SSブログ

7月28日の日記 [食と酒]

朝からプチツーを楽しんだ後、嫁様バースデーサービスでランチとショッピング、夜は三宮で呑んできました(^^)

JRの駅に着いたら2時間遅れの表示…Orz
7年ほどJR西を通勤で利用してましたが、「遅れ120分以上」って表示なんて初めてみましたよ。
まあ、なんとか神戸駅までたどり着けましたので、そのままエアコンの効いたメトロ神戸を歩いて新開地の老舗の洋食屋さんでランチを楽しみました。

グリル一平 新開地本店

 
 
震災後にお店は移転しています。
 
今日は電車なので、昼から生中で乾杯(^^)/
嫁様はスパゲティ・イタリアンを注文。昔懐かしいナポリタンスパゲティに生卵がのってます。かなり濃い味付けでした。

カツハイシライス 1050円(ハヤシライス)

食事後、またメトロ神戸をぷらぷら歩いてソフマップやモザイクを散策して腹ごなしです。
ソフマップでPC用のDIMMメモリ、イズミヤでサンダル…自分の買い物ばっかしでした(^^;

神戸から三宮までJRで移動しようとホームに上がったら…また遅れてるし

休日で混雑している三宮界隈、気温も上がって歩くだけで疲れます。
今夜のメインは、「たちきや」さんです。以前は元町駅前でやっていたのですが、今は三宮に移転されてます。移転してから初めてにお店に行くので、場所がいまいちわかりません。
神戸サウナの近所って聞いていたので、その辺りをウロウロ…
最終的には嫁様がメールで場所を確認してました(笑

たちきや

 こんな感じ(^^)
 
元町のお店と同じく、カウンターだけのこじんまりした落ち着いたお店です。
いつも、各地の美味しい日本酒が揃っていて、何を味わえるのか楽しみです。
毎回メールで新しく入荷したお酒リストを送ってくれます♪


るみ子のお酒(三重県の森喜酒造場

菊姫(石川県の菊姫合資株式会社)
この菊姫がめっちゃ旨い。もう最高に旨い酒でした(^^)
この辺までは元気だったので、デジカメで撮影しつつ飲んでました。
嫁様は別の種類のお酒を飲んでいたので、計5種類のお酒を味わえました。
※別のお店で暑気払いに生中を何杯か呑んでたのが残念でした
 
アテは岩牡蠣とか色々…気持ちよくなったので、これ以降の写真は撮れませんでした(笑

嫁様バースデーに日本酒の美味しいお店…自分のバースデーもココがいいなぁ。

 
お店から元町駅まで歩いている途中にネコに遭遇♪
一匹で散歩中のどこかの飼い猫でしたが、お腹モフモフとしっぽニギニギ、おでこサスサスしておきました(^^*)


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

XXAR2

うひゃ~岩牡蠣良いなぁ~
今年も日本海側行くかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ
by XXAR2 (2007-07-29 22:54) 

魔太郎

奥様のお誕生日の奥様への心遣いが素晴らしいですね。
漫画の夏子の酒のような「るみこの酒」がイメージでは
物凄く美味しい気がします。
by 魔太郎 (2007-07-29 23:32) 

腰痛ライダー

なんと、120分待ちですか。それは大変でしたね。
繁華街でお散歩中の猫ちゃん、いつも近隣の人たちに可愛がってもらっているのでしょうね。
by 腰痛ライダー (2007-07-29 23:45) 

SerowGOGOGO

神戸界隈は美味しそうな店がたくさんありますよね~
近々行くかもしれないので食べてみたいです(^^)
by SerowGOGOGO (2007-07-30 00:42) 

チャッピィー

おはよう御座います。
美味しそうですね・・・
by チャッピィー (2007-07-30 06:12) 

isozin0930

嫁様さまお誕生日だったのですか(^^)おめでとうございます♪
嫁様さまのご注文された昔懐かしいナポリタンも見たかったなぁ
(´▽`)
by isozin0930 (2007-07-30 06:58) 

くっさん。

奥様のお誕生日、おめでとうございます。
以前、元町の店には行ったことがあるのですが、
ここがグリル一平の本店なのですね。
元町は狭くて、せわしない雰囲気だったので、
今度はこちらに行ってみます(^^)
by くっさん。 (2007-07-30 08:12) 

kaoru

おはようございます。
奥様、お誕生日おめでとう御座います♪
老舗の洋食屋さんは、懐かしくていいですよね。
岩牡蠣も美味しそう〜美味しいお酒と味わうって最高ですよね。
素敵なお誕生日を過ごせて良かったですね。
by kaoru (2007-07-30 09:06) 

