした(^^)
嫁様は残っていた山わさびとか三ツ矢ソースを買ってました。
後は高速でバビューンと帰ります。

おまけ
晩ご飯は帰宅途中にあるカレー屋さんで食べました。

手作りコロッケ+半熟卵、大盛り、激辛(900円)
 

あじーる

 
あじーる
神戸市西区岩岡町岩岡2058
TEL:078-967-2230


nice!(21)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 32

エスねら!

写真でお腹イッパイ(笑)

>めっちゃ快走できます
快走とか空いてるとかストレスなしって言葉、良いですよねぇ

>キジ丼
…食べた事無いです

>GPSレーダーが「一般道、取り締まりポイントです♪」…
今時のレーダーってそんなにお利巧さんなんですか!
知らなかったぁ
by エスねら! (2007-05-13 12:36) 

xml_xsl

j-taro さん、こんにちは、(^ ^)。
アハッ!!、…*。 斑猫ゾーンから黒猫ゾーンへの、
猫地図もよう、オドロキマシタ、おもしろいです。 \^o^/ 
アサヒガニ、御酒を退ける旨さ、アッシ早く出会いたいです。 (・!・)
by xml_xsl (2007-05-13 12:41) 

まえまえ

車で出かける時もツーリングマップルは手放せませんね
我が家のjimnyにはマップルRが乗ってます(;^_^A
この時期の花粉は、ひのきか?、σ(^ ^)と同じカモガヤですね
医者行って検査してもらいましょう
バイクで箱ティッシュ抱えて走るのは面倒ですから(笑)
by まえまえ (2007-05-13 14:51) 

kaoru

こんにちは。花粉症は、私もまだ悩まされていますが辛いですよね。
美味しそうな物を沢山楽しまれて羨ましいなぁ〜。
見ていたらお腹が空いて来てしまいました。
山わさびを買えただなんていいですね^^
ネコちゃんもワンちゃんもほのぼのしていて可愛い。
by kaoru (2007-05-13 14:58) 

ほんと、快走と言う言葉に惹かれますね~(~o~)

それにしても美味そうですね~(^^♪
蟹を食べる時は、黙ってモグモグと・・・お約束です(^。^)

わたしは昨日、行者にんにくをたらふく食べて体中がニンニク臭いです(笑)
by (2007-05-13 15:18) 

SerowGOGOGO

2日で720kmだったんですね・・・一日かと・・・(^^;
料理が素晴らしく次も来たくなるのが判ります(^^)
クジラ食べたんですね(^^)
また食べたくなってきた(^^;
by SerowGOGOGO (2007-05-13 15:56) 

タイド☆マン

大昔、打出に住んでました
よろしくです~
by タイド☆マン (2007-05-13 16:25) 

pitts

トンブリってどうですか?山のキャビア、一度食べてみたいのですがなかなか機会がなくて・・・。
j-taroさんとこの旅はいつも見てるとよだれダッラーってなります。とびうおの造りとか、初めて見たし(塩焼きしか食べたことなし)。
by pitts (2007-05-13 18:39) 

魔太郎

やっぱり紀伊半島は良いですね。
護摩山タワーの近くから伝説の林道があるという
情報をキャッチしておりまして、一度探しに行って見たいなと
思ってます。
そして私は川湯温泉が大好きなので、行きたいな~。
by 魔太郎 (2007-05-13 18:47) 

カズ−

食に恵まれていて羨ましいドライブですね。
大阪にいた時に何度も和歌山ツーを計画しましたが、
実現しませんでした。
by カズ− (2007-05-13 19:08) 

ゆう

椿道旅館の食事、好みです。
ちょこっとを品良く戴くって感じで美味しそうです。
ソフトも濃厚で美味しそう~~

キジ丼ってこんなのなんだ、こっちにもあるよ~~
どんなんだろうって思ってました。
景色より食い気もんばかりに目がいってしまいました(汗)
by ゆう (2007-05-13 19:23) 

かみさま

いいですよね~和歌山(^-^)
写真見たらまた行きたくなってしまった・・・
旅館の食事が素晴らしく
泊まってみたくなりました。
トビウオの新鮮さが堪りませんね~(^_-)-☆
by かみさま (2007-05-13 19:53) 

腰痛ライダー

なかなか興味深いルートですね〜。
このあたりには弱いので、今後のツーリングの参考にさせてもらいます。
それにしても、この旅館の料理は圧巻ですね〜。
個人的には鯨かつに興味津々です(笑)
by 腰痛ライダー (2007-05-13 20:08) 

