SSブログ

モトコンポ ~前後ブレーキ分解清掃~ [モトコンポ]

リヤアクスルのナットが取れないと記事を書いたのは10/29でした[ふらふら]

CRCぶっかけ放置、ハンマーでナットを叩いてから電動インパクトドライバでガーッなどと悪あがきをし続けましたが、全然緩む気配はありません。

最後の手段で、ショップに持ち込みました。
姫路カワサキのMメカにお願いして、エアインパクトレンチでパシュッ…あっけなく緩みました[わーい(嬉しい顔)]
やはり、プロが使う工具はちがいますね。
DSC03766-s.JPG 
フィットのリヤシート部に収まる大きさで良かったです。

自宅に帰り、早速ブレーキ周りの分解清掃です。
DSC03778-s.JPG 

まあ、20年以上の年月を考えるとこれぐらいは仕方ないのかな?DSC03768-s.JPG 
ライニングの当たり面も錆びてます。
DSC03767-s.JPG 

分解して洗浄です。
まずはキッチンマジックリンで洗浄し、仕上げは脱脂洗浄剤。
DSC03770-s.JPG 
分解洗浄したら天日干し。
DSC03772-s.JPG 
続いてフロントブレーキも。
DSC03779-s.JPG 
分解中は手が真っ黒だったので写真はなし[ふらふら]
DSC03774-s.JPG 
DSC03773-s.JPG 
リヤブレーキライニングの厚みはOK。DSC03776-s.JPG 
フロントブレーキライニングの厚みも問題なし。
DSC03777-s.JPG 

次回は組み立てです。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 8

腰痛ライダー

今日はお店の前を通る機会があったのですが、時間が早すぎたため確認出来ませんでしたが、聞いた話では、姫路カワサキはBMWからの圧力が入り、店舗の軒先にBMWのショールームを設置する工事を始めたそうですね。
by 腰痛ライダー (2009-12-13 23:26) 

HIRO

こんにちは。
流石にプロは、良い物を...当たり前(笑)

行程が、一気に進みますね。
by HIRO (2009-12-14 11:43) 

たくや

無理してなめるよりプロの道具で確実に取れて良かったです。
これからが楽しみです。
by たくや (2009-12-14 12:00) 

SerowGOGOGO

エアで簡単に緩みましたか(@@;
セローのピボットシャフトはエアでも緩まず、鉄パイプでエクステしてやっとでした(TT)
モトコンポの雄姿は来年に持ち越しですね(^^)
by SerowGOGOGO (2009-12-14 16:11) 

かみさま

そうそう道具が違う(^-^)v
家用にAmazonでドリル買ったら全然使えないヤツでした(涙)
普段のがパワーあるだけに
本当にショックです(((^_^;)
by かみさま (2009-12-14 20:49) 

ジュニア

春にはモトコンポの走行がお披露目できそうですね。
by ジュニア (2009-12-14 22:43) 

まえまえ

大人の実物大プラモデル・・・進んでますね♪
冬場は腰を痛めるから、お気をつけて d(-_^)
by まえまえ (2009-12-15 09:13) 

くっさん。

どうなることかと心配しましたが、ホッとしました。
進行を楽しみにしています!
by くっさん。 (2009-12-17 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。