SSブログ

夜道を明るく [R1100RS]

先日の焼肉ツーの帰り道、久しぶりにウルトラマンRSで夜間走行しました。
うちのRS、ヘッドライトには高効率バルブ(60/55W > 110/100W)を装着しているのですが、照らしてる範囲が暗く感じます。
後続車のライトに照らされて、RSのヘッドライトで照らしている所に自分の影が出るぐらいです(^^;
一緒に走っていたbarbieさんの補助灯付き883がうらやましかったです。

で、ウルトラマンRSのヘッドライトの暗さを対策しようと考えました。

1.補助灯を装着する
RSには装着する場所が無いです。
スタイルを無視したら装着できるけど、そんなのイヤ(笑
2.ヘッドライトをバッテリー直の配線にする
ネットで調べてみると、純正のハーネスはかなり細い配線らしく、配線やスイッチなどがロスになってるようです。リレーを使ったバッテリー直ハーネスの自作は難しくないので、自分で作ろうとオートバックスでパーツを見たのですが、リレー(エーモン製)が結構高いです(^^;
H4カプラやリレー、配線などの材料をそろえるなら、市販のヘッドライトリレーハーネスキットを買った方が安い事に気がつきました(笑
3.ヘッドライトのHID化
拳銃は最後の手段だ!HID化は最後の手段だと思ってます。
確実に明るくなるのはわかっていますが、HIDキットの導入コストとツーリング先でトラブルが遭ったとき、リカバリが出来ない可能性がありますので。

なので、今回はヘッドライトリレーハーネスキットを導入することにしました(^^)
早速ネットでポチッとしちゃいました。取り寄せなので納期は12月初旬らしい。
 サンテカ GT-5000B
4輪用なので左右二灯分のキットになります。
ウルトラマンRSで使用するので、配線長の変更がてら一灯用に改造します。
残りの1セットはスペアになる予定です。
旧車に乗ってる方のホームページなどでリレーハーネス装着のインプレが紹介されてますが、結構効果的って書いてあります。うちのRSは今年で10才、すでに旧車と呼ばれてもおかしくないです。期待してもいいのかなぁ(^^;

装着編に続く…


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 23

HIRO

こんにちは。
確かに、暗いと危ないですから...
うちは、MONSETRは高効率バルブ、Ihatovoは6Vのハロゲン球?に換装しています。
もっとも、夜はあまり走らないようにしてますが...

結構走られる方だから、大丈夫だとは思いますが、充電系・バッテリーとかとのバランスも気になりますね。
by HIRO (2007-11-28 12:24) 

のらねこ

自分も先日車検で光量不足だったのもあって、
ヘッドライトをいじりたいと思ってるところですが、
御予算はあまり無し…。
ちなみに、最強はきっとHIDプロジェクターかなと。
ワンオフしたら高くつきそうだなぁ…。
by のらねこ (2007-11-28 13:21) 

エスねら!

>後続車のライトに照らされて
昔WRC観戦で、夜間の移動区間を走行中
競技車両が後ろからやってきたんですが
流石は夜間SS(スペシャルステージ)を全開で走る為の補助ライト!
バックミラーは大変な事になっていましたが
前方の風景は完全に昼でした(驚)

なにせ横向きドリドリ中でも前を照らせる配置に着いているんで
とても夜間の光景とは思えないほど、前方のお山に私の乗る車の容が(笑)

抜かれた後は前方を昼間が移動してるようで不思議でした
アレなら夜も怖くありません!(対向出来ないけど)

うちの子もなんとかしたいなぁ
明るさは兎も角、ロー側の照射範囲が狭すぎです(凹)
by エスねら! (2007-11-28 14:55) 

くっさん。

車でもHIDに慣れてしまうとハロゲンは暗く感じてしまいますね。
なので、僕は、モタにHIDを付けようと思っていますよ。
まだ買っていないので、j-taroさんの結果待ちにしようかな(^^)?
by くっさん。 (2007-11-28 15:56) 