ちえちえ

私も治まってた花粉症が・・・えぇ、カモガヤのせいです(涙)
それにしても、料理のおいしそうな旅館ですねぇ~
和歌山、行きたいなぁ。。
長く行ってません。近いのになぁ~
by ちえちえ (2007-05-13 20:28) 

さふぁいあ

和歌山...............まだバイクでは未開の地なので
是非行って見たいです。
アサヒ蟹っていうのですね。
が、GWはやっぱり混むのでしょうね......?
by さふぁいあ (2007-05-13 20:39) 

くっさん。

僕も花粉症だったのですが、自転車に乗るようになってから
症状がマシな気がしますよ。
チャリ仲間を増やしたいのもあるけど、一度お試しあれ!
前回のときから『椿道旅館』は、チェックしてたのですよ。
やはり、いいですね(^^)
by くっさん。 (2007-05-13 20:48) 

こんばんは。
花粉症ですか・・・お大事に。
うまうま中の正体がやっとわかりました(*^_^*)
トビウオの刺身は鮮度がいい証ですね。バイクで行きたかったでしょうね・・・夏ごろまた行かれたらいかかがですか。
by (2007-05-13 21:12) 

j-taro

▼エスねら!さん
車でもバイクでも快走が一番気持ちいいです。
その分、取り締まりには注意しないと(^^;
うちのレーダー、起動時に「春の交通安全週間です」とかしゃべってます。

▼xml_xlsさん
アサヒガニ、思ったよりウマーでした。
自分的には、花咲ガニ>アサヒガニ=ワタリガニ>ズワイガニ>タラバガニですか(^^;

▼まえまえさん
車用にツーリングマップルRを買う予定です。リング閉じなので、ページを開いたままにしやすいのが便利です。
この時期、電車の中で半べそかきながら、鼻かんでるのは自分です(笑

▼kaoruさん
山わさび、食べ方知らないのか全然減ってませんでした。
なので、すり下ろししやすいヤツを3本ゲットしてきました。

▼あかえびさん
行者ニンニクって美味しいですよね。
豚肉と炒めたらご飯進むし、みそ漬けにしてもご飯が進むし…(^^;
by j-taro (2007-05-13 21:53) 

j-taro

▼555さん
高速で一気走りなら別ですが、下道で720kmだと日帰りじゃきついです(^^;
太地近辺のスーパーに寄ったのですが、普通に鯨が売ってるんですよ。

▼ダブルRさん
はじめまして。こちらこそよろしくです。

▼pittsさん
トンブリは食感がプニュプニュしてました。
自分も初めて食べたのですが、なんか不思議(笑

▼魔太郎さん
その林道は、護摩壇山からつながってる猪笹林道でしょうか。
それとも、護摩壇山の北側の稜線を走る十津川につながる林道でしょうか?
両方とも走ったことありますが、今は走れるかどうかはわかりません。
猪笹林道はライダーが亡くなる事故があったとか…

▼カズーさん
和歌山は近いですが、紀南は遠いです(^^;
ガソリンさえ気をつければ、走るところはたくさんありますよ。
by j-taro (2007-05-13 22:04) 

j-taro

▼ゆうさん
キジ丼、言っちゃなんだけどただの親子丼だったりします(^^;
嫁様がキジうどん食べたけど…でした。

▼かみさま
椿道旅館、黙っていても美味しいもの出してくれます。
次回はウチワエビかセミエビをリクエストします(^^)

▼腰痛ライダーさん
和歌山の道は二輪だと最高です。
四輪だとすれ違いとか気を遣って、けっこう疲れますね(^^;

▼ちえちえさん
カモガヤ、まえまえさんのブログで知りました。
楽しいGW前後に症状がひどくなるとんでもないヤツですね(--;

▼サファイアさん
GWは満室だったようです。
道も混むので、時期をずらしてゆっくり楽しんできました。
by j-taro (2007-05-13 22:12) 

Montego-Blue

こんばんは。
和歌山って電車でしか行ったことありません。
ルート地図は緑が多そうで、ドライブやツーリングには気持ち良さそうなところですね。
お食事は昨日のものといい季節のものなのですね。
by Montego-Blue (2007-05-13 22:13) 

j-taro

▼くっさん。さん
自転車は通勤に関係なく欲しくなってます(^^;
メタボ対策とか言い訳して、買っちゃおうかなぁと。

▼月光14thさん
次回は9月末を予定しています。
夏は途中でへばりそうで…(^^;
by j-taro (2007-05-13 22:14) 

j-taro

▼Montego-Blueさん
寒い時期はのんびり電車旅も楽しいと思います。
車やバイクがしんどくなったら、電車旅も考えてます。
by j-taro (2007-05-13 22:16) 

