SSブログ

モトコンポ ~オイルタンク~ [モトコンポ]

今日はオイルタンクとガソリンタンクを外す予定でガレージに向かいました。

オイルポンプ側のオイルホースを外してドライバを突っ込んで栓をします。
オイル漏れ防止のため、他の接続ホースやキャップ、液面センサはそのままにして、オイルタンクを外しましたが…[がく~(落胆した顔)]
作業の途中で突然オイルタンク側のホースが引っこ抜けて、オイルがだらだらと…[たらーっ(汗)]
あまりの事態にデジカメで撮影するのを忘れました。
万が一のことを考えて床面は養生はしていたので、比較的掃除はかんたんでしたが。
片付けで気力を失い、オイルタンクの取り外しで本日は終了。

外したオイルタンクですが、側面から底にかけてオイルを含んだ泥がツメリットコーティング状に付着してます[あせあせ(飛び散る汗)]
パーツクリーナーとスクレーパーだとラチがあきません。

バケツに水と台所用中性洗剤をぶち込んでタンクをつけ置き洗いです。
明日の夜はわしわしブラッシングしてやろう[るんるん]

DSC03233-s.JPG

液面センサはキレイでした。テスタで導通を確認しておきましょう。
DSC03244-s.JPG

DSC03234-s.JPG 

オイルポンプの奥に見えるのが、やはり泥と油でツメリットコーティングされたシリンダー…[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC03243-s.JPG 

ある意味、中ボス的なガソリンタンク。
こいつをクリアできれば…[わーい(嬉しい顔)]
DSC03237-s.JPG 

帰ってから1時間ほどですが、とっても濃い時間を過ごしてます。
しばらくは楽しく遊べそうですね。


今日のあずきさん[猫]
DSC03250-s.JPG 
「あぶらのにおいきらい!」

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 8

kaoru

おはようございます。
あずきちゃん、あぶらのにおいより美味しい物の
においの方がいいですよねぇ〜(笑)
by kaoru (2009-09-03 07:11) 

あかえび

>帰ってから1時間ほど
楽しむには丁度良い時間ですね(^。^)
最近帰宅後、一時間ほど運動しています。^^;
by あかえび (2009-09-03 16:24) 

SerowGOGOGO

あの車体に全てを詰め込んでるから作業は大変そうですが頑張ってください
ガソリンタンクはかなり厳しそうですが・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2009-09-03 18:40) 

B’SPACE

楽しそうですねぇ~(笑)こういった作業がレストアの醍醐味ですよね。そうそう!モトコンポのプラモデルが再販になるようなので、大きいの(実車)と小さいの両方作ってみてください。
by B’SPACE (2009-09-03 21:36) 

腰痛ライダー

あずきちゃん、受難の日々が続きますね〜(笑)

by 腰痛ライダー (2009-09-03 22:55) 

GATA

ちょっとしたトラブルもレストアのだいご味ですかね。
それも楽しそう。(^o^)
ガソリンタンクはなかなかきてそうですね~。

by GATA (2009-09-04 15:40) 

アマ

レストア。順調に進んでいますね~(^^)
燃料系が懐かしいですね。昔はあんな感じが多かったですね。

それにしても、コンパクトな車体に
    詰め込めるだけ詰め込んだ感じなんですね~
私なら手が入らない個所が出てきたら その時点で投げ出しそうです(^^;)
by アマ (2009-09-04 17:36) 

yosi

レストアを楽しみながらやってますね。

by yosi (2009-09-04 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。