SerowGOGOGO

HIDは小さく安くなってるからオススメですよ(^^)
私は・・・ETCすら付ける場所がないので諦めてます(^^;
by SerowGOGOGO (2007-11-28 17:52) 

イナテツ

着々と遠征グルメツーに備えていますねー。
夜道を明るく、、、自分も考えなくっちゃ。
って、同じハーレーなんでbarbieさんのモロ真似する予定ですが。(笑
by イナテツ (2007-11-28 18:11) 

まえまえ

HID良いですよね〜
四輪用のヘッドライトリレーハーネス....成る程!その手もありかも!
DR-Zもどうしようもなく暗いです
j-taroさんの結果を楽しみにしてます♪
by まえまえ (2007-11-28 19:36) 

車と違ってバイクは暗いですよねぇ。HIDは明るくて良いですよねぇ。
by (2007-11-28 20:13) 

こんばんは。
RSは夜が苦手ですね~。私は基本的に日没は走りません。ですが、走らないといけない場合もある訳ですが、その場合諦めてものすごくゆっくりと走ります。(笑)おかげで、スクーターや軽トラから煽られています^^;
j-taroさんの装着後のインプレ楽しみにしています(^^♪
by (2007-11-28 20:56) 

こんばんは。
僕の乗っているCBRも10歳になります。次にライトを交換するタイミングの際には、参考にさせてもらいます。
夜道は明るいに限りますからね^^。
by (2007-11-28 21:16) 

魔太郎

RSも暗いんですか、意外でしたよ。
私のDRZなんか車検が通りかねるくらい暗いです。
暗いヘッドライトだと夜間走行をしたくなくてDRZだと
なるべく明るいうちに帰宅するようになってしまいました。
いろいろ手はあるけれどめんどくさくて!
by 魔太郎 (2007-11-28 21:38) 

ボクはビックスクーターのHIDにはほとほと辟易していうので
ちょっとほっとしました。
by (2007-11-28 22:08) 

barbie

フォグランプはない方がスタイルはすっきりなんですが、田舎の方の道は暗いし、事故したら何もならないんで大枚はたいてつけました。
やっぱりあるとないとでは大違い。
j-taroさんのライトも明るくなるといいですね。
by barbie (2007-11-28 23:21) 

腰痛ライダー

バイクでの夜間走行はやっぱり危ないので、ヘッドライトは明るいに超したことはありませんよね。
by 腰痛ライダー (2007-11-28 23:26) 

saku

やっぱりライトは、明るい方が、良いですよね。
装着が、楽しみですね。

SSには、バッテリー直+リレーで、
ちょっとは、明るくなりましたよ。
by saku (2007-11-28 23:31) 

アマ

光量不足で悩むのは同じですね~
私もバルブのみ交換していますが 車に比べると・・・暗い(>_<)
ハーネスも変えてしまうと たぶんバッテリー上がるんですよね~ 私の(^^)
装着記事 楽しみにお待ちしております
by アマ (2007-11-29 00:25) 

私のジェベルもあんなでっかいライトのくせして暗いです・・・そお言えば最近シビエのハーネスKITを店頭で見なくなったなぁ~
by (2007-11-29 03:08) 

pitts

あれれ、ジェベルのライトも暗いですか。
ちょっとあれいいな〜って思ってたんですが・・・。ええ、シェルパも激暗です。
あ、タイガーは結構明るいなー。
by pitts (2007-11-29 11:27) 

shumz

やはりHID化を検討してしまいますね。
確かに高価ですが、明るさ、寿命を考えると有力候補です。
あとは、いっぱいライトをつけますかね。
by shumz (2007-11-29 23:10) 

ひろくるくる

4輪に比べると、やっぱ暗いですよね。
高率バルブの装着を今は僕も考えています。
by ひろくるくる (2007-12-01 17:08) 

