SSブログ

トラックに追突されました(><) [シグナスX]

昨日、シグナスで帰宅途中にコンビニ配送トラックに追突されました。

状況
片側二車線の国道を走行中。
交差点の信号待ちで右車線の右端でスタート。そのまま分離帯に沿って右端を走行。
交差点から300mほど先にある、中央分離帯の切れ目から反対車線のガソリンスタンドに向かうために指示器+減速。
※ガソリンスタンドは写真の右側後方にあります。
IMG_0216-s.JPG
中央分離帯の切れ目に入る寸前、バイクに激しい衝突音と前に押し出される感じが。
その直後、左肩に衝撃と後ろからふりそそぐガラス片。
IMG_0213-s.JPG  
停車寸前だったので、よろけつつも転倒せずに停車。
左前方でふらつきながら急停車するトラック。

トラックの運転手は前を走るバイクの動きを見ておらず、ぶつかってから気がついたようです。

トラックの衝突部
DSC05052-s.JPG 
ぶつかった衝撃で、トップケースのカーブに沿ってバイクが右に押し出されたようです。
DSC05054-s.JPG 
トップケースのベースの取り付け位置がセンターから若干ずれたみたい。
DSC05053-s.JPG 

ドアミラーの車体側取り付け基部がトップケースに衝突。
IMG_0218-s.JPG 

その後、ミラー本体が左肩に衝突。
鏡面が粉砕して、背中から降り注いだ。
IMG_0217-s.JPG 

謎の衝突傷。キックペダルかセンタースタンドに接触したのか?
IMG_0219-s.JPG 

こうして見ると結構大きなトラックですな。
IMG_0220-s1.jpg 

実況検分中、帰宅時間帯にご迷惑をおかけしました。
IMG_0221-s.JPG


今回、対向車線に投げ出されたり、転倒しなかった原因を考えると…
・R&Rのプロテクタ入りジャケット+コミネチェストガードを装着
・中央分離帯の切れ目で停車するために、減速しつつ右へバイクを向けていた
・リヤに大型トップケース(39L)を装着していた
・最初に衝突したのが後方に出ていたトップケースだったので、衝撃をケースが吸収した
・元々右方向へ進路を向け、かつ停車しようとしていたので、衝突した力がトップケースのカーブに沿ってバイクを右側に押し出すかたちになり、右側にバイクが傾いた。
・バイクが右側に押し出された結果、位置的に後頭部にぶつかるサイドミラーが左肩に当たった
・停車しようとブレーキを握っていたので、普通に止まれた(対向車線側に飛び出さなかった) 

夜間救急病院で診てもらいましたが、骨などには異常が無く、打撲だけだそうです。
一晩たって少し痛いですが、普通に動けます。薄っぺらいジャケット内蔵のプロテクタでも十分効果がありました。
これから暑い季節になりますが、プロテクタは必須ですね。

今回は目立った被害はありませんでしたが、事故はどこで遭うかわかりません。
バイク走行中はお気をつけください。

帰宅中なので、会社に出す報告書が…Orz


nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 31

腰痛ライダー

あらら、これはとんだ災難でしたね。でも、大きな怪我がなかったのは不幸中の幸いでしたね。確かに今回の様なもらい事故は、自分だけが気をつけていても避けられないものですから、最低限の自衛手段はしっかりととっておきたいものですね。

by 腰痛ライダー (2010-06-05 09:54) 

XXAR2

先ずはお見舞いnice!をば。
しかし、大した怪我が無くて良かったですね。
トラックの大きさを見ると、下手すれば大怪我になってたことも容易に想像出来ちゃいます。
正に不幸中の幸い。
後は、加害者側の誠意ある対応を期待するだけですね。
by XXAR2 (2010-06-05 09:56) 

rascal

本当にプロテクターが効力を発揮しないのが1番ではありますが・・・
お守りというか保険としての重要性を感じる今日この頃です。
バイクに乗る以上事故はいつ起こるかわかりませんからね。
大きな怪我をしなくて良かったですね。
by rascal (2010-06-05 10:23) 

SerowGOGOGO

まさに不幸中の幸い
GIVIとプロテクターに感謝ですね
なんか職業ドライバーほどバイクを軽視してるような気がしてなりません
by SerowGOGOGO (2010-06-05 12:22) 

たくや

怖いですね~
打撲だけでよかったですが
一つ間違えれば大変でした
プロテクター付けていなかったら・・・
by たくや (2010-06-05 13:04) 

のらねこ

軽傷だったようで良かったです。
トラックの方も、あまりスピードは出てなかたんでしょうね。
とはいえ、ほんのちょっと状況が違うだけで、
大怪我だった可能性もあるしんで怖いです。
…にしても、
トップケースにはそういう使い方もあったのかぁ(違)。
by のらねこ (2010-06-05 14:54) 

komi

会社からの帰路だと,労災扱いになるのかな?
人車ともに軽くて不幸中の幸いでしたね。
by komi (2010-06-05 15:25) 

bis

ケースクッションにNICE!!事後処理が綺麗にいくことを祈ります
by bis (2010-06-05 19:16) 

takothin

大事に至らなくて、よかったです。お見舞い申しあげますぅ。
自分も、通勤で使ってるので、気をつけようって思います。
by takothin (2010-06-05 19:30) 

