SSブログ

2012/04/14 パンク修理キット [シグナスX]

パンクネタのブログ記事を見て、通勤用のシグナスにパンク修理キットを積んでないことに気が付きました[がく~(落胆した顔)]
前後チューブレスだからガソリンスタンドで修理できるとか思ってましたが、通勤路にあるガソリンスタンドはほぼセルフスタンドばかり[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方ないので、ドラスタにパンク修理キットを買いに行ったんですが…
ガスボンベ付きで5250円、ラフアンドロードのパンク修理キット(ガスボンベ別売)が2000円ほどでした。夏用のグローブが欲しいので、この出費はちと痛いです。とあることが閃いたので、その場では買わずにグローブの試着だけで帰宅。

ウルトラマンRSにはパンク修理キット(車載工具)が搭載されています。
14年間、シートカウル下で眠っていたパンク修理キット…
120414_1442~01-s.jpg 
まだラバーセメントは使えるのでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
写真のトレックフィールドさんのペンケースに収納しようと思いましたが、パンク穴をぐりぐりする工具が入らなかったので、PSP用のポーチを流用しました。
120414_1446~01-s.jpg 
通勤時はシグナスのメットインに放り込んでおきましょう。
ウルトラマンRSで出動する時は、テールカウルに戻すのを忘れないように[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 14

腰痛ライダー

そういえば、RSには純正のパンク修理キット積んでありましたね。ボンベは過去にパンクした時に使い切っちゃって、今残っているのは写真右のグリグリ穴開ける道具だけです・・・(笑)
もちろん、市販の修理キットは一応積んでいます。

by 腰痛ライダー (2012-04-14 15:28) 

SerowGOGOGO

ラフロのやつを使っていますが、自分のには使ったことありません(^^;
セローは2種類持たなくてはならないのでちょっぴり嵩張ります
ポンプは常備してるからボンベは持たないですが、高速に乗る前に空気圧を上げるのが面倒です
繰り返し充填できるボンベがあったらいいなぁ・・・
by SerowGOGOGO (2012-04-14 16:34) 

まえまえ

パンク修理キットはお守りですね♫
たいてい持ってる本人以外の人がパンクしますから(笑)
セメントは定期的な入替をお勧めします(^ー^)ノ
by まえまえ (2012-04-14 18:56) 

歳三君

自分も昔、バイク用にパンク修理キット積んでましたが
積みっぱなしに気が付いて点検したら
接着剤がダメになっていたので
せっかくなので接着剤は買い換えた方が良いのでは(^^;
by 歳三君 (2012-04-14 19:12) 

カズ−

備えあれば、憂いなし。
心がけが素晴らしいですね。
by カズ− (2012-04-14 19:50) 

HIRO

こんにちは。
ロード自転車のパンク記事を上げたばかりですが(笑)
オートバイは、殆どパンクとかしないから、備えはしてあるけど...
by HIRO (2012-04-14 20:47) 

yosi

修理キットにガスボンベがついていると安心ですよね。
修理できても空気圧がないと走れないもの。
by yosi (2012-04-14 21:20) 

あかえび

接着剤は交換する事をすすめられました。
一個、160円でした。

カブがチューブレスだったらなあ・・・・(;´д`)
by あかえび (2012-04-14 21:52) 

魔太郎

自転車はしょっちゅうパンクしてますが
バイクや車はめったにないです。
でも、やった時に困りまくりますますもんね。
修理キットはきっとガスボンベが高価なんだと思います。

by 魔太郎 (2012-04-14 22:26) 

半世紀少年

ボクの場合パンクしたらそこでお終いです。(>_<)
修理できるようにした方がいいんでしょうけどね・・・。(・.・;)
by 半世紀少年 (2012-04-14 23:21) 

響

通勤時のパンクは焦るので必要ですね。
一度空気が減っちゃうと軽いバイクでもめちゃ重くなるので
やっぱり修理キットはあると安心です。

by (2012-04-14 23:50) 

ローキン

案外手ごろなお値段なんですね~へ~(^0^)/
by ローキン (2012-04-15 00:14) 

harukichi

パンク修理剤って必要ですよね。
緊急時に泣きそうになりますし(笑)

by harukichi (2012-04-15 09:30) 

たくや

賞味期限があったと思います。
by たくや (2012-04-15 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。