GATA

思わずよだれが出てきてしますハヤシライスの写真ですね。(^p^)
奥様のお誕生日に素敵な食事!
うらやましいです。
by GATA (2007-07-30 10:18) 

pitts

い〜わ〜が〜きぃ〜♪
大好物なんですが、今年も北海道で食べ損ねました。羨ましいです。
あ、奥様のお誕生日おめでとうございました(^^)/
by pitts (2007-07-30 17:29) 

アホライダー

岩牡蠣 食べてみたいでも値段が・・・
by アホライダー (2007-07-30 21:41) 

j-taro

▼XXAR2さん
翌日の日曜日にも岩牡蠣を…(^^)
また記事にしますね。

▼魔太郎さん
ラベルのインパクトは『るみ子の酒』でしたが、味は『菊姫』が上でした。
結婚前に何度か呑みに行ったお店なんです > たちきや

▼腰痛ライダーさん
逃げずにお触りサービスし放題のネコちゃんでした(笑

▼555さん
沖縄料理専門店や鹿児島料理専門店など、いろんなお店ありますよ。
神戸(三宮)ってインド料理の名店が多いです(^^)

▼チャッピーさん
美味しかったですが、お財布は軽くなりました(^^;

▼ちゃつさん
スパゲッティはナポリタンが一番好きです。
パスタって響きよりスパゲッティの方がいいなぁって思います(^^;

▼くっさん。さん
震災で移転したので、きれいなお店になってます。
新開地って金ぷらや赤ちゃんなど、美味しい洋食屋が多いから迷っちゃいますね。

▼kaoruさん
うちの夫婦は美味しいお酒と旨いアテが一番です。
しゃれたイタリアンやフレンチじゃダメみたい(笑

▼GATAさん
ハイシライス(ハヤシライス)は思ったより少なかったので、大を注文すれば良かったかなぁ(^^;
今度はオムライスとメンチカツに挑戦します♪

▼pittsさん
岩牡蠣…冬の牡蠣より濃厚な味わいがnice!
翌日も食べちゃいました(^^;

▼アホライダーさん
お店で食べると高いかもしれませんが、市場で食べたら安かったですよ。
by j-taro (2007-07-30 22:35) 

一平、写真で見ると雰囲気の良さそうなお店ですね。お酒のことは良く知らないんですが、「るみ子のお酒」って、夏子の酒、を真似したネーミングですか?漫画?
by (2007-07-30 23:19) 

barbie

プチツーの後、三宮でランチ。
タフですね(^_-)-☆
岩ガキおいしそ〜♪
by barbie (2007-07-31 08:37) 

ゆう

あっまたお嫁様とランチしてる、くそ~~~世の男性は
みんなこうなのか!
お盆に帰省して岡山の冷酒買って来ようっと!
by ゆう (2007-07-31 11:09) 

アホライダー

市場で食べたられる所が近くにありません 築地・・・高そう
by アホライダー (2007-07-31 21:33) 

カツハヤシ・・・いろいろ考えるのですね~
岩がきは今が旬ですか?
by (2007-07-31 22:29) 

里崎 知宏

おいしい食べ物においしいお酒・・・なんて贅沢な~!うらやましい!
by 里崎 知宏 (2007-08-01 01:59) 

あああ~なんとうらやましい夫婦愛☆☆☆
私もj-taroさんのような家庭を早く築きたいです。。(^^;
昼から生中、最高の贅沢ですよね!格別おいしいですね。

それにしてもJRの遅れは、ひどいですよね。
通勤時ならいいんですけど、帰りはスムーズに帰りたいです。
by (2007-08-01 12:37) 

j-taro

▼akiponさん
『るみ子の酒』…夏子の酒の作者である尾瀬あきら氏が蔵本の森喜るみ子氏から手紙をもらって、ラベルを描いたらしいです。

▼barbieさん
久々に走りたかったので、早起きして頑張りました(^^)
その分、お昼から生ビールを美味しくいただけました♪

▼ゆうさん
うーん、世の男性はみんなかどうかはわかりませんが、普段専業主婦を頑張ってるので、休日にはランチやドライブに行ってます(^^;

▼アホライダーさん
築地…観光で行ってみたいなぁと思います。

▼月光14thさん
岩牡蠣は今が旬です。
味が濃くて、海のミルクって言葉を実感できますよ。

▼虎ノ門の里崎さん
今回のお店は比較的高価ですので、年に数回だけです(^^;
冷酒グラス1杯700円~ですから。

▼tomotomoさん
>通勤時ならいいんですけど、帰りはスムーズに帰りたいです。
わかります(^^;
兵庫駅から帰宅するとき、快速はいつも新快速通過待ちのために待たされるんですよ(--;
西明石で待って、大久保で待って、さらに土山で待つときも…Orz
by j-taro (2007-08-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。