アホライダー

美味しいもの三昧 道 食べ物 景色 いいな~♪
by アホライダー (2007-05-14 05:13) 

なす

単二さん(たくろりんさん)のblogから来ました。はじめまして(^^)
身近な写真が多くて「おおっ」と見入ってしまいました(笑)
(ぼくは田辺市在住ですので (^^) )

朝なのでまだじっくり読めてないので、また後ほどゆっくり~(^^)
by なす (2007-05-14 08:28) 

GATA

バイクでイケなかったのは残念でしたね。
花粉症お見舞い申し上げます。

今回はグルメがすごいですね。
中でもアサヒガニと鯨カツ食べたいな~。
by GATA (2007-05-14 11:46) 

なす

梅干も買われたのですね(^^)
梅干といえば、そろそろ漬けだしているみたいですので、もしかしたらその辺で青梅売ってませんでした? まだちょっと早いのかなぁ。その辺り疎くて(^^;)。 梅酒を作るために青梅が売られていますので、次の機会にはどうぞ(^^)

イノブータンランドにもネコがいてるんですね。
でも実は、その先にあります「童謡の森公園」だったかな、「エビとカニ水族館」がある場所はノラちゃんだらけですごいですよ(^^)
ノラだからといってトゲトゲしているわけではなく、のんびりしているので見てて癒されます。

ネズミ捕りは見老津の駅前ですね。あそこは有名ポイントですので注意してください。
R42でその周辺では他ではあんまりやってないです。田辺市なら移動オービスも出ますけど(^^;)。あと印南や御坊もやってますね。あ、結構やってんじゃん(^^;)

めはり寿司ですと、新宮の「めはり屋」がいいですよ(^^)
何度も通ってしまってます(笑)

料理すごいですね(^^)
会社の忘年会(毎年泊まりです)の幹事にいっぺん言ってみようかな(笑)


鯨はこの辺では割と普通に売ってますね。
でもぼくは給食を知りませんので実は食べたことないんです(^^;) 小学校はお弁当、中学校は(男は)家に食べに帰ってました(笑) ちょうど「笑っていいとも」が始まった頃というのもあります(笑) ぼくは見ていませんでしたけれども(^^;)


来週はバイク屋のツーリングで串本に行きます(^^)
釣りツーリングらしいです(^^;) 初参加なので打ち解けられるかドキドキです(^^;)
by なす (2007-05-14 23:10) 

バイクに乗れないほどの花粉症とは?
花粉症はそこまで過激とは思いませんでした!

激辛カレーを食べみたいですね。
by (2007-05-15 00:06) 

j-taroさんこんにちは☆
和歌山ですか~あの辺りは一般道でも確かに一直線で
景色もキレイだし気持ちがいいですよね(^ ^)
キジ丼、尾鷲牛乳ソフトクリーム、めはり寿司、鯨串カツ…
なかなか魅力的なものを押さえてらっしゃる!!
「あじーる」、多分、近所です笑。見たことがあるような…??
by (2007-05-15 12:50) 

j-taro

▼アホライダーさん
これがバイクツーリングだったら満点だったんですが(^^;
秋にリベンジします♪

▼GATAさん
次は変なエビ(ウチワ、セミ、クツのどれか)を食べようと思います(^^;

▼なすさん
はじめまして。
ネコがたくさんいる「エビとカニ水族館」、次回は寄ってみます。
椿道旅館さん、大変気に入ったのでまた遊びに行ってきます。
「めはり屋」ここもチェックしておきます(^^)

▼きんさん
自分も花粉症をバカにしていましたが、涙で前が見えない、鼻水が意識せずに流れ出す、これが延々続くんです。ひどいときは、くしゃみ連発で…Orz

▼tomotomoさん
「あじーる」のお近くですか(^^;
あの道は神戸への裏道として活用してます。
by j-taro (2007-05-15 22:30) 

響

トビウオの顔がやけにキュートなんですけど・・・(笑)
アサヒガニって言うんですね。
グルメ満載!景色最高のナイスなドライブです。
by (2007-05-16 13:09) 

なす

取り締まりポイント(見老津駅正面北向き)、日曜日にやっぱりいてました(^^;)
でも16時に撤収するみたいですね。ちょうど片付けているところでした。

高野龍神スカイライン、日曜日に崩落があったみたいで通行止めになっちゃいました。週末には片側通行ができるぐらいまでには復旧させるようですが、年内は多分完全復旧はしないでしょうね(^^;)
リベンジの際には交通情報で確認してみてください。


改めてR42を走ってみると、白浜(郵便橋)さえ過ぎればほとんど信号がない快適な道だったんですね(^^;)
by なす (2007-05-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いまから食べます(^-^)/今日の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。