SSブログ

雪の日は [ドライブ]

土曜日、barbieさんたちと『たいちゅうさんと行く淡路ツー』の予定でしたが、天候悪化のため残念ながら延期になりました。前回の赤穂ツーに引き続き、また延期になっちゃいました

急に予定が空いたので、嫁様と室津港まで牡蠣の買い出しに行ってきました。
 外は雪が舞ってます
まずは嫁様が義父へのバレンタインプレゼント用のおかきを買いに『播磨屋本店 姫路店』へ。
 

雪のせいか、お客さんもまばらでゆったり買うことが出来ました。
室津港まで走るなら、お昼ご飯はいつもの『みやざき』さんに寄りましょう
  
 
和定食(焼き魚、煮魚、お造り、一品、ご飯、味噌汁、香の物)@1300円
いつも和定食を注文しますが、その日により魚の種類が変わるのが嬉しいです。
今回のお造りは、ハマチとシタビラメのようです。
 相生港方面、雪で霞んでます。

お腹いっぱいになったので、牡蠣を買いに行きましょう。
いつも買いに行っている室津港の『よしだ』さんです。

生かき よしだ 直販所


 
殻付牡蠣や剥き牡蠣以外にも、ホタテや赤貝、しおふきなどを買うことが出来ます。
店の前では焼き牡蠣の無料試食があるので、まずは熱々を1個いただきます
殻付牡蠣1kg@700円としおふき@500円、鍋用に剥き牡蠣600g@1000円を購入しました。
このお店の良いところは、袋に入れるときにオマケと称して小振りの殻付牡蠣をポイポイ追加してくれるところです。受け取るときは袋が1.5倍ほどに膨らんでます
 
 
寒かったので、かきのみそ汁@100円で暖まりました♪

その日の夕食…
 
殻付牡蠣はホットプレートで焼きましょう。プリプリジューシーでnice!
 
しおふきは酒蒸しにしました。味が濃厚でめっちゃウマーです♪
 


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 19

腰痛ライダー

一時はどうなるかと思いましたが、雪が道に積もらずに済んで良かったです。
by 腰痛ライダー (2008-02-10 17:12) 

雪が凄かったんですね。福岡は天気が良くて、大宰府は梅も咲き始めていました。(^^♪運動不足解消に10キロほど歩きましたが、足に豆が出来るし、いかに運動不足か実感しました。^^;
by (2008-02-10 18:17) 

komi

牡蠣は食べないんですが,何とも食欲を誘われる写真ですね。
by komi (2008-02-10 18:45) 

いやぁ~旨そうですぅ!
かきの味噌汁食べてみたいです、100円とはまた良いですね。
by (2008-02-10 18:59) 

カズ−

相変わらず、いいモン食べてますね。
買出しに行くだけのことはあります。
やっぱり、牡蠣の味噌汁が気になります。
by カズ− (2008-02-10 19:02) 

barbie

毎週ごとにお天気が悪くてなかなかツーリングに行けませんね。
思い立って室津港に行けるj-taroさんちのロケーションがむっちゃうらやましいです。
おいしそうな和定食。ますますこっち方面に行きたいお店が増えますね。
次回のツーリング楽しみにしてますよ。
by barbie (2008-02-10 19:29) 

SerowGOGOGO

なかなか出ないな~と思ってましたが、最後に出ましたね、純米酒(^^)
j-taro夫妻にこれだけのアテがあって酒がなかったらおかしいですもん
by SerowGOGOGO (2008-02-10 19:50) 

saku

こんばんわ。
昨日は残念でしたね、天気だけは何とも出来ませんもんね。

偶然今日、その辺りぶらっと行ってきました。
室津は、牡蠣も車もいっぱいでした。

『みやざき』さんの和定食すごいボリュームですね、
店の前通過してました。次回は食べてこよう!
by saku (2008-02-10 21:16) 