月光14th

ぎょぎょぎょ(;□;)!!
普段から予測対策をしていたおかげで?
怪我が無くて良かったです。
by 月光14th (2010-06-05 20:11) 

かみさま

なんか大怪我は回避されたようで良かったです。

タイトル見たときドキッとしました(汗)

by かみさま (2010-06-05 20:18) 

イナテツ

タイトルのトラックと衝突と見てビックリしましたが軽傷で済んですなによりです〜
お見舞い申し上げます。
by イナテツ (2010-06-05 20:52) 

YOH

バイクは車と少し接触しただけでも投げ出されますから、運が良かったですね。トラックの近くを走るときは、いつもびくびくしています。
by YOH (2010-06-05 21:46) 

ジュニア

大けがをしなくて何よりです。
お見舞い申し上げます。
by ジュニア (2010-06-05 22:37) 

barbie

大けががなくて良かったです。
プロテクター入りのアウターは必須ですね。
最近暑くて軽装になりつつあったので、気持ちを引き締めてちゃんとした格好で乗らないと(^_^;
by barbie (2010-06-05 23:03) 

ゆう

うひょう・・・(^^;)
車では信号停止で後ろからトラックにやられたことあって
あのガラスが割れる音はヒヤッとするよね?
怪我が少なくてヨカッタですね。
ほんとバイク事故、どこで遭うかわからないよね~
車とぶつかって転倒すると大したことなくても後々
出て来るから、ほんと転倒しなくてヨカッタ。
by ゆう (2010-06-06 02:47) 

あかえび

お見舞い代わりのナイスです。^_^;

大きな怪我でなくて安心しました。
by あかえび (2010-06-06 08:58) 

kaoru

こんにちは。
大変な目に遭われてしまいましたね。
お見舞い申し上げます。
大怪我もなく大事に至らなくて
良かったですね。
by kaoru (2010-06-06 16:04) 

kenichi

相手の大きさの割に軽傷の部類に入ると思います。
ぎりぎり不幸中の幸いでは。じっくり療養してください。
by kenichi (2010-06-06 16:10) 

だい吉

不意打ちされると準備できてない分怪我が大きくなったりするもんですが、軽症のようでよかったです(;;)
普段から服装含めて考えておかなければなりませんね。
自分もしっかりします。
お見舞い申し上げます。。
by だい吉 (2010-06-06 18:44) 

バク

もらい事故ですか・・・大事に至らなくてよかったです。
でも打撲でも十分につらいですよね(^^;
早期快復されますように・・・
by バク (2010-06-06 18:48) 

さるちか

大事故にならなくて本当によかったです。
お体もバイクも軽症みたいですがやっぱり嫌ですよね。
私もこの前の転倒で安全装備の大事さを実感しました。
これから暑くなりますが我慢我慢で装備しましょう。
どうぞお大事に。
by さるちか (2010-06-06 20:06) 

GATA

大事に至らなくて良かったです。
へたすれば大事故になりそうな事故ではないですか!
トップケースがかなり守ってくれてそうな気がします。
バイク用の備えは大事ですね。
あらためて感じました。

by GATA (2010-06-06 21:07) 

アマ

大事に至らなかったようでよかったですね。
バイクって弱い乗り物ですからね(^^;)
by アマ (2010-06-06 23:28) 

saku

とんだ災難でしたね、でも大事にならなくて良かったですね、
もし反対車線に押し出されていたらと思うと凄く恐いです。
 
異常があったら再度病院に行きましょう。
by saku (2010-06-06 23:30) 

響

なんと、バイクで追突されたのがトラックとは怖いですね。
でも、大怪我まではならなかったようで不幸中の幸いでしょうか。
プロテクターは大事ですね。
頑丈に越したことはないけど気心地が悪くて着なければ意味がないので薄いのでもあった方がいいと言う証明ですね。
しっかり養生して治して下さい。

by (2010-06-07 04:14) 

くっさん。

タイトルを見て、驚きました。
日ごろから、安全装備の記事も多いj-taro さんだから被害が最小限だった部分もありますね。
無事で何よりでした。
by くっさん。 (2010-06-08 07:16) 

yosi

怪我がないのが一番だけど
バイクに乗るときは、ある程度の装備は必要ですね。
人間もバイクもしっかり治してから乗りましょう。

by yosi (2010-06-08 09:26) 

HIRO

こんにちは。
災難でしたね。

コンビニの配送トラックと言うと、ノリックの事故を思い出します(悲)

トップケースには反射材とかもあるから、見えない訳は無いんだけど、”見ようとしなければ”、どんな対策も…orz
転倒等無かったみたいですが、事故後数日経って、踏ん張ったりした所が痛むかもしれませんので、その場合は病院で観てもらった方が良いと思います。
お見舞いnice!を入れておきます。


by HIRO (2010-06-09 01:39) 

kaon

お見舞いnice!です。早く治るといいですねぇ。
アズキちゃんお元気ですか?
by kaon (2010-06-12 01:23) 

Jetstream31

相手がちゃんと誠意ある対応ができる運送業者であることを祈ります。。。
身体がご無事でなにより。おだいじに。
by Jetstream31 (2010-06-16 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝のお茶会ツー明石バーガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。