確かに補助灯があると明るいですね~。
でもウルトラマンならデザイン的にどうなるか楽しみです(*^_^*)
by (2007-12-01 20:15) 

unico

こんにちは。
夜間走行をあまりしなくなりましたが補助灯、私も欲しい
です~。ウルトラマン的デザインってどんなのでしょう???
by unico (2007-12-02 11:24) 

j-taro

▼HIROさん
明るい内に帰宅するのを心がけてますが、どうしても夜間走行しなきゃならない場合があります。今回はバッテリー直の配線+高効率バルブですので、問題は無いと思います。

▼のらねこさん
BMWのヘッドライトって、レンズカットがあまり良くないから余計に暗く感じるみたいです。
最近のマルチリフレクターだったらもっと明るいんでしょうね。

▼エスねら!さん
林道ツーしてる頃は、バハのヘッドライトがうらやましかったです。
夜間走行になると、バハ乗りの友人に先頭を走ってもらってました(笑

▼くっさん。さん
HIDキットも検討したんですけど、他にも手をかけたい所があるので(^^;
あと、黄色のバルブが好きなのでハロゲンの方がいいかなぁと。

▼555さん
うちのRSだとHIDキットを装着するスペースはたくさんありますよ。
コストとツーリング先でのトラブル時の事を考えて、バッテリー直の配線にしました。

▼イナテツさん
ハーレーだと補助灯が似合うからいいですね。
純正でパーツ出てますし。

▼まえまえさん
RSのカウルの内側にリレーを装着すれば問題ないかなぁと(^^;
自作したかったけど防水リレーが結構高くて。

▼ヒロリンキュウさん
HIDは明るいけど、対向車にまぶしいって思わせるときがありますよね。
うちはタンデムが多いから、どうしても光軸が上がり気味になっちゃうから、HIDだと対向車の迷惑かなぁって(^^;

▼あかえびさん
BMWのヘッドライトはみんな暗いのかな?
前に乗っていたR-GSもF-CS暗かったです。

▼akiponさん
最近のバイクもマルチリフレクターのヘッドライトが多いですね。
昔のバイクなので、レンズカットだから余計に暗く感じるのでしょう。

▼魔太郎さん
オフ車のヘッドライトはみんな暗いです(--;
ジェベルやレイド、バハがうらやましかった。自分もCRMにレイドのヘッドライトを装着してました。

▼ビスさん
スクーターのHIDって、光軸は上過ぎだし、車検通らない青いバーナー使ってるからかなり迷惑ですよね。

▼barbieさん
ハーレーの補助灯は似合ってると思いますよ。
ミラーで見ても、すぐにbarbieさんの883だってわかります(^^)

▼腰痛ライダーさん
バイクのライトは、見るのと見られるのと両方ありますから。
寄る年波?のせいか、夜間走行は目に良くないです(^^;

▼sakuさん
やはり効果ありますか。
装着が楽しみです(^^)

▼アマさん
元々高価な外車なら、定価5万円上がってもいいから、HIDを標準装備して欲しいですね。
標準装備なら後付と違って安心ですから(^^)

▼B'SPACEさん
ジェベルも暗いですか?
CRMに乗ってた頃はめっちゃ明るいなぁと思ってました(笑

▼pittsさん
最近のバイクは明るいですね。
ビスさんのER-6fも明るかったです。

▼shumzさん
HIDキットもピンキリですね。
ヤフオクで1万円ほどの物から、メーカー製の8万ぐらいするヤツまで色々…

▼hirokurukuruさん
一個のヘッドライトで照らすのですから、メーカーも明るいヘッドライトを採用して欲しい物です。

▼綺羅星さん
補助灯は却下しました(^^;
やはりフルカウル車に補助灯は似合いません。
フロントフォークに装着を考えましたが、振動でバルブが早く切れそうな気がして…Orz

▼unicoさん
ウルトラマン的デザイン…
うちのRSって赤とシルバーのデザインなんですよ。
ウルトラマンと同じ色使いなので(笑
by j-taro (2007-12-04 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KOBE帆船フェスタ2007忘年会キャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。