イナテツ

ますますカキオコが食べたくなりました (^^)
復活は3月1日からを予定してますがカキオコって何月までやってるんでしょう。
焼き魚とか煮魚も美味しそうですね、でも自分魚の食べ方が下手で。(汗
骨を上手く外せず小学生が食べたみたいだなーと笑われます。
最後の日本酒、禁酒してる身には堪えましたー。(爆
by イナテツ (2008-02-10 23:29) 

kaoru

おはようございます。楽しみが延期になって残念ですが
相変わらず美味しい物を食べられていますね^^
ぷりっぷりの牡蠣にしおふきに純米酒にと
朝からそそられてしまって堪らないです!
かきのみそ汁も美味しそうで100円っていいですね。
by kaoru (2008-02-11 08:47) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
七曲がりを走る頃には雪と雨が混じった感じになり、帰路はずっと雨でした(^^)

▼あかえびさん
目覚めた頃から雪でした(^^;
これは絶対ツーリング無理だなぁって感じでした。

▼komiさん
牡蠣は季節物ですから、我が家ではこの時期恒例になってます(^^)
ちなみに秋は丹波黒枝豆です♪

▼かみねんどさん
寒いときは暖かいみそ汁がnice!です。
牡蠣もごろごろ入ってるので食べ応え十分ですし(^^)

▼カズーさん
産地直売ですので、スーパーや市場より格安です(^^)
居酒屋だと焼き牡蠣5個1000円もするんですよ(笑

▼barbieさん
次こそはバイクで走りたいです(^^)v
リベンジは赤穂が先?それとも淡路?

▼555さん
菊姫は牡蠣のために用意してたんですよ(^^)
濃厚でまったりした味がよく合います。

▼sakuさん
七曲がりを軽く走って、みやざきでお昼ご飯。
それから相生荘でコーヒータイムがプチツーのお約束です(^^)

▼イナテツさん
カキオコ…たまちゃんってお店は冷凍牡蠣を使ってるのでいつでも食べられるそうですよ。でも、シーズンの牡蠣を食べたいですよね。
3月中なら大丈夫みたいです(^^)

▼kaoruさん
なぜか、週末になると悪天候(--;
出勤日だった今日はポカポカした良い天気…
なんか、悔しい週末ばかりです(笑
by j-taro (2008-02-11 20:53) 

GATA

ツーリング残念でしたね。
最近土日の度に天気が悪いような気がしますね。
美味しそうな写真がいっぱい!
まだお昼まで時間があるのにおなかがへってきました。
ストーブの上に置いてある鍋!
あったかくて美味しそう汁物が入ってると中を見なくてもわかりますな~。(笑)
by GATA (2008-02-12 10:28) 

くっさん。

さすが、食いしん坊は、美味しいところを知ったはる!
行きたいところが、どんどん溜まっていくようです(^^)
by くっさん。 (2008-02-13 16:28) 

雰囲気の良さそうなお店ですねぇ。最後の写真は危うく画面にかぶりつきそうになっちゃいました。
by (2008-02-13 20:27) 

shumz

牡蠣がぷりぷりでうまそうですねぇ~。
焼いて良し、味噌汁に良し、この季節ももう僅かですね。
暖かくなってほしい反面、うまいもんも食べたい~。
by shumz (2008-02-15 08:16) 

お酒と牡蠣が・・・。うまそうです。
by (2008-02-16 11:52) 

HIRO

こんにちは。
いいなぁ。
牡蠣も浅蜊も純米の生原酒も美味しそう。
by HIRO (2008-02-17 13:58) 

牡蠣の写真は食欲をそそりますね!

でっお値段もお手ごろだ(^_^)
by (2008-02-17 20:44) 

アマ

美味しそうなんですが・・・苦手なものばっかりです(^_^;)
徐々に克服していかないとダメなので
最近は魚介類を積極的に食べるようにはしてますが・・・(T_T)
by アマ (2008-02-18 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

免許更新サイクロコンピュータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。