SSブログ

モトコンポ ~マフラー取り外し、そして…~ [モトコンポ]

タンクの塗装は乾燥を考え、週末まで保留。
何をしようかなぁと考えていると…
DSC01265-s.JPG 

今夜は、マフラーを取り外して車体下部のエキパイの錆落としをやりましょう。
週末はまとめて塗装の日にできますから。

あずきさんと同じく、モトコンポも横倒しにして作業します[わーい(嬉しい顔)]
DSC01267-s.JPG 

フランジナットは固着しておらず、普通にはずせました。
両方のナットをゆるめて、エキパイをずらすと…
だらだらと黒いオイルが…[たらーっ(汗)]
DSC01269-s.JPG 

かみさまさんのコメントにあったように、オイルが回っていたようです[もうやだ~(悲しい顔)]
リードバルブ周りもあかんやろなぁとインテークマニホールドもはずしてみました。
すると、内側にオイルは付着してませんね。
DSC01276-s.JPG 

リードバルブをチェックしても、うっすらとオイルが付着しているだけです。
そのおかげで、錆は発生していませんでした。キレイですね。
DSC01274-s.JPG

リードバルブを外すとコンロッドが見えます。
この状態でキックペダルを動かしてみました。
ボコッボコッとコンロッドが動きますが、下の方に黒いオイルがちゃぷちゃぷ溜まってます…[ふらふら]
DSC01273-s.JPG 

これは、ヘッドカバーとシリンダを外して、エンジンを抱えてオイルを抜かないとダメだな。
溜まってたオイルはどこから?オイルポンプのOリング?クランクケースのオイルシール?
クランクケースのオイルシールだったらどうしよ[もうやだ~(悲しい顔)]


きょうのあずきさん[猫]
DSC03351-s.JPG 
「りらっくすちゅう…」
DSC01282-s.JPG 
「かくれとんねん。じゃましたらあかんで。」
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

kaoru

おはようございます。
あずきちゃん可愛いなぁ〜っ。
じゃましたくなっちゃいます(^0^;)
by kaoru (2009-09-10 07:08) 

barbie

ばらしてみると仕組みがよくわかります。
でも私の場合は元通りにならないかも(笑)
by barbie (2009-09-10 08:34) 

まえまえ

グッジョブでございます

by まえまえ (2009-09-10 09:13) 

nobuki

 クランク内はオイルが回らなくちゃ。。。。
 ベアリングも洗い過ぎない様にね!
by nobuki (2009-09-10 11:29) 

SerowGOGOGO

以外にきれいですがチャプチャプは困りますね~(><)
あずきちゃんはスッカリ大きくなって(^^)
by SerowGOGOGO (2009-09-10 18:41) 

ジュニア

レストア、順調に進んでいますね。
by ジュニア (2009-09-10 22:16) 

j-taro

▼kaoruさん
かわいいけど、最近は大きくなって力も強くなって大変です(^^;
突然、飛んだりするし。

▼barbieさん
昔、125のオフ車をばらしたことあるので、モトコンポのサイズなら楽ちんです。以前より工具も増えてますから。

▼まえまえさん
バラスのはかんたん。
ちゃんと組めるかなぁ(^^;

▼nobukiさん
クランクにオイルが有るのは問題無いのですが、4stの用にクランク内にオイルが溜まってたんです(^^;
オイルポンプのOリングが非常に怪しいです。

▼555さん
あずきさん、もうじき3キロ…Orz

▼ジュニアさん
帰宅してから1時間。
できることからコツコツです(笑
by j-taro (2009-09-10 22:34) 

HIRO

こんにちは。
オイルの来た所が問題かも
by HIRO (2009-09-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。