SSブログ

モトコンポ ~キャブレター~ [モトコンポ]

昨日発見したラー油を垂らしたキャブですが…[がく~(落胆した顔)]
気になったので仕事を終えて帰宅してから分解してみました。

DSC03198-s.JPG 

キャブレタートップのスロットルケーブル、チョークワイヤー、燃料チューブなどを外します。
燃料チューブ類は硬化しているので全部交換します。


ドレンをゆるめてガソリンを抜こうとしたら…何も出ません。
もしかして、内部が腐食してドレンが詰まってるのかも…[がく~(落胆した顔)]


インテークに装着しているボルト2本を外し、キャブを取り外します。 
DSC03221-s.JPG 
DSC03217-s.JPG 
DSC03222-s.JPG

ビビリながらフロートチャンバーをゆっくり外すと…
DSC03216-s.JPG 
なぜか2stオイルまみれ…[exclamation&question]
キャブから垂れてたラー油は2stオイルでした。ガソリンコックはオフで保管してあったので、何らかの原因で2stオイルがキャブに流入していたのかな。

パーツクリーナーでオイル分を洗い流してみると…
そのオイルのおかげでキャブ本体の腐食はありませんでした[わーい(嬉しい顔)]
DSC03225-s.JPG 
DSC03223-s.JPG 

残りの清掃、組み立てはキャブクリーナーを買ってきてからです。
分解したパーツはタッパーに保管しておきましょう。
DSC03226-s.JPG


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

腰痛ライダー

お!キャブレターの中身は意外と綺麗でしたね。
偶然にも流れ込んだオイルが良い仕事してくれてましたね(笑)

by 腰痛ライダー (2009-08-31 22:51) 

魔太郎

気になってしかたないでしょうね。
私は、超めんどくさがりなので、こういう作業が
出来るJtaroさん、すごいと思います。
by 魔太郎 (2009-08-31 23:22) 

nobuki

 ガソリンが腐っていると、何日か臭いが。。。。
 状態はかなり良いですね!
by nobuki (2009-08-31 23:34) 

あかえび

エンジンにオイルが入っていないと良いですね~(^。^)
by あかえび (2009-08-31 23:39) 

かみさま

めちゃめちゃラッキーですね(^_-)-☆
見たところキャブクリーナー必要ないかもです。
パッキン取り替えないで暫定的に
直キャブでエンジンかけてみたら?

※フロートにオイルが充満してる場合は
クランクケース内に入り込む可能性があります。
マフラーを殺さないためにもマフラーを
外してエンジンをかけてみましょうね♪
by かみさま (2009-09-01 07:56) 

アホライダー

少しずつ出来上がってくるのが楽しみです (^_^)

by アホライダー (2009-09-01 21:43) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
持ち主がバイク好きだったので、ガソリンコックオフで保管してくれたせいかもしれません。

▼魔太郎さん
この数日、涼しくなったせいです(^^;
暑い夜だったらぜったいやらないと思われ…

▼nobukiさん
洗ってみてびっくりしました。
洗浄して組み直して様子見ます。

▼あかえびさん
インテークマニホールドにはオイルが付着してなかったので…
リードバルブの点検が楽しみです(^^;

▼かみさまさん
エンジン始動はもうすこし先です。
ガソリンタンクの錆落としがすんだら、混合ガス使って始動してみます。
パッキン関係は漏れがなかったらストックしときます。
マフラーの件、ありがとうございます。
全然気がつかない所でした(^^;

▼アホライダーさん
どんどん財布が軽くなっていきます(笑

by j-taro (2009-09-01 21:55) 

GATA

順調に作業が進んでるようですね。
乗る日が楽しみですね。

by GATA (2009-09-02 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。