SSブログ

2011/01/23 APモーターサイクルジャッキ [トリッカー]

トリッカーはチェーンドライブです。
定期的に清掃、給油、張り調整が必要です。
後輪がフリーになると整備性が格段に高まります。

エマージェンシースタンドで後輪を浮かせてみました。
DSC06155-s.JPG 
林道でのパンク修理には助かりますが、普段の整備だと不安定です。

DSC06151-s.JPG 
アストロプロダクツのモーターサイクルジャッキを買ってきました。
高砂店限定の特売で5700円でした。
モーターサイクル専用のジャッキです。下回りにカウル等がある場合は使用できない場合がございます。ジャッキハンドル部取り外し可。差込用21mmソケットが標準付属、早回し操作に役立ちます。
■仕様
本体有効使用高:215mm~465mm
全長:525mm
全幅:195mm
台座長:465mm
台座幅:150mm
重量:15kg
最大荷重:500kg
フレーム支持アダプター部の調整高:75mm~115mm
アダプター間の幅:65mm~380mm(アダプター中心部)


最初は普通のメンテナンススタンドを買おうと思いましたが、トリッカーは地上高が低いため使いにくそうです。メンテナンススタンドは310mm~、トリッカーの地上高が280mmなので、メンテナンススタンドに持ち上げて載せてやらないとダメです(^^;

モーターサイクルジャッキだと地上高の点はクリアできるし、ウルトラマンRSやシグナスでも使えます。
あと、使わないときの収納がコンパクトになります。ジャッキを下げてフレームの支持アダプタをはずせば、本体は長方形の箱状になるので、ガレージの隅にないないしとけます。

前輪を浮かせる場合。
DSC06152-s.JPG 
後輪を浮かせる場合。
DSC06153-s.JPG 
ジャッキポイントを調整すれば、前後共に浮かせることもできます。
これで、チェーンメンテ以外のタイヤ交換、フォークオイル交換、サスリンク周りメンテなどもやりやすくなりました。


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 15

たくや

これでメンテも完璧ですね。
by たくや (2011-01-24 08:52) 

creek

それ欲しいんですよね~。^^

随分安くなってましたね、ラッキーです。
by creek (2011-01-24 13:13) 

まえまえ

これコンパクトで良いな~
まだ売ってますかね?
ハンドルぐるぐるするのは、軽く回りそうでしょうか?
興味深々でございます
by まえまえ (2011-01-24 13:38) 

バク

あ、ジャッキが安い~
欲しいなぁ、メンテしないけど、
チェーンとか掃除するのに便利そう。
by バク (2011-01-24 13:44) 

ANIKI

これはお値打ち品ですね。しかも丈夫そう。。
自分もメインスタンドが欲しいのですが、
どれがいいか物色してましたので
候補にあがりそう。。
仙台店でも置いてて欲しいな(笑)。。

by ANIKI (2011-01-24 17:18) 

SerowGOGOGO

ずいぶん安く買えましたね(^^)b
私はその2倍でDRCのリフトスタンドを買いました
一応その価値は充分でしたがコンパクトにならないのが・・・ね(^^;
by SerowGOGOGO (2011-01-24 18:13) 

響

これは良い買い物ですね。
ジャッキアップすてる風景はさながら
ショップのガレージみたいでカッコイイです。

by (2011-01-24 19:45) 

XXAR2

コンパクトだけど、耐荷重はドレくらいなんでしょうか??
by XXAR2 (2011-01-24 21:32) 

腰痛ライダー

そうそう、こいつはガレージにひとつあると便利ですよね。
アストロの存在もありがたいですね。

by 腰痛ライダー (2011-01-24 22:03) 

あかえび

>ガレージの隅にないないしとけます

久しぶりに「ないない」って聞いた様な気がします。(^。^)
j-taroさんはトリッカーで剣山スーパー林道にアタックですね。
あかえびは110カブでアタックします。(^^)
by あかえび (2011-01-24 22:50) 

イナテツ

やはりこの赤いジャッキ買われましたか~
しかもお安く。(笑
借りた友人に値段聞いたら6千幾らと言ってましたのでお買い得価格だったんですね~ これほんと使い心地良かったです^^
by イナテツ (2011-01-25 13:21) 

HIRO

こんにちは。
要らない?パンタジャッキ2台繋げて作ろうかと思ってたら、製品版が(笑)
安く買えた様で何よりです。

整備がし易いと、清掃・メンテにも力が入りますね。
by HIRO (2011-01-25 13:28) 

アマ

チェーンはこまめに清掃、注油などのメンテが必要ですので
  こういったジャッキは必需品ですね(^^)

by アマ (2011-01-26 05:34) 

くっさん。

これ、便利そうですね。
僕もアストロプロダクツを愛用していますが、
工具が安く買える世の中になったものです。
ありがたいです(^^)
by くっさん。 (2011-01-27 13:48) 

saku

色々使えそうで良いですね。

片付け上手な所も◎!
by saku (2011-01-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。