2011/02/15 4月以降の高速料金 [トリッカー]
http://www.asahi.com/business/update/0214/TKY201102140400.html
4月からの高速道路の新料金体系が14日までにまとまった。ETC搭載の有無にかかわらず、
普通車は原則として「平日上限2千円」、軽自動車と免税対象のエコカーは「毎日上限1千円」とする。
16日の民主党国土交通部門会議で最終決定する。
トリッカーにETCを装着しようかどうか迷っていたのですが、リンク先の記事が実現したらETC無しでも二輪は毎日上限1000円になるみたいですね。
トリッカーで延々と高速走るのはお断りなんですが、たまに四国に渡ったり、ちょっと遠征するときに使いたいなぁと
写真の一体型ETCとワイズギアのステー(写真はセローですがトリッカーも同じ)で約3万。
浮いたお金でヘルメットかなぁ。
ただ、これが民主党なのが不安。
あの政党の政治屋は、嘘・妄言・詐欺・方便と信用できないポンスケの集まりだから…
基本的に平日休みが多いので
これが実現すれば心置きなく長距離へ行けます(^^)
by アマ (2011-02-15 20:16)
とりあえずオフメットいきましょー(^^)
どーにかなったらその時はその時ってことで(^^)b
by SerowGOGOGO (2011-02-15 20:54)
ETC最大?のメリット...止まらず通過出来るってのも捨て難いですよw
by XXAR2 (2011-02-15 21:13)
リンク先記事も読ませてもらいましたが
相変わらず大都市圏の料金には言及がありません。
(均一って言うのだから大都市圏撤廃とも読めますが)
でも、安いのは有りがたいですけど、これでホントに良いのか?
って思えたりもしますし。。。
by 番茶犬 (2011-02-15 21:58)
詐欺集団のミンスだから信用できませんね。
ただ、茂手木のトライアル観戦がフェリー使用しなくても行くことができそうです。GSの出番だぁ~(^^♪
by あかえび (2011-02-15 22:19)
ETCなしでも上限1000円ですか。
二輪はETCを装着すればチケット出し入れの手間が省けて
楽ですから装着率は上がるんではないでしょうかね。
今の政党は不安ですね。何故か来年度から扶養控除が
無くなりようですし(-_-;)・・
by ANIKI (2011-02-16 00:17)
平日も安くなれば、交通量が少しは分散されるかな(^^v
by barbie (2011-02-16 08:27)
ETC無しでもOKになれば僕の250でも気兼ねなく走れちゃう。
いい情報ありがと(^^)
by yosi (2011-02-16 10:34)
このリンク先の記事の説明では分かりづらいですね
ETC無しでも毎日上限が1000円というのは・・・
1回乗る毎にという意味なのか?
そうしたら・・・
1日で4回乗ったら4000円取られる場合もあるのかな?
それとも1日の総支払額の上限が1000円なのか?
通行止めなどで一旦下りた時の乗り継ぎ料金の計算は?
詳細が発表されないと何だか分かりませんね。
そんな風に料金形態を複雑化してしまって・・・
ETC無しで同じ事が簡単に出来るのかが疑問なんです。
by rascal (2011-02-16 14:30)
僕も平日のほうがうれしいなぁ~。これで四国から九州なんてのが
たのしめそー!今年のシーズンが楽しみです。
・・が民主党だしね・・またかわるかもしれないし・・。
by bis (2011-02-16 18:35)
高速無料化や上限決めは色々反対論があるみたいですが実際使う立場になるとこれほど便利な物はないですよね~
by イナテツ (2011-02-18 19:53)
ETCを高値の時に装着した私にとっては少し複雑な気持ちです。
by ジュニア (2011-02-20 12:22)