SSブログ

モトコンポ ~整備の基本は洗車だな~ [モトコンポ]

モトコンポのカウルをはずして、エンジン周りの清掃をやりました。

経年劣化が考えられるので、樹脂パーツの取り外しは無理せずに丁寧作業します。
DSC03136-s.JPG 
ゴムブッシュはぼろぼろになってます。くみ上げ時は新品に交換です。
ボルト類はチャック付きの小さなビニール袋に装着場所をメモして保管します。

DSC03138-s.JPG 
やはり、細かいパーツは欠損してました[ふらふら]
DSC03139-s.JPG 
DSC03137-s.JPG 
ストップ状態のモトコンポ。
DSC03140-s.JPG 
バッテリーは…[たらーっ(汗)]
DSC03155-s.JPG 
横倒しにしても液漏れしない構造の純正バッテリーは生産中止。
同じ規格サイズの開放型バッテリーか、オクで出てる密閉型のバッテリー、もしくはバッテリーレス?

しかし、モトコンポはレギュレータが無いので、バッテリーレス化は厳しいです。
モンキー6Vのレギュレータが入手できればバッテリーレス化できるんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
レギュレター(31600-GK4-761) 中古パーツがあれば、おしえてください[わーい(嬉しい顔)]

洗浄には15年物のダートスコートを使いました。
DSC03154-s.JPG  
カウルをはずすとオイルまみれでした[もうやだ~(悲しい顔)]
キャブもオイルポンプもオイル+汚れで真っ黒です。DSC03142-s.JPG 
シリンダー周りもオイルまみれ…
DSC03143-s.JPG
水をかけて、ダートスコートをたっぷり噴霧。
しばらく待ってブラシでごしごしごしごし…
結構キレイになりました。
細かいところは分解しながらキレイにします[ぴかぴか(新しい)]DSC03148-s.JPG 
 
DSC03151-s.JPG 
マフラーに目立った錆びがないのがラッキー[グッド(上向き矢印)]DSC03145-s.JPG 
うれしい発見!
リヤブレーキワイヤーの劣化が見られません。
全然錆びてないので、インジェクターで清掃注油だけで問題なし(予定)。
リヤホイル外すときにリヤブレーキが必要なので、ワイヤー整備はそれからです。
このホイルを外すために、電動インパクトドライバーを…[るんるん]DSC03153-s.JPG 

さあ、オイルタンクを外して洗浄しよう!と思ったのですが…
暑さでj-taroがバッテリー切れになりました(笑


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 11

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜凄い作業ですね。
お疲れ様です。
j-taroさんのバッテリー切れは
アルコールで充電ですね(笑)
by kaoru (2009-08-22 15:36) 

響

さすがに樹脂部分をUPで見るとかなり疲れてる感じがしますが
少しずつ復活するのが楽しいですね。
熱中しすぎて熱中症にならないように気をつけてください。
by (2009-08-22 18:42) 

SerowGOGOGO

シンプルだけどよく出来てますね~
ある意味すごいです
by SerowGOGOGO (2009-08-22 19:54) 

まえまえ

外装外すと、今時のズーマーみたいで可愛いですね♪
いっその事コノままでは...(^ _ ^A
引き続き、大きなオモチャで楽しんで下さい
by まえまえ (2009-08-22 20:58) 

月光14th

これでj-taroさんがキッチリとした性格だとよくわかる1枚ですね(笑)
by 月光14th (2009-08-22 21:59) 

アホライダー

炎天下での作業水分補給を・・・・
by アホライダー (2009-08-23 03:06) 

魔太郎

古いバイクのネジ、それも固着しかかってるやつ、
抜くときは気を使いますよね。
バッテリーとか、、結構お金がかかりそうですね。
by 魔太郎 (2009-08-23 07:50) 

腰痛ライダー

いや〜、この夏場の暑さのなか、バイクの分解整備に踏み出しましたか〜。
私は暑さに負けてバイクの清掃もままなりません(笑)


by 腰痛ライダー (2009-08-23 20:35) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様です。
古い樹脂パーツは、気を使いますね。
欠損してるピンとかは、プラリペアとかで、少しぐらいなら復元も出来るでしょうが...
by HIRO (2009-08-23 21:30) 

吟香鳥飼

こんばんは!
~整備の基本は洗車だな~・・・掃除嫌いにはキツイ言葉です。
懐かしいですね。
走っている姿を早くみたいですっ ><
by 吟香鳥飼 (2009-08-24 23:16) 

yosi

樹脂類の復活スプレーが売っていたようですが。
by yosi (2009-08-27 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。