SSブログ

モトコンポ ~ガソリンタンク その2~ [モトコンポ]

天気も良いので、シリンダ周辺のツメリットコーティングを落としました[ふらふら]
<掃除前>
DSC03243-s.JPG 
<掃除後>
DSC03289-s.JPG
ルック台所用を噴霧、スクレーパーでそぎ落とし。
ダートスコートを噴霧、ブラシでごしごし。
きっつい油汚れにはパーツクリーナー…これでなんとか地肌が見えるようになりました。

引き続き、昨夜から中性洗剤に浸けていたガソリンタンク。
内部を揺すってから廃液してみたら…
おや、底が銀色に見えますね。
DSC03291-s.JPG 
DSC03293-s.JPG 
DSC03305-s.JPG 
DSC03296-s.JPG 
中性洗剤だけでもかなりの錆が落ちました。
ここまでの錆落とし効果を期待していなかったので、浸け置き中に上下をひっくり返さなかったため、タンク内部の上側に錆が残ってました。
乾燥してから、『錆取お姉さん』の5倍液で24時間ほど放置して仕上げの錆落としをやりましょう[わーい(嬉しい顔)] 

付着したオイルやガソリンの影響か、洗剤に浸け置き中に塗装がはげました。
タンクの下にシリンダがあるので、熱の影響もあるのでしょう。
錆落とし後にシャシーブラックを吹きます。
DSC03311-s.JPG 
DSC03312-s.JPG 


今日の仕入れ[手(チョキ)]
純正オイル2本。E1はギヤオイルとして使用します。
DSC03313-s.JPG 
クッキー化していたエアフィルタ。まだパーツが出ました。
DSC03316-s.JPG 
ガソリンホースとホースクリップ。
DSC03317-s.JPG 

錆も落とせる台所用洗剤でした[わーい(嬉しい顔)]
DSC03318-s.JPG

 


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 7

kaoru

こんばんは。
お疲れ様です。
台所用洗剤って優れ物なんですね。
by kaoru (2009-09-05 18:39) 

魔太郎

これは為になりました。
中性洗剤が錆び落としになるとは!!
部品もまだまだあるんですね。
by 魔太郎 (2009-09-05 22:05) 

ジュニア

レストア、着実に進んでいますね。
完成が楽しみです。
by ジュニア (2009-09-05 22:44) 

あかえび

何だかゴールが近いみたいですね~(^。^)

軽快に走るモトコンポが想像できます(^^)/
by あかえび (2009-09-05 23:16) 

たくや

洗剤でそこまで落ちるとは
レストア大好きなおじさんに早速連絡します。
by たくや (2009-09-06 11:17) 

yosi

LIONの台所洗剤は錆びおとしまで出来る優れものなんですね

by yosi (2009-09-06 16:27) 

HIRO

こんにちは。
中性洗剤でそこまで行くとは...(笑)
by HIRO (2009-09-11 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。