SSブログ

モトコンポ ~ガソリンタンク その1~ [モトコンポ]

休日前ですので、一番イヤな感じがするガソリンタンクに手をつけました[あせあせ(飛び散る汗)]

ダイソーで購入したキッチン用洗い桶の上で作業します。
ガソリンの配管が複雑なので、色々な角度から撮影しておきました[カメラ]DSC03274-s.JPG 

タンク底側、ガソリンコック周辺。
DSC03270-s.JPG 

塗装がぼろぼろです。こすると地肌が見えました。
DSC03271-s.JPG 
DSC03272-s.JPG 

横倒しにしてもガソリンが漏れず、車載時にもガソリン臭が出ない複雑な構造です。
DSC03273-s.JPG 
DSC03277-s.JPG

ガソリンコック。タンク内に入っているフィルターは…ダメだろうなぁ。
コックと一体になってるので、取り外してホース途中にフィルタを設置だな。
DSC03275-s.JPG  

レベル計です。取り付けビスはなめたので、バイスプライヤで外しました。
同じサイズのボルトに交換しよう。
DSC03279-s.JPG 
DSC03278-s.JPG 

分解しました。ガラスをキレイに掃除しましょう。
DSC03280-s.JPG 

腐ったガソリンを抜いて、ようやく内部を確認することができました。
液面計取り付け部から内部を確認すると…[もうやだ~(悲しい顔)] 
キレイ?に錆びてますね。掃除しがいがあります。
DSC03282-s.JPG 

ガソリンタンクの錆取り手順をネットで検索すると…
1.内部を洗浄して脱脂する
2.錆落としケミカルで錆落としする
3.ケミカルの種類によっては防錆コーティングを実施

嫁様からチャーミリブ(食器洗浄用中性洗剤)を1本もらいました。
タンクの内部にだーっと7割ほど流し込みます。水を半分ほど入れてシェイク開始[グッド(上向き矢印)]
シェイクに疲れたら、洗い桶にタンクを入れます。
残りの洗剤を入れて、水を入れてひたひたに。
柄付きブラシ(ペットボトル洗浄用)で内部をごしごしごしごしごしごし…
タンク外側もごしごしごしごし…[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC03284-s.JPG 
DSC03283-s.JPG 

中性洗剤…やればできる子でした[わーい(嬉しい顔)]
給油リミットを示すプレートの錆が落ちてます。
DSC03286-s.JPG 

ちなみにこの写真が作業前の錆具合。
DSC03069-s.JPG 

次は『錆取おねえさん』の出番です[ハートたち(複数ハート)]


今日のあずきさん[猫]
DSC03266-s.JPG
「…」

 


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

yosi

花咲何とかというシリーズの商品で、ガソリンタンクのさび止め剤があったと思います。

by yosi (2009-09-05 05:29) 

kaoru

おはようございます。
あずきちゃん可愛い〜(^_-)-☆
by kaoru (2009-09-05 09:27) 

ビス

大きなプラモデルをいじってるようで楽しそうですね
by ビス (2009-09-05 12:58) 

あかえび

なかなか手強そうなタンクですね。
錆取お姉さんに活躍してもらいましょう(^^)
by あかえび (2009-09-05 19:49) 

月光14th

こりゃ直すというより、作りかえだね。
by 月光14th (2009-09-09 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。