SSブログ

モトコンポ ~ガソリンタンク その4~ [モトコンポ]

ようやく、タンク内部のさび取り作業が終了しました。

昨夜から『さび取おねえさん』の5倍液を満タンにしていました。
何度か逆さにしたり、ふってみたりしつつ、約24時間後に全部抜いてみると…
DSC03347-s.JPG 
結構汚れていました。
チャーミーリブでかなりのさび落としができたのですが、やはり専用のケミカルは効果が違いました。
液を抜いたら、水道水で内部を十分すすぎます。
ちなみに、抜いた液は回収して再利用します。
DSC03348-s.JPG

粉を吹いてさびさびだったキャップもキレイになりました。
DSC03336-s.JPG 
タンク内部もキレイになりました。
ちっこい点錆やガソリンコック周辺の赤茶色が気になります[たらーっ(汗)]DSC03342-s.JPG 
DSC03345-s.JPG 

ガソリンタンクって複雑な形状をしていますので、逆さにしたり振ったりしても水分をキレイに出すことができません。残った水分は錆発生の原になりますので、嫁様の古いドライヤで温風を送り込んで乾燥させました。
DSC03346-s.JPG

内部の水分がキレイに無くなったら、防錆剤を投入します。
アルコールベースの水分除去剤ですが、防錆効果もあるようです。
DSC03333-s.JPG 


次は塗装作業です[グッド(上向き矢印)]


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

すろっさん

やー綺麗そのものですねー。

タンクちゃんも大喜びですね^^
by すろっさん (2009-09-08 06:56) 

たくや

「さびとりお姉さん」の効力凄いですね。科学の力です!


by たくや (2009-09-08 10:27) 

かみさま

プロみたい(笑)
by かみさま (2009-09-08 12:26) 

アホライダー

復活まで楽しみです・・・
by アホライダー (2009-09-08 14:30) 

yosi

いや~さび取り剤の効果、凄いですねー。

by yosi (2009-09-08 17:24) 

SerowGOGOGO

花咲かGといい勝負なのでしょうか?
だったらおねぃちゃんのほうがいいっすね(^^;

by SerowGOGOGO (2009-09-08 18:14) 

コヤジ

こんばんは。

レストア順調に進んでますね。
モトコンポを積むシティーが欲しくなるのでは?^^。
by コヤジ (2009-09-08 18:30) 

j-taro

▼すろっさん
化学の力は偉大です(^^)
その上中性なので、普通に捨てることができるんですから。
※今回は回収して再使用しますが(^^;

▼たくやさん
これでもう少し安かったら…(^^;

▼かみさまさん
全部ネットで調べてやりました(笑
さすがにサンポールは却下しましたが(^^;

▼アホライダーさん
エンジンに火が入ったら、前後ブレーキ、フロントサスペンション、タイヤと続きます。

▼yosiさん
さび取お姉さんはがんばりました♪

▼555さん
Gはさび取り&防錆効果があるようです。
お姉さんはさび取り専門(少しの防錆効果と)♪

▼コヤジさん
フィットのリヤシート部にモトコンポを乗せやすい台を作りたいです(^^;
by j-taro (2009-09-08 22:37) 

月光14th

いつの間に??
これじゃ~本業ばバイク屋さんだ(笑)
by 月光14th (2009-09-09 08:30) 

アマ

お姉さん、頑張りましたね~(^^)
やっぱり爺さんより”お姉さん”ですよっ!

たとえ、落ちなくてもお姉さんですよ!(^^)
by アマ (2009-09-09 16:09) 

Jetstream31

カセットコンロのようなガスタンクですねw
by Jetstream31 (2009-09-10 08:32) 

HIRO

こんにちは。
手際良く進みますね。
by HIRO (2009-09-11 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。